当方、36歳の男性です。数年前に皮膚科を受診したところ慢性脂漏性疾患と診断されました。異常な速さで皮膚がぼろぼろ剥けてしまいます。顔面、とくに鼻の周囲や眉毛の生え際、耳の後ろ、及び頭皮全体にかけて症状はかなりひどいです。
最近は頭皮のフケに関しては常在真菌の存在が原因と言われ、その対策としてのシャンプーなどが発売されており、実際使用してみると、なるほどフケに関しては少し改善されて来たようにも思います。しかし顔面の皮膚の剥離は以前続いており、髭剃り後の口の周りの皮膚がごっそり剥離してしまうほどです。
そこで、なぜ皮膚科のお医者様はステロイド剤などを積極的に投与してくれないのでしょうか?このような症状には副腎皮質ホルモンの内服薬などが効果があるとも聞いたことがりますが、病院ではなかなか出していただけません。おそらく副作用が強いといった理由なのかとも思いますが、その代替措置としての治療法はないのでしょうか?
 それから、フケや顔面の皮膚の剥離が常在真菌の仕業だとすれば、カビの一種である常在真菌なるものは枕カバーやヘアブラシなどから同居の家族に伝染することはないのでしょうか? 長々と質問してしまってますが、本当に悩んでおります。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

以下のページを参考にしてください。




脂漏性皮膚炎
http://www.janssenkyowa.co.jp/health/hifuenn/top …

http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0304s …

http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/shi.shtml?d …


「脂漏性皮膚炎」の対策を教えてください
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0149.html

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのを知りませんでした。皆さんすごい情報通なのですね。ご紹介頂いたサイトをじっくり見て、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 11:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脂漏性皮膚炎」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

原因は不明のようです?

さらに
http://www.banyu.co.jp/health/life3/10/s117.html
(落屑状丘疹性疾患)
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link65.htm
(脂漏性皮膚炎)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトにさっそく行ってみました。いろいろ参考になる情報が満載で大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 11:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ