アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年で30です。カスタムバイクを買おうと思うのですが

実家で暮らしてるのですが、親が目の病気で手術しないと仕事が出来ず、休暇中です。
自分は毎月家賃位は最低家に出してます。
それで、困って俺が70万円の貯金出して、親に30万円出して僕が残りのお金でバイクを買うのに反対されます。
(別に10万位の探せ)って・・・まだ困った時にバイク買って金なくなったらどうするんなって。
おかしな話だと重いませんか?

誰かアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

去年からNSR50という趣味性の高いバイクに乗り始めた者です。
質問者さんのご家庭が、どのような状況かを完全に把握した訳ではありませんが・・

>誰かアドバイスを下さい。

バイク購入を先延ばしにする、に一票です。
まだまだ質問者さんには、人生を楽しむ時間が沢山残されていますから。

親御さんが反対しているのは、(自分の状況を考えて)質問者さんには
できるだけ余裕のある生活を願っているからではないでしょうか。
人生の危機管理が大切だという事を、いま切実に感じているのだと思います。

私も42でバイクを知りましたが、これからのバイクライフが楽しみでなりません。
質問者さんは30歳だそうですから、そんなに急ぐこともないと思いますよ。

趣味を楽しむ志は、いつでも不足する事はありませんが・・
お金は急に必要になるもので、なかなか都合がつきませんから。

いいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにその通りだと自分なりに思いました。

同じバイクが好きな人から言われた事無かったので、自分なりには満足してませんでした。
バイクは後回しにして残りは自分や生活の困った時に使います。

お礼日時:2012/02/10 21:22

30歳で貯蓄70万…ってどうかと思いますよ?



1年で普通に好きなモノを買って
その金額を貯蓄するだけの給料を貰っているなら
別ですが…

30歳でしたら
女の私でも
100万はキープしていましたよ?

物を買うお金は
別に貯蓄して買ってました。


30ならもうそろそろ結婚も視野に入るはず…。

貯蓄ゼロだなんて…
経済観念なさすぎ出し。
そんな状態で結婚したら
もっとお金かかってやって行けなくなりますよ?

もし結婚しないのでしたら
将来子どもにサポートして貰えない訳ですから
もっと貯蓄を一人でしないと駄目ですよ?

老後6000万ないと
満足に暮らせない試算が出ています。

年金は幾ら出る予定ですか?

65歳まで働くなら毎年いくら貯蓄すれば良いのか
一度計算してみたらいかがですか?

保険は入院などもですが
給料保障の保険にも勿論入っていますよね?
(でも最大何年しか出ない等も確認してくださいね)


きっと高給取りなので心配していないのだとは思いますが…

親としては
急に病気になったり
怪我したりする可能性もあるから

手元に少しは最低限ないと
色々不安だと
言ってくれているのですよね。

他人じゃ言えないですよ?

有りがたい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貯金は最初の時100万円はありました。それで事情やらで70万円です。

お礼日時:2012/02/10 21:09

個人的な意見ですがご自身のお金なのでご自由にとは思いますが実際親が病気ってことは先のこと(親が死んだあとのこと)は考えてますか?バイクだって維持費を考えてないと持ち続けていられないと思うんですが計算されてますか?実家が資産家でもなければいろいろ金がいると思いますがわかってますよね?30歳なんだし、その程度の貯蓄では満額あっても仕事やめたらすぐなくなりますよ?



趣味につぎ込むなとは言いませんが考えているのかについて親が心配するのは当たり前だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、親を病院に連れて行きそれからの話にしてみます。

お礼日時:2012/02/10 20:43

まあバイクは趣味ですから


親の言い分が正解です。

この回答への補足

家に30万円の理由は

親にいくら出せばいいって聞いた時の30万円です。
残りはお前のお金だから好きにすればいいって、言われました。

補足日時:2012/02/10 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良く考えてみます

お礼日時:2012/02/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!