アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の方に教えて頂きたいのですが、死亡診断書を提出後訂正する事によって、医師の方が負われるリスク等はあるのでしょうか?


半年前に叔父が交通事故で病院に運ばれ、1ヶ月弱でその病院で亡くなりました。


叔父は独身でしたので、同居されていた方が諸手続きをされたらしく、半年後に私達親戚に知らせと書類が送られてきました。

死亡診断書には、死亡の原因I(ア)直接死因の欄に、多発性脳梗塞と書かれてありますが、死因の種類には、1病死及び自然死に○をつけておられます。

叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした。

自転車で走行中乗用車と接触、後頭部を強打し救急車で病院に運ばれ、救命救急センターで半月意識がなく、一時的に回復し病棟を移ったのですが、容態が急変し死亡したと病院の事務の方にお聞きしました。
事故死ではなかったのかを担当医の方とお話ししようと思うのですが、医師の方の立場等が気になり教えて頂きたいのです。


厚生労働省の方は、後日訂正しても医師法にはふれないとおっしゃってましたが、実情としてはどうなのでしょうか。


教えて頂ければ、助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

亡くなってすぐではなくて,半年もたってから死因に疑問を持つって少しおかしくないですか?


なぜ亡くなった時にすぐその疑問を示さなかったのでしょうか?

という疑問を相手側は示すと思いますから,それに対して論理的にかつ明確に説明できるようにしておいてくださいね。

質問文にある「一時的に回復し病棟を移ったのですが、容態が急変し死亡した」の急変が脳梗塞だったのでしょう。そしてそれが直接死因となった。
おそらくこんな説明になるのだろうと思います。
事故と関連させるには,生命保険会社,(事故に相手がいれば)相手側の保険会社なども絡んでくるでしょうから,簡単に診断書を訂正することはないと思いますよ。
それなりに根拠を持って診断書を作成したわけですから。

>医師の方の立場等が気になり
半年もたってからでてくるような親族は何かおかしい,面倒なことには係わりたくないというのが率直な感情だろうとおもいます。
    • good
    • 0

直接の回答ではなく恐縮ですが。


>医師の方の立場等が気になり
これは気にしない方がいいと思います。
ご親戚の方からの「叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした」、「事故死ではなかったのか」との担当医の方とのお話しで、死亡診断書の提出後訂正に至るとは到底思われませんので、まずは気にしないで面会を申し入れたらいかがでしょうか。
他に確たる情報、証憑があるとしても、医師の立場は気にする必要はないです。
    • good
    • 1

質問の意図が良くわからないのですが、保険金が事故死でないと支給されないので、死亡の原因を事故死に変えて欲しい、脳梗塞の持病はなかったので、脳梗塞で死ぬはずがない・・・ということでしょうか?



半年後にひょっこり現れた親戚と名乗るものが、死亡診断書を訂正してくれ、なんて胡散臭さ満点です。医師が「ああ、そうですが、私が間違っていました。書き直しましょう。」なんて絶対言いません。私がその担当医なら、まず病院の顧問弁護士に相談しますね。

あなたもそれ相応の理由と覚悟があるなら、まず弁護士に相談したほうが良いです。
死亡診断書など公的文書の最たるものなので、おいそれと思い通りにはいきません。
    • good
    • 1

叔父さまの諸手続きを、同居されていた方がして、


叔父さまが亡くなった事を半年後に知らされた。

いろいろと心労の事と思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/185606.html

上記のHPが参考になるかと思います。
    • good
    • 1

医師が多発性脳梗塞を原因としたのならば、


そのなりの根拠があります。

>叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした。
だから、脳梗塞ではない……ということにはなりません。
脳梗塞の持病がなければ、脳梗塞で死亡しない
なんて理論は成り立ちません。

どのような心臓疾患なのかわかりませんが、
例えば、心臓疾患でできた血栓が脳に飛んで、脳梗塞を起こしたと
考えることもできます。

死亡診断書は公文書です。
訂正する事は可能ですが、根拠がなければ、訂正できません。

質問者様がしようとしていることは、医師に誤診を認めさせることです。
ならば、それなりの根拠がなければなりません。

まずは、医師に、病死だとした根拠の説明を受けてください。
それで、納得ができなければ、カルテを取り寄せて、
別の医師に見てもらって、事故が原因だということを言ってもらって、
それから、死亡診断書を書いた医師に、こう言う意見の医師もいるが、
どう思うか、ということを聞くことです。
この時点で、事故の可能性もあると認めてもらえれば、
はじめて、死亡診断書を書き換えてもらえることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!