電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近転職をしました。
今までの職場は女性が私だけ、というような少人数は職場でした。今回の会社は部署に女性が4人男性4人います。
まだ勤めて一週間ですがどこかしっくりきません。
残業が月20~30hあるという所に惹かれたのですが、むしろあまり仕事がありません。
多少仕事がある時は時間があっという間に過ぎて楽しいのですが、何か違う...という感じ。
ただ、環境は悪くなく周りの人も親切な感じで嫌な気持ちになることもなく、普通に出勤します。
どこか満足していないのか、いまだに求人を探してエントリーしている自分がいます。
自分でも何がしっくりきていないか解りません(><)
再び転職するべきでしょうか..このまま働いていくか...。
ご意見ください。
※1人暮らしですのでゆっくり就活はできません。

A 回答 (3件)

tafutamaさん

こんばんは。
ご質問拝見致しました。

すこしゆっくりと様子を見られてはいかがでしょうか?

(1) まだ一週間ということで、仕事の知識も少ない
(2) まだ一週間ということで、会社規模は不問で周囲に知らない人もいる
  (気疲れもある)

入社したばかりで周囲のことや会社の文化に慣れないときは、
時間が経つのが遅く感じると思います。
逆に、一緒に働く方々の感じが、少なくとも悪くは無いとのこと。
これは組織で働く上で、これ以上ない重要なことだと思います。
転職を経験されたのであれば、ご存知でしょうが、
「会社の人間関係」「どんな感じの人か」までは、入社してみないと
分からないじゃないですか?
自分では選べない部分が「悪くはなかった=良い」訳ですから
様子をみながら続けていくのが今は良いと感じます。
    • 0

40過ぎの会社員(女)です。

私は、いわゆる大手企業に高卒と同時に勤め始めましたので、「会社」としては一つしか知りませんが、結構色々な部署を転々としてきました。
その程度の経験からいえば、一週間やそこらで「しっくりする」「ここが私が求めていた場所だ」と感じる職場なんてないと思います。まだ仕事自体も完全にモノにしていると言えないのではないでしょうか?

あとは、質問者さまが仕事に対して何を求めていらっしゃるのかだと思います。
私の場合は、生計を立てるための金を稼ぐ事ですので、基本的に内容をとやかく言ったり、やりがいを求めたりするつもりはありません。あまりにもヤバい仕事だったり、あまりにも苦痛だったりすれば、そんなことも言ってられないのでしょうけれど、幸いブラックな業務内容になったこともありませんから。「労働基準法ってなんだっけ?」な状態になった事はありますが。
私のような感覚なら、どうしても我慢できないほどの不満がないのに転職することはありえません。

もし、質問者さまが仕事に対し、「こんな仕事がしたい」「こんなスキルを積みたい」という望みがあり、その望みに合っていないのであれば、転職なさるのもいいと思います。
残業があって収入がそれなりに良いと思っていたのに、そんな収入は望めそうにないというのでも、転職ありですね。

しかし、「なんとなく違う感じがする」と思われるだけなら、転職より先に、ご自身が何を求めておられるのかを理解される方が先のように感じます。
ないものねだりの転職を繰り返せば、どんどんランクが落ちていってしまう恐れがありますよ。
    • 0

私も会社員してますが、未だにしっくりする会社には出会えていないのが現状かも。

一人暮らしなので自由時間はありがちですが、次なる会社探しも億劫になってしまい、契約社員なので任期はあと1年とこの先暗い。 
    • 0