アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の一児の母です。

先日、生理がこなくて妊娠かと思い質問させていただいていた者ですが、
妊娠検査薬を2度使用も陰性。他に何かあるかと思い婦人科を受診してきました。

するとエコーの検査で片方の卵巣が4~5センチ腫れていると言われました。水がたまっているのか、膿瘍なのか腫瘍なのか。。

そして、採血・MRI検査を行いました。MRIは専門クリニックへ検査しフィルム持ち帰りで採血の結果が出てからフィルム持参で受診予定です。

診察して話を聞くまでは全くわからないし、どうしようもないんですが、
やはり不安です。。

特段症状といえば、生理が来ない。軽い吐き気が続いている。くらいです。

婦人科系は遺伝すると聞きますが、祖母も両卵巣を取っており、母も片方水がたまって38歳の頃に摘出しています。

経験された方がいましたら、治療法や症状など聞けたらと思い質問させていただきます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは~。

31歳の時に卵巣の腫瘍で手術しました。両側です。 4~5センチならすごく小さいですねー。
卵巣の腫瘍はほとんどの方が良性のようです、しかもそのサイズですし、ご安心ください。
いろんな言い方があるようですが、だいたいの場合は水や水泡が見えるみたいですよ。

小さいうちに発見できてよかったですね。小さければ様子見かもしれませんし、手術で膿腫部分だけをとる場合でも
簡単ですよ。 

出来てしまったものは仕方ありませんので、先生の指示に従うしかありませんが、良性ですから心配いりません。

ちなみに私の場合は片方を卵巣ごと、片方を膿腫だけを開腹手術で取りました。
今でもよく卵巣が腫れることがあるので年に一回は検査して様子見をしております。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!