プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧ありがとうございます。
学校に聞いてみろみたいな回答、中傷はおやめください。

今週末に専門学校に作業着の寸法を測るのですが、
当初寸法だけ測って終わりだと思っていたのですが、学校のHPを見たら
証明写真が追加で書かれていました。

・こういう場合って何かで連絡しますよね?
前に受けた説明でも証明写真だなんていわれませんでした。

・また、あなたであれば学校のHPなど確認しますか?
私は自分で馬鹿みたいにみてるって思ってます。

・本当であれば高校の制服で行こうかなっと思っていたのですが、
 私服で行ったほうがいいのでしょうか?
むしろ注意事項も何も聞かされていないので判断しにくいです。

電話のマナーがいまいち分かっていないので電話しにくく困ってしまって。
個人の率直な意見を聞きたいだけですので回答お願いします。

A 回答 (5件)

どんな失敗をしても入学取り消しになどならないでしょうし、証明写真だって、次に来る時に持って来いと言われるだけでしょう。

• 0

学校は生徒から金を取っているので、ぼさーっと口を空けて指示を待っていればいいと思います。

写真のことも、そのうち学校から何か言ってくるのではないかと思いますけど。
心配でも、学校に問い合わせる事ができないのなら、その不安を抱えたまま、入学を待つしかないと思いますけどね。
    • 0

入学者への事前確認事項に変更が起きたのであれば、その変更となった旨を告知して然るべきではありますが、

入学に関する書類など何かに「○○が変更となった場合は、□□(サイトなど)で告知する事とします」とある場合もございますので、
一概には判断し難いところであります。

また、現代におけるホームページは、これほどまでのネット社会ですので、単なる広告媒体に留まらず、
そういった案内も含めた情報を提供することも目的とされているのがほとんどですので、
社会人として最低限必要な「報告、連絡、相談 =ほうれんそう」という点からも、必要がなくても確認対象として不定期にでも確認する意識は、入学者に必要であるとも考えております。
いつ変わったか、いつ変わるのかわかりませんが、だからこそこれから入学、入社する所のサイトの確認は怠らないほうが良いかと思います。

次に服装ですが、制服も含めてどのような姿で行けば良いのか判断が難しいときは、基本的にはスーツで行かれるのがよろしいかと思います。
私服は、「身だしなみ」というマナーの点で見た場合、「おしゃれ」という自己満足の扱いになりやすいのでご注意ください。
「身だしなみ」は「誰もがそれを見ておかしくないと思える格好」を表しますが、「おしゃれ」は一言で言えば「自分基準の自己満足」で、
自分にとっての落ち着いたおしゃれは必ずしも他人には当てはまらないものであるために、このようなケースでの私服は「おしゃれ」の意味合いが強くなりますので、
私服に関して寛容な表現で来訪案内をしていない場合は、「身だしなみ」としてスーツを、スーツを用意できていなければ、それまで所属していた学校などの制服を、
また、制服の用意されている学校などに現在所属しているのであれば制服を着用するのがよろしいかと思います。

電話に関しては、入学される予定の質問者さんにとって、今現在必要な情報が不明確になってしまっており、
また、学生というお立場でもいらっしゃいますので、マナーに不安を感じられて抵抗が感じられるかもしれませんが、
もしよろしければ、これもまた一つの勉強になる良い機会と捉えていただいて、前出の「ほうれんそう」の「相談」という点からも、
積極的に先方へお電話されることもおすすめとしてご意見させていただきます。

参考にいただけましたら幸いです。
    • 0

証明写真

多分採寸と同時に学生証などの作成に入るということでしょうね。
「こういう場合って何かで連絡しますよね?」といわれると、
HPで書かれているのならば知らせたことにはなりますし、恐らく持参しなくてもあとでおくれば良いということでしょう。学校はあなたが思うほど深刻には考えていないのでしょう。

あなたであれば学校のHPなど確認しますか
入学や入社の書類提出の場合は、書類を一通りそろえた後でもう一度再確認のために見るでしょうね。
それが間違っていた場合に困るのはこちらなので、そういう時はできる限り慎重にするものです。

本当であれば高校の制服で行こうかなっと思っていたのですが、 私服で行ったほうがいいのでしょうか?

これはどちらでもかまわないでしょう。あなたはまだ高校を卒業していないのですよね。そうならば制服はどこにでもOKです。
    • 0

>>証明写真が追加で書かれていました。

証明写真なら駅や大型ショッピングモールに3分間写真があるので簡単ですよ。
もしも学校で要らなくてもそのうち必要になるので撮っておきましょう。

>>あなたであれば学校のHPなど確認しますか?

私はホームページは見ません。

>>私服で行ったほうがいいのでしょうか?

学生さんなら高校の制服で行ってください。
心象が良くなりますよ。

がんばってくださいね。
    • 0