教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

シミュレーターで変換効率の測定をしました。
直列抵抗の算出方法が分からず困っています。
どなたか助けていただけませんか?

A 回答 (4件)

抵抗の求め方は

RSは添付した図のグラフの I=0 のところでの特性の傾きですので、

RS = ⊿VRS/⊿IRS

より求めます。

同様に RSH は 図のグラフの V=0 のところでの特性の傾きですので、

RSH = ⊿VRSH/⊿IRSH

より求めます。
「太陽電池の直列抵抗」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
計算してみます。

間違えました。

太陽電池は、おおざっぱに言って、途中までは定電流電源、ある点を過ぎると定電圧電源として働きますが、普通、定電流電源の範囲で使いますから、定電流電源と考えればよいです。(しいて抵抗をもとめると、無限に大きくなります。)
    • 0

太陽電池は、おおざっぱに言って、途中までは定電流電源、ある点を過ぎると定電流電源として働きますが、普通、定電流電源の範囲で使いますから、定電流電源と考えればよいです。

(しいて抵抗をもとめると、無限に大きくなります。)
    • 0

こんばんわ。

下記URLの「図7-I-V曲線から抵抗値を求める」が参考になるのでは?
と思います。

URL →

http://zone.ni.com/devzone/cda/tut/p/id/9406

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもそこまではたどり着いたのですが、実際の計算方法がわかりません。
エクセルを使ったりするのでしょうか?
手計算でしたら計算方法を教えていただきたいです。