アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯質問→調味料を使うと悲劇が起こるようです。
 使わないでできるレシピがあれば、なんでもいいので教えてください!
◯目的→そんな料理があるなら1回くらい主人に作ってあげたいので。
 というかバレンタインが近いことを思い出したので。
◯メシマズの原因→味音痴です。人類は木とか食べてればいいじゃないという感じです。

※なお、味音痴とADHDが併発しているので、料理上達は完全に諦めてます。
「3分炒める」「千切りにする」みたいな集中力を要する動作ができません。ムリです。
電子レンジで温めるのを待つのも苦痛で、炊飯器でゴハンが炊けるのを待つのも苦痛で、
どちらも捨ててしまったためレンジと炊飯器はありません。
冷蔵庫も何を冷蔵したらいいかわからないのでないです。

なので「調味料・電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫がいらない料理」を教えてほしいのです。
へたに使うと死人が出ます。自分の料理が原因で家族を救急車に乗せるのはもうイヤです。
事実を書いてたら泣きそうになってきました。なんとか無難なのをよろしくお願いします。

※予想されるFAQ※
・普段なに食べてるの?→なにを食べても同じなので私は残飯処理班です。
・旦那は普段なに食べてるの?→菓子パンとカップ麺を交互に食べてます。
・なんで結婚したの?→どこの家も残飯的なものを食べてると思ってました。。。
・主婦なの?→違います。
・将来子どもに良くないんじゃない?→子どもいらない夫婦なので無問題です。

アホな質問と思われるでしょうが、結構本気なのでよろしくお願いします。。。

A 回答 (18件中1~10件)

すいませんあまりにも内容が凄すぎて。


まず、過去に大きな怪我をした経験はないでしょうか?
正直、あなたの場合、ただの発達障害味音痴という一言で解決できる次元ではないです。おそらく脳そのものの障害が大きいかと。あと、大変申し訳ないけど、育った環境も劣悪極まりないです
医者に行っても治りません。
私も同じADHD持ちですが、料理は大好きですし、作った料理はかなり評価高いです
自分で料理をすると言う事は諦めて下さい
ご主人自らやるか、できないのであれば離婚してください
    • good
    • 0

野菜とかの素材も、良いモノ(自然栽培モノ)だと余り調味料を遣わなくて良いかもです。

(味があって、余り出汁も要らないくらい美味しいですよ。
調味料を一切使わないのは無理なので、減らす事で解決出来るかと。

「マクロビオティック」を始めるのは如何ですか?


但し、肉・魚などの動物性食品を取らない制約はありますが、余り面倒では無いと思います。(厳密に守れば難しいでしょうが)

参考URL:http://www.m-biotics.com/macrobiotic-q/index.htm … i
    • good
    • 1

今は便利なものがたくさん出回ってますよ。


インスタントで。

インスタントといっても、クックドゥのような調合済の調味料で、さっと炒めて混ぜるだけ、というようなものや、カレーやシチューみたいなルーとか、一応「調理」が必要なものです。

中華の素、のような溶かすだけ、のようなものもありますし。

あれこれと調味料を使うものがダメなんですよね?
これ一つで料理が完成できる「調味料」を使えばオッケーなのでは?
    • good
    • 0

30過ぎまでずっと、宇宙食のような食べ物で暮らせるならそれが一番、と思っていましたが、なぜだか数年前から食べ物には味があるのだと気づき、自分で料理もするようになりました。

子供の頃のイメージですが、宇宙食のような食べ物とは、チューブに入っていて栄養はある、というような感じでした。
きっかけは、強いて挙げれば、オープンカウンターの和食のお店で、お店の人が調理しているのを面白いなーと思って見ていて、なんとなくマネしてみたくなったことかもしれません。マネしてみても同じようにはできませんでしたが、なんとなく今まで食べていたものとずいぶん違いました。普通にスーパーで買ったものなのに(シメジでした)、違う食べ物になったのが面白かったです。それまで、そういうのはなんか特別な材料や装置が必要なのかと思っていましたから。
基本が出来ていないので、アレンジするとダメなので、とにかく本を見て書いてある通りに測って作っています。待ってるのはムリなので、タイマーを掛けて違う事をしています。と、何しているのか忘れますが、タイマーが鳴れば、『何か思い出さなければいけない』ということは思い出します。結構なんとかなります。
料理のセンスに恵まれ、努力もした人だけが料理の本を出していると思うので、私がなんかアレンジを加えて良い方にいくとは思えません。とにかく忠実に作っています。NHK出版の本がいいようです。初心者用の本には、最初にスプーンとはこれ、カップとはこれ、一杯とはこの量、といったことが写真入りで丁寧に入っていました。なんだ、みんな分かってないんじゃんかよ、と思ったものです。(実際、1カップが200mlのも180mlのも240mlのもありました。)

それまで、基本はスーパーのお惣菜でした。自炊もしていましたが、生の野菜(というか草とかと思ってた)は食べれないので、食べれるように火を通す、という感じでした。今でも、葉っぱ類はどれがどれだか混乱することがあります。サプリは大量消費してました。
人は生きるために食べるのであって、食べるために生きるのは豚だ、と思っていましたので食べることや食べ物の話に一生懸命な人は下に見ていましたが(そのヒマに本を読め、とか)、今は食べることも食べ物の話も結構好きです。

とここまで書きましたが、料理に関心が無くても人生楽しく過ごせますし、パックのお惣菜買って生きていけば悪い事は何もないと思います。栄養のこととか難しく言う人もいますが、人類はほとんどいい加減な食生活で生存してきたハズですし、戦後の混乱期なんていうのもあったのですし、気にしなくていいと思います。ご主人だって、あなたが苦手分野で悩んで暮らすより、お料理は買ってきてニコニコ暮らしてた方がいいと思いますよ。
海外旅行も楽しくできますしね(どこに行っても食べ物に関しては問題なし)。


私とはいろいろ状況が違うでしょうが、参考になればと思いました。
長文ですみません。しかも、レシピは全然書いてないですね。すみません。
    • good
    • 0

#6です。

soonerorさんの、ご主人の為にがんばりたいって気持ちを応援したくて
味付けが苦手なら、お弁当はどうだろう?とか、お惣菜からはじめたら
今よりも、よりよくなるのでは?と提案されているのだと思います。

私も、がんばりたいって気持ちが溢れる質問を見て、応援したくなり回答しました。
ご主人によろこんでもらいたい!って気持ちがなりよりも大切だと思います。

誰でもはじめは、初心者です。
いきなり料理が出来るようになったわけではありません。
一気に全部ではなく、出来ることからやりましょう♪

味付けについてですが、以前にテレビで
味覚を認識できないけれどコックさんをしている男性を紹介していたのを見たことがあります。
味見が出来る方がいいのだろうけど、味見をしなくても手順を踏むことで
おいしいものを作ることも可能ってことの証明なのでは?


鍋ですが、肉(魚)とカット野菜などがセットになった、鍋用セットがスーパーで売っています。
それを買って調理しましょう。他に買い足す必要ありません。
次回は、セットを購入して作ってみてください。

鍋用のスープがセットに入っていない場合は、鍋用スープもスーパーで売っています。
それを一袋購入して下さい。

鍋用セットですが、一人用のものもあります。
一人用あれば人数分購入、同じ味で統一しましょう。


ちょっと冬には不向きですが、
お豆腐(3個パックや4分割等、小さく小分けされているもの)を準備します。
他には、柴漬け、天かす、みじん切りのネギ。
全部スーパーで購入できます。天かすは、袋入りのもの、
ネギは細かく刻んだ状態で売っているものを買って下さい。

お豆腐を1個お皿にのせます。お皿にのせる時にお豆腐が崩れても気にしない♪
二人分なら、お皿を二つだし、お皿一つにお豆腐を1個づつのせます。
お豆腐1個の上に、柴漬けを大さじ3、天かすを大さじ1、ネギを大さじ1かけます。
『変わり冷奴』の完成。

柴漬けに充分塩味がついているので、他の調味料がなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
しくじって怒られてひと月凹んでいましたが、やっと持ち直してきたので冷奴やってみようと思います。

お皿のことも悩んでしまうポイントだったので、崩れても平気とか、
ふたり分なら二皿とか、書いていただけて助かりました。
柴漬けも買ったことありませんが、買ってみます。

コックさんで味覚障害はすごい努力の人って感じですね!
その領域に到達する自信はありませんが、励みになります。

お礼日時:2012/03/13 13:34

#9です。


もう遅いかもしれませんが、はちみつは、ひとたらし=一滴くらい で十分です。

>「こいつは料理しない方がいい。惣菜と出前館使っとけ」
>という雰囲気を感じるのですが、やっぱりあれでしょうか。
>味付けできないってのは料理上、致命的なんでしょうか。

自分の舌で味を決められない人は、料理本なんかで分量通り忠実に作れば良いのですが、計量を苦手とされているように勝手に解釈したので、惣菜や宅配をお勧めしています。
料理本に書かれていることを忠実に実行することが苦ではないようでしたら、簡単そうな料理本を旦那さんや知人の方等に選んでいただいて、書かれている分量を守って作ってみて下さい。

他の方へのお礼等読ませてもらうと、相当料理と縁遠く育っていらっしゃったように感じます。旦那さんの方がより料理についての知識はおありなのではないかと察せられます。
一人で頑張ろうとせずに、貴女の状況をよくご存知の旦那さんと相談して、これなら出来そうとかって方法やレパートリーを増やしていけば良いと思います。
食事は、お二人の健康に直結しています。夫婦なのですから、旦那さんと一緒に二人の健康を守る方法を考えていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。たびたびご回答ありがとうございます。
はちみつはやりすぎました。不評でしたがリベンジしたいと思います。

おっしゃるとおり、計量がとても苦手です。
単位が信じられないというか、「スプーンいっぱい」と言われても、
どのスプーンかそもそもわからないし、いっぱいというのがたくさんなのか、
ほんとうに一すくいなのか、考えてつまづきます。

宅配のお弁当を試してみようと思いましたが、住んでいるエリアでいいのがなく、
ちょうど賃貸の切り替えになるので、今度住むところはそういう観点で探してみようかと話しています。

お礼日時:2012/03/13 13:28

栄養士です



>◯メシマズの原因→味音痴です。人類は木とか食べてればいいじゃないという感じです。

食は味覚の楽しみ空腹をなくす為だけではなく健やかに生活
する栄養を命から得ています

病気で調理が苦痛であれば宅配のお弁当で栄養を摂って
欲しいです・・・

菓子パンとカップ麺では糖質と脂質が多く将来生活習慣病
の恐れもありますし、カルシウムとたんぱく質不足で骨が
折れやすくなったり転んだのがきっかけで寝たきりや車椅子
生活の心配もあります

またご主人が亜鉛不足で味覚障害になる恐れもあります

お鍋に湯を沸かすのも苦痛であれば出前を利用してください
http://demae-can.com/

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さんですか!回答ありがとうございます。
味とか量のことだけじゃなくて栄養のことまで考えるなんて私にはとてもできない。
神業です。

宅配弁当、他の方にもおすすめいただいたので試してみますね!

なんだかみなさんの回答を見直すと、
「こいつは料理しない方がいい。惣菜と出前館使っとけ」
という雰囲気を感じるのですが、やっぱりあれでしょうか。
味付けできないってのは料理上、致命的なんでしょうか。

今日は凝りずに長芋&梅と、鯛&塩昆布を作ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/14 16:20

 No.2です。


 ごめんなさい!!!

 料理の方法で手抜き料理として考えると楽です。
 
 私が基本としてる味付けは、出しの素、みりん、醤油、お酒がメインです。
 料理番組で割合が出てきますので、これを基準に調整する形です。出汁がしっかり利いていると、大丈夫です。これは病院食や保育所で出されている物を参考にしています。出汁がしっかりしていると美味しいし塩分も控えめになります。
 味見は必ずしないと駄目ですが、塩味などを少し調整する感じで済みますね。

 大手スーパーなどに行けば、色んな物がセットされてパック詰めされています。特に食材が多い物などは重宝します。冷凍食品も美味しい物がありますし、上手に手抜き料理をするのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。

味付け…砂糖と塩以外にこんなにも…!
酒は味付けに使うんですか!
なんでレシピ本とかにサケって書いてあるんだろうと思ってました。
酒にも味があるんですね。世の中、奥が深すぎです。

味見が困るとこなんですよね。
何食べても私は同じ味というか、
「ただモノが口を通過し体の中に移動する」
という感じなのでそこで判断するというのが不可能なんですけど、
一応、味見というプロセスをしたほうがいいってことですよね。

がんばります。

お礼日時:2012/02/14 16:11

No.4です。



うん、鍋良いですね、特に冬は。
だけど、ひき肉、レバーは鍋には向きません。入れるたんぱく質は、魚でも肉でも、複数じゃなく、1種類にとどめておいた方が失敗が無いと思いますよ。
ひき肉じゃなく、ひき肉でできた肉団子なら合います。もう肉団子になったものが売られているのでそれを利用するといいです。
鍋用にカットされてセットになった野菜も売ってますよ。

サラダも、カット済み野菜があるので、それにドレッシング書ければいいし、冷奴も、豆腐切るだけなので良いかも。


惣菜は肉1:魚1 ではなくて、野菜1:肉か魚のどちらかを1です。
買ってから混ぜないで。そのまま別のお皿で出してください。


電子レンジが無いのならあまり関係ないかもしれませんが、冷凍庫は、冷凍で売っているものを入れたらいいです。

ちゃんぽんとかの麺類は時間がたつと伸びてまずくなるので、お弁当類を買うなら、ご飯と何かの組み合わせのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬は鍋がいいんですね。徒然草みたいな風情ですね。

挽肉とレバーなのかな、主人に不評でした。
魚・肉は1種類がいいんですね…
種類で勝負しちゃった…
肉団子、スーパーで見たことあります!
次はそれと、野菜もできてるやつを使うようにします。

冷奴って豆腐切ればOKなんですか!うれしいなあ。

>買ってから混ぜないで。そのまま別のお皿で出してください。

わかりました!

>ちゃんぽんとかの麺類は時間がたつと伸びてまずくなるので、お弁当類を買うなら、ご飯と何かの組み合わせのが良いですよ。

「のびてまずい」「さめてまずい」とか「時間が経つとまずい」という感覚がわからないんですが、
そういうものだと理解して気をつけようと思います。
ゴハンとなにかの組み合わせ推奨、というアドバイス助かります!

お礼日時:2012/02/14 15:55

既出ですが、鍋物お勧めですね。

(レバーは難しい食材なので、あまりお勧めできませんが。)
食卓で調理して、出来上がった頃合いは、旦那さんに判断してもらう、味付けは、市販のタレで。
ということであれば、ホットプレートを購入して、食卓で、肉や野菜を焼く、最近はホットプレートで蒸し鍋の素なんてのもある筈です。(一般的に、鍋物は冬場だけですから。他のシーズン用に。)

出来上がるまで、ただ待ってなくて良いんですよ。食卓でなら、その間は旦那さんとの会話を楽しみましょう。
炊飯器も電子レンジも勝手に出来上がって、音で知らせてくれるので、その間、そこから離れて他のことをしているといいんですがね。

味はともかく、お二人の健康の為に、栄養は考えなくてはいけないので、肉または魚と野菜を食べること(菓子パンとカップ麺だけでは炭水化物しかない)を心掛けて下さい。

それから、宅配弁当というものがあります。宅配弁当で検索してみて下さい。
最近では、高齢者向けだけではなく、忙しい人とか用のバランスの良い食事もあるようです。
恐らく、決まった時間に届けてくれて、専用宅配ボックスに届けてくれるところもあるみたいなので、待つ必要はありません。
一週間単位とかで試せると思うので、色々な業者を試してみて、旦那さんが気に入った所を選んで下さい。
ただし、温めなおすのに電子レンジが必要と思われます。

簡単レシピですが、
・長芋と梅干しとはちみつを買ってくる。
・梅干し2個を手でちぎって細かくし、種以外を器に入れる。(残った梅干しは、冷蔵庫へ。はちみつは、常温で保存して下さい。)
・器に入れた梅干しに、はちみつをひとたらしかけ、混ぜる。
・長芋を10cm位長さ切る。(残りは、切り口にラップをして輪ゴムでとめ、元々はいっていた袋に入れて、口をしばって冷蔵庫へ。また別途使ってください。)
・10cm長さの長芋は、おがくずを落とすため水洗いし、ピーラーで皮をむく。
・皮をむいた長芋を、ビニール袋に入れ、何か堅いもの(瓶とか)でたたいて、適当につぶす。(一口大が食べ易い。)
・つぶした長芋を、梅干しの入っている器に入れ、混ぜる。

なんか、こう書くと面倒臭そうですが、普通に書くと、
・ビニール袋に入れて麺棒等でたたいて粗めにつぶした長芋を、たたいた梅干しであえる。隠し味にはちみつを使う。
といった、簡単レシピです。
メインの料理ではないので、鍋物やお刺身の時の小鉢(副菜)と捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の鍋のなにかがダメだったようで、主人が病院に行ってます。
落ち込みました。

ホットプレートって家で使うタイプもあるんですね。
相談してみます。

ゴハン炊くなど、できあがるまで待ってなくていいというのが新鮮です。
「炊き上がるまで離れるな」「火から目を離すな」と言うのを守ってきたんですが、
離れていいならハードル下がります!
(そもそも離れると、なにをしてたか忘れてしまうのでそう習ってきたとは思うんですが)

栄養のこと、何人もの方にご指摘いただきますね。
サプリじゃダメなのかなーなんて思ってしまいますが、
せめて主人には「肉・魚・野菜!」と覚えておきます。

宅配弁当も予算的に大丈夫なとこを活用してみます。

長芋と梅干のレシピ、どうもありがとうございます!
ところではちみつの量は、一瓶だと多いでしょうか?ちょうどくらいでしょうか?
昨日の鍋で白菜を一個使ったら多すぎだという指摘を受けたので、
ちょっと分量にも配慮しようかと思ってます…

お礼日時:2012/02/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!