当方、36歳の男性です。数年前に皮膚科を受診したところ慢性脂漏性疾患と診断されました。異常な速さで皮膚がぼろぼろ剥けてしまいます。顔面、とくに鼻の周囲や眉毛の生え際、耳の後ろ、及び頭皮全体にかけて症状はかなりひどいです。
最近は頭皮のフケに関しては常在真菌の存在が原因と言われ、その対策としてのシャンプーなどが発売されており、実際使用してみると、なるほどフケに関しては少し改善されて来たようにも思います。しかし顔面の皮膚の剥離は以前続いており、髭剃り後の口の周りの皮膚がごっそり剥離してしまうほどです。
そこで、なぜ皮膚科のお医者様はステロイド剤などを積極的に投与してくれないのでしょうか?このような症状には副腎皮質ホルモンの内服薬などが効果があるとも聞いたことがりますが、病院ではなかなか出していただけません。おそらく副作用が強いといった理由なのかとも思いますが、その代替措置としての治療法はないのでしょうか?
 それから、フケや顔面の皮膚の剥離が常在真菌の仕業だとすれば、カビの一種である常在真菌なるものは枕カバーやヘアブラシなどから同居の家族に伝染することはないのでしょうか? 長々と質問してしまってますが、本当に悩んでおります。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のページを参考にしてください。




脂漏性皮膚炎
http://www.janssenkyowa.co.jp/health/hifuenn/top …

http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0304s …

http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/shi.shtml?d …


「脂漏性皮膚炎」の対策を教えてください
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0149.html

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのを知りませんでした。皆さんすごい情報通なのですね。ご紹介頂いたサイトをじっくり見て、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 11:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脂漏性皮膚炎」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

原因は不明のようです?

さらに
http://www.banyu.co.jp/health/life3/10/s117.html
(落屑状丘疹性疾患)
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link65.htm
(脂漏性皮膚炎)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトにさっそく行ってみました。いろいろ参考になる情報が満載で大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフケ止めシャンプーについて・・・

フケ止めシャンプーの
コラージユフルフルというシャンプーを愛用しております。

このシャンプーの有効成分ミコナゾール ナイトレート と、いうものがフケに非常に効くみたいです。

http://10hi.com/lesson6/

そこで、欲張りですが、薬局で、この ミコナゾール ナイトレート  のみを、買うということは出来ますか?

Aベストアンサー

ミコナゾール ナイトレートは、抗真菌剤ですので、水虫の薬などには配合されていますが、そのままでは、薬局では売っていません。

どんな目的で欲しいのですか。

フケ防止用のシャンプーは、一番効果のあるようにメーカーが研究して作っているはずです。そのシャンプーで洗うのが一番いいと思います。

Q頭が凄く痒いです。 頭皮を見てみると白くなっていて皮がボロボロとめくれています。 フケのように落ちて

頭が凄く痒いです。
頭皮を見てみると白くなっていて皮がボロボロとめくれています。
フケのように落ちてきて物凄く不快です…
皮膚科で出される頭皮に1.2滴付けて指でワシャワシャ広げる薬は塗りにくくて苦手です…
明日皮膚科に行くのですがそのような薬以外で何皮がいい薬はありませんか?

Aベストアンサー

薬局の市販薬でも、それなりに効果が期待できますが、お医者様が処方する薬の方が間違いありません。
我慢してもう少し続けて使ってみる事です。

Qフケ対策のシャンプー

20才の男です。フケが出てこまっています。特に前髪らへん。シャンプー時のすすぎはしっかりしています。
石鹸シャンプーやパンテーンなどつかってもしっくりきませんし、フケがでてしまいます。

元々冷え性で感想肌です。そんな人にお勧めのシャンプーはありますか??お願いします!!!!

Aベストアンサー

ウチの父はフケ防止に花王のメリット(シャンプーのみ)を使っています。
アブラをきっちり取ってくれるそうで、効果あったと言ってました。
しっとり系のシャンプー(ラックスなど)はフケが出るそうです。

そういや昔、メリットのCMでフケが出ないことをアピールしてましたね。

Q頭皮が痒くフケが出る、

もう、2、3年前から頭皮が乾燥すると、痒く掻くと痒みが広がり尚掻くとフケが,肩、背中にたくさんたまります。
頭皮が乾燥しない方法ないですか、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、痒いから掻くのは止めた方が良いです。
頭皮が傷付くため余計にフケが出るようになります。
皆さんが言われるように、病院での検査してもらうことが一番。

ただ、自分でどうにか出来ないかと思うのであれば、
シャンプーをしっかりとしたものに変える。
私はコラージュフルフルのフケ用を使っています。
薬局で200mlで1500ちょいと高めですが、私は効果を感じられました。
あと、これが一番オススメですが、
洗髪後に洗面器にホホバオイル2~3滴垂らしたお湯を被ると
乾燥していたら乾燥を防ぎ、油っぽいなら油が出るのが抑制されます。
詳しくは参考URLにて紹介されています。
私は無印良品の50ml700円のホホバオイルを使っています。

参考URL:http://www.jojobaoil.info/htm/shiyouhou.htm

Q犬のフケとシャンプー

過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。

以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。
それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。

先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。
犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。

また、かなり体臭も強いほうです。
体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。
フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。

今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。
ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわー。
フケ対策なら、シャンプーの回数を多くするのではなくて、「お湯洗い」をしてあげたらいかがでしょうか?
※「お湯洗い」=お湯だけで体を洗ってあげる・暑い夏場だったら、お水でも大丈夫です。

お湯洗いだけなら、肌の負担が少ないので回数多く入れても大丈夫です。
うちの子も肌が弱いので、上記のようなアドバイスを獣医さんからいただき実践しています。

お湯洗いだけでも、フケや汚れはとれます。
まぁ、体臭は完璧にはなくならないけど、それでも少しは軽くなりますので、あまりに体臭がひどいなら2日に1回くらい入れてあげればだいぶ軽くなると思いますよ。
吸水性の良いタオルでしっかり水分をふき取ってあげて、ドライヤーは最小限でほどほどが良いと思います。
※短毛種なら、ドライヤーの必要もないと思います。

皮膚が弱い子に対しては、シャンプーの回数は増やさないほうが良いと思います。
とくに冬場は乾燥しますから。

>ソリッドゴールドホホバリンス
これはわかりません。ごめんなさい。

では、ご参考まで。

Q【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日シャンプーして頭を洗っても朝起きたらフケというか皮

【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日シャンプーして頭を洗っても朝起きたらフケというか皮膚の新陳代謝が良すぎるのか皮が1層めくれてフケみたいにボロボロ落ちて不快ですし不潔感も出ているので治し方を教えてください。

白色ワセリンを塗って保湿させて寝れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日シャンプーしなきゃいいんだよ。

頭皮の皮脂が、シャンプーで洗い流されてしまうから、頭皮表面が細菌などに対して防御が出来ずらい状態になってる。
また、紫外線などの光線にも弱くなっているわけ。
それで「微弱に火傷状態」になってしまったりするので、結果として皮膚が剥がれ落ち続けるわけさ。
それでオマケにドライヤーの熱風だからね。

本来、何もなければ保湿なんて必要ないはずなんだ。
皮膚が弱っているから、薬がいるわけ。

Q猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが
シャンプーを月1回しています。
しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、
シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。
(特に冬場は必ずこうなります)
猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、
部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。
シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。
獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』
と言っていましたが、みなさんそうなのですか?

肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、
冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。
また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか?
同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様が絞ってあげるしかないと思います。(前回の回答と全く意見が変わっていますが・・・^^;)

また、肛門嚢臭が臭いのは、ごく普通です。
ニオイがきつい=個性がある・・・くらいの解釈で良いかと思います。

肛門腺を絞れば、シャンプーするしかニオイが取れないとは思いますが、皮膚への負担を考えて、軽く下半身だけ洗い流すとか、シャンプーでなく、重曹を使用するなども試してみてはどうかと思います。

それにしても、毎月シャンプーや肛門腺絞りをさせてくれるなんて、とってもおとなしい猫ちゃんですね^^

もしどうしてもフケがおさまらないのでしたら、シャンプー前に、オリーブオイル(化粧品タイプが理想ですが、なければ食用でも構いません。)で、マッサージしてからシャンプーされるという方法もあります。
これはわんちゃんの短毛種によくする方法ですが、乾燥やフケに効果がありますし、毛ヅヤも良くなります。
猫ちゃんですので、オイルはお湯に混ぜてしっかり地肌に浸透するようにマッサージして、5分程おいてからシャンプーすると効果的だと思います。
ただ、オイルですので、しっかりと洗い流さなければ、ベタッとしてしまいますが・・・^^;

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様...続きを読む

Q頭皮の皮膚病

ヘアケアの方でも色々見ましたが、もうひとつなのでこちらでご相談させていただきたいのです。
家族の頭皮のできものについて悩んでいます。
「それは早く皮膚科に行かれてください」とかご回答が多いですが色々な病院、お薬で治らないので治した方のアドバイスを戴きたいのです。

もう10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。
現在もお薬は毎日付けておりますし、特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。

頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる、たまにひどく剥けてる所は汁が出たりしております。痒みもあります。ひどい時はおでこと髪の生え際までできております。シャンプーを弱酸性とかアトピー用とかに変えても同じですし、シャンプーの際もあまり掻かずにしているとかすぐ乾かしているとかしているにも一向に良くなりません。

あまりに長いのでほとほと嫌気がしてきました。(見ていても辛そうです)
どなたかこのお薬で治せたとかアドバイス戴けたらと思います。
既に10年近く医師に診て貰ってる結果なので、こちらに来ました。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

ヘアケアの方でも色々見ましたが、もうひとつなのでこちらでご相談させていただきたいのです。
家族の頭皮のできものについて悩んでいます。
「それは早く皮膚科に行かれてください」とかご回答が多いですが色々な病院、お薬で治らないので治した方のアドバイスを戴きたいのです。

もう10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。
現在もお薬は毎日付けておりますし、特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。

頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる...続きを読む

Aベストアンサー

漏脂性皮膚炎のような気がしますが。。。

まず1つ。
薬で治すという発想を変えてみてはいかがでしょうか?
薬では一時的に良くなっても、また再発するのが目に見えています。
薬は対症療法でしかすぎません。
肝心なのは、外から治すのではなく、中から治すことです。
中から治すことによって完治する可能性が十分あります。

薬を一切使用せず、生活習慣と食事の改善をされてみてはいかがでしょうか?
早寝早起きを心がけ、適度な運動をします。
食事としては、塩分を極力摂らないようにし、ミネラル・ビタミンを多く含んだ食材を使用しましょう。
脂肪分も控えめに。
間食による、糖分の摂取も禁物です。
シャンプーですが、普通の無添加石鹸のみで洗いましょう。いくら薬用といえど添加物を含んでいます。
ちょっと大変なことではありますが、三ヶ月ほど続けてみるといかがでしょうか?
参考までにどうぞ。

Qフケ・かゆみ対策シャンプー

フケ・かゆみ対策シャンプー
はじめまして高校生男子です。髪質は剛毛癖毛です。
最近というか前から気にはなっていたのですが、僕はフケがよく出て、頭がかゆくなることがよくあります。乾いた髪を揺するパラパラフケが落ちてくるのです。
そこで、思い切ってシャンプ-を変えてみようと思い立ちました。
しかし間違ったシャンプーを買って、変わらなければ意味がありません・・・
種類もたくさんあるので迷っているのですが、オススメなものを教えてください。
ちょっと調べてみると、無添加シャンプーとかがいいとかなんとか・・・
(当方学生の身分であるので、高価なものにはちょっと手が出にくいです。。)

また、シャンプーブラシで洗うとマッサージされてフケが出にくくなるとも聞いたのですが本当なのでしょうか??
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

まず、そのフケの原因は乾性からくるフケのようなので、頭皮に油分が必要です。
h&sシャンプーなどメーカーでも乾性ようのシャンプーが市販でも売っているので、それを試してみてはどうでしょうか?

それと、洗髪の時に爪を立てて頭皮を傷つけていたり、フケが出るからと洗い過ぎというのも原因になります。
その辺を気をつけて、生活してみてください。
早ければ1週間位で変化が見られますよ。

Q頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。

頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。
皮膚科で処方された薬もあまり効果がなく、ちっとも良くなりません。
サプリメントでよく効くものがあれば、教えてください。
なるだけ、値段の安いものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方の「乾癬」でも回答しましたが、15年来の乾癬持ちです。
特に頭皮と膝が酷く、痒みとカサツキで血が滲むことはしょっちゅうでした。
肩はフケみたいに真っ白になって、黒い服は着れませんでした。
今年に入り「豆腐の盛田屋」でお試しセットを購入したら、シャンプーとリンスも入っていました。
3回くらいの使用で痒みが無くなり、掻かなくなったのでフケみたいなカサツキも減りました。
使い切る頃には美容師さんに「赤みが無くなって、全体に小さくなってる」と驚かれました。
本商品を購入して半年過ぎましたが、今では首筋に少し残っているだけです。
医師には痒くても掻いちゃダメと言われましたが、ガシガシ掻いてたし
シャンプー後はかさぶたみたいなのがボロボロ取れるので、血が出るまでむしってたのが
いつまでも治らなかった原因だったと思います。
サプリメントではないですが、お試しセットで試してみると良いと思います。
豆乳石鹸もお肌にとても優しくて使いごごちが良いですよ。
ちなみに膝と肘の乾癬は「HABA」の緑茶石鹸ですっかり治りました。
15年も悩まされたのに、日常使う商品を買えただけで、1年もしないうちに治るなんて
商品の成分は大事なんだなと思い知らされました。
ただ、長年ステロイドを使い続けたので、痣みたいに跡は残っています。
乾癬は本当に厄介です、早くよくなると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/moritaya/c/0000000122/#top

こんにちは。

他の方の「乾癬」でも回答しましたが、15年来の乾癬持ちです。
特に頭皮と膝が酷く、痒みとカサツキで血が滲むことはしょっちゅうでした。
肩はフケみたいに真っ白になって、黒い服は着れませんでした。
今年に入り「豆腐の盛田屋」でお試しセットを購入したら、シャンプーとリンスも入っていました。
3回くらいの使用で痒みが無くなり、掻かなくなったのでフケみたいなカサツキも減りました。
使い切る頃には美容師さんに「赤みが無くなって、全体に小さくなってる」と驚かれました。
本商品を購入...続きを読む


人気Q&Aランキング