1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日から 右手に力が入らない・・・いや、少しは入るんですが ペンを持って字を書くと、
字が浮くというか・・手が浮くというか・・・。

当方18歳男なのですがALS(筋萎縮性側策硬化症)の可能性はありますでしょうか?
受験勉強の際、机に向かっている時の姿勢(首が結構曲がっていたり・・・)のせいかな、とも思っています。

神経系なのか、病気なのか教えてください。

A 回答 (2件)

インターネットで症状を調べたりすると難病が第一に出てくる傾向があります。

確かに「手に力が入らない」といった症状は筋萎縮性側索硬化症の代表的な症状のひとつです。
ですが、ALSだけがこの症状にあてはまるという訳でなく、他にも様々な病気があります。

18歳という年齢でALSを考える場合、非常にまれです。
好発年齢は50代~60代がほとんどで、若年者での発症はまれです。

手に力が入らないというよりかは、巧緻運動障害(こうちうんどうしょうがい)といって、細かな指先での作業が
不自由になったりします。
その他の一般的症状として、肘から先の筋力が落ちてやせてくる、手足がランダムかつ非対称にけいれんする、しゃべりづらい、飲み込みずらい、飲食時にむせるなど。
筋萎縮、つまり、筋肉が萎縮してちっちゃくなっていくことに関して特徴的な症状が現れます。

私が思うに、手の疲労でしょう。
50メートル走を運動してない人がいきなりすると、脚が浮いたように疲れますよね? おなじ感じです。
または、受験勉強で食生活が乱れ、血糖値が下がり手に力が入らないのかもしれません。
何も食べずにいると手がかじかんだように動きづらくなりますよね?

1つの症状からはいくらでも病気はみつけられます。
年齢、生活習慣など、様々なことを条件にいれて考えましょう。
心配しすぎないで! 大丈夫!

不安なら内科を受診してみましょう。
受験勉強がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

体の調子に不安があるお気持ちはわかりますが、ここで質問をする前にまず病院に行くべきでしょう。
ALSを疑っているなら、神経内科を受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々と調べたところ、病院に行っても大したことないなどと 言われる事が多いと聞いたもので・・・。
受験まっただ中なので終わってから大きい病院に行こうと思います。