プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと悩んでいますが、思い切って相談します。

わたしは、子ども二人いる専業ママです。
人生がほぼ思い通りにうまくいっているのに、
心の病になってしまい、生きるのが面倒くさいです…。
病院と薬はもう5年以上続けているのですが、生きるのが面倒くさいのが治りません。

毎日の家事が苦痛でしょうがありません。
洗濯は毎日なんとかしていますが、掃除や料理がうまくできません。
ものすごい汚部屋が一部屋あり、気が滅入ってしょうがありません。
料理は全然できなくなったので、コンビニや宅配ピザでなんとかしのいでいます。
下の子の幼稚園児の世話も満足にできず、幼稚園の預かり保育にお願いしています。

元気がでるのは、趣味の習い事に行っている時と友達とランチしている時と、
1か月に数回ある体調が異常によくなる日だけで、あとはダラダラ暮らしています。

本当はやりたいことがたくさんあるんです。
でも、やらなきゃいけないことすら、満足にできない状態で憂鬱な毎日です。
毎日「誰かやる気のある人が乗り移ってくれないかなー。死にたい…。」って思ってしまいます。

ダンナは優しいし、子供は二人とも可愛いし、義母も最高にいい人なんで、
境遇に対する不満は全くありません。
お金もそこそこあり、欲しい物もほぼ何でも買えてます。
他の人から見たら、「なにが不満!?」って思うような状況だと思います。

今の憂鬱な気持ちから抜け出す方法ってありますか?
それか、生きたくても生きれなかった生きる気がある人に乗り移ってもらう方法ってないでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

家事は、エクササイズになりダイエットにいいですし、


料理は、脳トレにもなりますね。
メンドクサイは、抑制された怒りの表現ですが、
家事が質問者さまの怒りの原因になっているのであれば、
質問者さまがリフレッシュするまでの間、短期的に、
家事代行の便利屋さんを雇い、アメリカ映画で
よく観られるような料理人を雇えば、解決しそうですね。
考えてみませんか。

とりあえず、
空より高く (IBC岩手放送より)
THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨)
を You Tube で聴いてみませんか。
後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。
前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。

ご気分をなおしたところで
被災地の皆さんに贈る
作詞&作曲をしてみませんか。
ハミングで曲をつくり録音しておけば、
それから音楽にしてくれるソフトがありますので
お気軽に明るい歌をたくさん作ってみませんか。

ゆっくり深いヨガの呼吸法だけでも
多様な効果があります。習慣化することで
質問者さまにいいことが起きつづけるでしょう。

質問者さまに、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、自他比較、怒り、憎悪、怨念、
罪悪感、不満、受容できない現実、被害者意識、
自己中心主義などがあれば早い機会に消滅させることを
お勧めします。そうでないと実に Mottainai です。

リフレッシュするには、
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
ステキな同性との出会いがあることで、刺激になり、
結婚で中断してしまっている特技などが進化するでしょう。

以上を読み終わったら、
Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。
諦めなければ解け、自信が甦るでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエット…しなくちゃならないのに、イライラしたら、過食してしまいます。

>メンドクサイは、抑制された怒りの表現ですが、

そうなんですか。怒ってるのかな。やっぱり。
うまく家事ができない自分に対して。

実は家事代行サービス1回頼んだことあります。
今の自宅に引越しする前の自宅で、赤ちゃん生まれたばっかりで、引越しして自分は、体調も悪く、どうにもならないくらい部屋が汚くなって、お掃除をお願いしました。
4人のおばさま方が半日かけてキレイにお掃除してくださり、4万円お支払しました…。

歌は作れないですが、わたしお裁縫が得意なんで、被災地に手作りのスクールバッグなどを送る活動をされている方々がいらっしゃるので、そういうのに参加してみたいです。

>質問者さまに、
>期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
>偏執的自己愛、自他比較、怒り、憎悪、怨念、
>罪悪感、不満、受容できない現実、被害者意識、
>自己中心主義などがあれば早い機会に消滅させることを
>お勧めします。そうでないと実に Mottainai です。

心の中にいろんなモヤモヤがあります。消滅させたいです。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 19:08

こんにちは☆ 私は中2の女子です!



あなたのように、死にたいと思ったりはしないし・・じゃっかん違うんですけど、、、

私はすごくマイペースで、物事の優先順位が間違っていたり・・時間をうまく使えません(ノω・、) ウゥ・・・
それで、よく母に怒られます。

自分自身、今はこれをしないといけないとはわかっているのですが・・・つい気をとられたものに没頭しちゃいます(笑)

このままじゃダメだと思ってはいるので・・自分なりに頑張り始めました!

どうしているかというと、まずやらないといけないこと・やりたいことを紙に書き出します。

そして、やる順番をつけます!!
で、実行!!

汚い部屋?が気になるのなら、
優しい旦那様がいることですし、2人とも時間があるときにでも・・片付けてみたらいかがでしょうか!?
そしたら気持ちが楽になると思います☆

あなたが生きたいと思えるようになることを願っています(*・人・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中二の女の子からアドバイスいただけるなんて、インターネットならではですよね。
普段の生活で、中学生と接することなんかないもん。

>私はすごくマイペースで、物事の優先順位が間違っていたり・・時間をうまく使えません(ノω・、) ウゥ・・・

わたしも同じです…。時間がうまく使えず、毎日無駄に過ぎていきます。

>まずやらないといけないこと・やりたいことを紙に書き出します。
>そして、やる順番をつけます!!
>で、実行!!

良い方法を教えていただき、ありがとうございます。
頭の中で「あれやらなきゃ…。これもできてない。
あれもこれもやりたいのにー!!(T_T)」ってモヤモヤ考えてるだけだから、
いけないんですよね。
書いたら整理できますよね。

優しいアドバイスありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2012/02/12 17:46

アナタは、何かに目標を持ったことがありますか?



目標を持たない人生なんて誰しもツマラナイと思ってるのです。

例えば、登山家は山の頂きを目指してるから険しい山道でも登りたいと思うのです。

人生の目標は目に見えないから実感が涌かないかも知れないですが、資格を取得する為に勉強するなどの目標なら立てられます。

実際に、趣味の習い事をしてる時や友達とのランチを楽しんでる時は元気が出るようですから、日常的に目標を持つように心掛ければ気力が出て来ます。

ところが、現状は何不自由ない生活に慣れてしまった有閑マダム的な状態になってるのです。

もしも、夫婦間に亀裂が入り離婚になって子供二人の親権者になったとしたら、子供を育て上げるためには懸命に働く事を考えなくてはなりませんから、働く目標が出て来ます。

私も、管理職うつ病になった経験がありますが、気力が出ない中でも家族の為には会社を退職出来ないプレッシャーと仕事上の強いストレスとで十二指腸に潰瘍が出来てしまったので、その痛みで気が滅入る余裕すらなくなりました。

このお陰で、坑うつ薬より痛み止め薬を優先してましたから、気が付いた頃には坑うつ薬を服用する気にはならず、とにかく周囲の人達に迷惑を掛けた事を挽回しようと思うようになりました。

このように、前向きな考えが出来るようになった時には強いストレスからは解放されました。
(ストレスに対する免疫が出来たのでしょう)

失礼ながら、このような過酷な状態になった経験がありますか?
私は、妻子を悲しませたくないと思って必死で頑張りましたから、立ち直れたのです。

アナタも、家族に助けられてることを忘れてはいけません。
その家族に恩返しをしょうと思うだけでも生きる気力が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アナタは、何かに目標を持ったことがありますか?

子どもの頃は、学校の勉強で良い成績とろうとがんばってました。
結婚した時は、専業主婦でまだ子供もいなくて、あまりに暇だったので、英検2級合格の目標で英語スクールに通い、勉強して受かりました。
今は具体的な目標がないんですよね…。

>ところが、現状は何不自由ない生活に慣れてしまった有閑マダム的な状態になってるのです。

確かにそうです。マダムっていうほど優雅じゃないですが。
なんとなくぬるま湯に入っているような状態です。

>失礼ながら、このような過酷な状態になった経験がありますか?

ないです…。
回答者さんは、すごい経験されているんですね。
夫&父親の鑑のような方ですね。すごすぎます。

>アナタも、家族に助けられてることを忘れてはいけません。

本当にそうです…。
結婚してから、ずっと専業主婦なので、ダンナのおかげで生きてきました。
上の子どももすごく手伝ってくれてます。
下の子供も生まれてくれて、「二人目攻撃」から、わたしを救ってくれました。
義母も週1で子供の面倒みてくれて、本当に助かってます。
家族のためにわたしももっとがんばらなくてはいけませんね。

お礼日時:2012/02/12 15:57

ダメ人間ではないです。


病気によって一時的に駄目な状態になってしまっている、優しい人間です。
それは子ども達に本当はこうしてあげたいのに…という気持ちを今でも持っているということが、証明していると思います。

焦燥感や不安感等がドキドキと確かにあると、症状として確かに異常を感じることが出来ますが、
薬でそこだけが抑えられ、マイナスな思考回路や気持ちだけが残ると、

時にあたかもそれが自分の本来の考えであるかの様に錯覚し、
ついにはこんな気持ちになる自分はダメ人間だ…と自己否定に入ってしまいがちですが、

今のよくない考え方やよくない気持ちは、あくまでも病気が引き起こしているだけなのだから、そこは冷静に捉え、必要以上に抱えこまないことが大切だと思います。
抱えこみすぎると、治療の妨げになりますし…

元々どういった症状で病院にかかり始めたのか分かりませんが、5年で焦燥感がマシになった位の変化なら、お医者さんや薬、治療方針を見直すのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度も回答、本当にありがとうございます。

>ダメ人間ではないです。
>病気によって一時的に駄目な状態になってしまっている、優しい人間です。
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。(*^_^*)
ちょっと気が楽になってきました。
今の状態は病気のせいなんでしょうか…?そうならいいけど。
早く治りたいー!!そして有意義な理想的な生活をしたい!

病院は、転勤族だったので引越しするたびに病院ジプシーのようにいろいろ行きました。
今の病院が何件目かもわかりませんが、今の先生を気に入っているので、このままでいいかなぁとか思っています。
でも別の病院に行ったら、また違うのかな?
もう、どうしたらいいのかよくわかりません。

お礼日時:2012/02/12 15:43

中高年です。



<<心の病になってしまい
どんな病なのか?ですが、やる気が起きないということは、心の病に多い傾向です。

<<病院と薬はもう5年以上続けているのですが
回復が自覚されていない、薬はあくまでも症状を緩和するだけのもので、治療をするものではありません、心の病なら自然治癒が望ましく、薬に頼りながら、自律的に回復へもって行く訓練や習慣性を正しく順応していくことなのです。

以前、通院していた病院が薬を色々変えたり、薬だけ処方している治療を進める病院なら、病院を変えることをお勧めします。
薬なんて、身体に何の好影響なんかもたらしませんよ。
薬の効能が薄れたり、切れたりすると心の病は、精神・神経や体力へも影響を及ぼすことや、勿論副作用は大小絶対あります。

私も、うつ傾向で通院していた病院が薬剤治療しか勧めず、4年間、何の回復もなく、その場凌ぎの治療に不信感を抱き、カウンセリングや潜在意識を模索しながら自律訓練を中心とした心療内科に変えました。
もちろん薬剤にも頼ることもありますが、治療の方向性が異なるので、こちらに変更することにしました。何が異なるかと言いますと、前の病院は、名医とか評判は良かったのですが、医師が「どうですか体調は?」だけで、終わり、今は段階的な治療方法について、向かうべき目的(治癒)までの過程を
説明してくれます。

貴方の家庭環境は、他からみても安定していて、ほとんど不自由無しと感じます、私からすると羨ましい限りですね。
ただ満たされないのは、単なる我がままだけでなく、薬の影響もあるのではないでしょうか?(推測ですみません)
心の病に患った原因は?この時点に戻って、再度考えてみては如何ですか、辛いことを思い出したくないという気持ちもあることと受け止めますが、根本を絶つことが出来ればとも思います。
性格上のことなら、無理に変えることは逆効果もありえますので、あわてず序所に思考を変換していくことが大切です。

他として考えられるのは、貴方の環境における不満が無いと思い込んでいるだけでなく、例えば日々のマンネリズムや将来の何らかの不安等です。
まだ、何か満たされないものとかありますか?
以上をもう一度考えてみましょう。
決して答えが出なくとも、ですよ、
大切なのは焦らず、自分を追い詰めず です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

病気はハッキリ言ってしまうと双極性障害II型って診断されてます。
昔で言うところの、躁鬱病らしいです。
薬をもう5年以上飲んでいるので、飲まない状態のほうが、なんか不安なんですよね。
飲んでたら、安心というか。

>心の病に患った原因は?
子ども時代がつらかったので、実の親のことが好きになれないからだと思います。
あと、子育てがキツイっていうか…。
子供一般が好きじゃないっていうか、苦手で、子供が生まれてから、人生地獄になったっていうか。
子どもが生まれる前はダンナとふたりで家事もちゃんとして、家計簿も完璧にパソコンでつけてすごく幸せに楽しく暮らしてました。
でも子供が生まれてからは、家事も家計簿も完璧にできなくなりました。
子育てもあんまり楽しくありません。
時々来る躁状態の時は、すべてが楽しくなりますが。

でもわたしは、いつも平常心で暮らしていきたいんですよね。
それができないくて困ってます。

お礼日時:2012/02/12 15:24

主さんと同じような環境です。


家事・・・面倒ですよね。私も入院を繰り返しては現実逃避しておりました。

「何が不満?」「恵まれてるのに」は主治医の決まり文句。
それでも憂鬱さから抜け出せずに苦しみました。
きっと主さんはとても真面目な方なんでしょうね。
「こうでなければならない」という思考に縛られていませんか?

家事なんてどうにでもなります。
コンビニ、ホカ弁、大いに利用しましょう!
できることを、ボチボチやればいいんです。
死にたい気持ちは、家族への罪悪感からきているのではないですか?
「こんな私ならいない方が良い」と。
主さんがいなくなる方が、家族は悲しみ、一生苦しみますよ。

とにかく、ただ生きているだけで十分なんだと思います。主さんの存在自体に価値があるんです。
また、今の症状は病気のせいでもあると思いますので、
「あとは良くなっていくだけだ!」と希望を持ってください。
私も、まだまだシンドイですがなんとか生きてます。
大丈夫!!なんとかなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「何が不満?」「恵まれてるのに」は主治医の決まり文句。
わたしも主治医に「あなたは運がいいじゃないですか。恵まれてるじゃないですか。」って言われてます。
そう言われると「そうだよな…。」って少し気分が良くなるんですが…。

>死にたい気持ちは、家族への罪悪感からきているのではないですか?
>「こんな私ならいない方が良い」と。
そういう気持ちもあります。もっとやる気がある人が妻であり、母だったならば、
ダンナも子供ももっともっと幸せだったろうなぁと思います。
死んだら余計迷惑かけるので、なんとか生き続けていきます。
大丈夫ですかね…。いつかはなんとかなりますかね…?
いつかは家事・育児が自分の理想通りにできるようになれば良いのに。

お礼日時:2012/02/12 15:10

泣かせてしまい、またよく分かり辛い駄文で申し訳ありません。



ところで治療をし始めてから、よくなった点(これが出来る様になったよ等)は何かないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠にありがとうございます。

治療を始めてから、以前は、猛烈な焦燥感とか不安感とかがあったんですが、
それが、薬が効いているのか、スッキリした気持ちにはなったんです。
でも、「日常生活が面倒くさくて、死にたい…。」って頭のなかでグルグルいつも浮かんでくるって感じで、困ってます。

あーもっと有意義な人生が送りたいのにー!!
子どもにももっとまともな食生活させてあげたいし、もっと遊んであげたり、いろいろ連れて行ってあげたいのに、それができない…。
ダメ人間だと思います。

お礼日時:2012/02/12 15:02

こんにちは。



あなたの気持ち、良く分かります。
私の場合、燃え尽き症候群になった経験が有ります。

その期間中は毎日が憂鬱で、早く死にたい、
事故でも病気でもいいから、早く死にたいと思っていました。
でも、自殺する勇気は無かったんです。
そして、毎日、ダラダラと生きていました。

でも、そんな状態が5年ほど続いた後、
気がついたら死にたいという願望が無くなっていました。
自然消滅したんです。

その原因はよく分かりませんが、
やはり「時が解決してくれた」のかもしれません。

現状維持でもいいじゃないですが。
時間が経てば、私みたいに平常心に戻れる日が来ると思いますよ。
焦ることも、悩むこともありません。
毎日を何とか過ごしていれば元に戻れる日がきますから。
気長に生きましょう。人生はまだまだ長いです。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

わかってくれますかー!!この気持ち。
10歳くらいから、自殺も何度も考えましたが、実行にはいたりませんでした。
いつかはこの気持ちが晴れる日が来るんでしょうか?
そうだったら、いいですけど。
人生って長いですよね。
あーこんなダラダラ暮らして、人生無駄にして、情けない。

お礼日時:2012/02/12 14:56

はじめまして。


何事も完璧にやろうとしなくていいと思いますよ(*^_^*)
私個人では部屋が汚くてもいいと思いますよ。
憂鬱な気持ちから完全に抜け出す事は難しいと思いますが、憂鬱な気分になった時に元気になる時の状況を心の中で描いてみるという方法は如何でしょうか?
文章を読む限りでは家事に対する責任感が強いあまりに心が苦しくなっているように思えます。
なので、もう一つの対策として家事などを少しだけ旦那様や義理のお母様に手伝って貰うというのはどうでしょうか?少しは辛い気持ちになる事が減ると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

はぁ~(ため息)できもしないのに、中途半端な完璧主義なのがいけないんですよね。

家事をダンナと義母にやってもらうというのは、無理です。
ダンナはやる気がないし、仕事で忙しいし(わたし専業主婦だし(-_-))
もしやってもらっても、ダンナの家事のやり方が
わたしは全然気に入らないので、やってほしくないし。
義母とは近所ですが、別居なので、この汚部屋見せたら、
あきれられるから無理です。(>_<)
今でも心の病になったことで、悲しませているのに…。

上の子は、小学生高学年なので時々皿洗いとかいろいろ手伝ってくれます。
でもわたしが家事できないことで、相当ストレス感じているみたいで、申し訳ないです。

お礼日時:2012/02/12 14:52

そんな都合のいい方法なんてありません。

人の魂を何だと思っているんですか?
本当は自分の思う様に生きたいのに、生きられないその辛さを、生きながらにして質問者さんは少しは理解しているのではないですか?

メンヘラになると、失うばかりだし何かと複雑だしで、得られるものなんてないのではという気持ちにさえなることも少なくないと思いますが、
何かあるとすればこういった、少数派中の少数派の心境、辛さや痛み位じゃないでしょうか。

なのにそれすら見落とした上、そんな無神経なことを言うなんて…もっと、もっとよく考えてから物を言った方がいいかと思います。

質問者さんが心の病なら、生きるのが面倒臭いのは病気のせいですから、ただひたすら病気を治すのに専念して下さい。
5年でも十分長く辛いと感じているでしょうが、心の病は一生をかけて治す位の気持ちでいないといけないものだと思います。

辛くても見通しが立たず不安定でもやり続けなければならないのが人生だし、メンヘラ以外の人間だって別の問題を抱えながらそうやって生きています。
そう少しでも心から考えることでもし謙虚な気持ちになれたなら、また少し頑張れるし辛さが紛れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

回答読んで、泣いてしまいました。
何回か読んだけど、回答者さんの言う意味がよく理解できてないかもしれません。
無神経な質問ですみません。
でも真剣に悩んでます。

お礼日時:2012/02/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!