プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合どうでしょう?

子供の同じ塾の子についてです。

6年生時の平均偏差値が44ぐらいの子が、80%合格可能性偏差値が61のT中に合格しました。
1週間前に入試があった80%合格可能性偏差値51のN中には不合格だったそうです。

T中の入試に向かう電車の中でその子のお母様は「我が家はT中しかだめだから。不合格なら公立中に行く。それが我が家の教育方針」と言っていました。

教室に向かう最中子供同士の会話で我が家の子供が「受かると思う?」と聞くと「受かるでしょ」と言ったらしいのですが、その自信を不思議に感じたようです。

私は電車の中での会話や態度に「自信」ではなく、「開き直り」ととらまえていましたが合格する確信があったのでは・・・と現在思っているところです。

やはり、裏口・コネの類でしょうか・・・

A 回答 (2件)

受験ではラッキーで受かる場合や、肌に合う問題かどうかも大きいです。

私も偏差値が高い学校の方が簡単に感じられて合格し、低い学校で不合格になりました。

中学受験に関してですがコネは色々と噂に聞きます。大学受験をする必要がある進学校ではおそらくありませんが、大学付属中学ではよく聞きます。また兄弟がその学校にいると不合格しやすいのはおそらく本当で私は「受験の面接の時に、お姉ちゃんが家でどんな勉強をしているかを聞かれたし、それが時間のほとんどだった」という人がいました。その姉は学年でもトップ5の成績で後に付属の医学部に進学しました。確かにこのような環境の妹と他のお子さんがどう点数では前者を選ぶのは必然ですよね。面接の点数なんて先生のさじ加減ですから裏口を正当化するいい手段な気もします。(入学させたいお子さんの点数をすごく良くすればいいだけです)また面接を課すが点数を公表しない学校もその可能性はあります。
ご参考までに。
    • 1

>この場合どうでしょう?

何とも言えません。
 傾向を徹底的に研究し、対策が合致すれば、ありえない結果ではありません。その場合、事前の偏差値、他校の過去問や傾向なんか全く関係ありません。他校に落ちようが、そこにさえ合格すればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですね。

塾そのものがT中学の対策をしていて、その子はずっと下位クラスにいて上位クラスの子が不合格通知をもらう中ひとりズバ抜けて下位の子が合格だったものですから・・・