1つだけ過去を変えられるとしたら?

お医者さんは血や怪我人、グロテスクな物を毎日見ていますよね。
そういった生活をしているとやはりネットで出回っているグロ画像などは平気なのでしょうか?
くだらない質問ですが、気になったので教えてください。

A 回答 (4件)

医学部の学生に聞いたことがあります。


最初は目をそむけてしまっていたが、だんだん少しずつ慣れてきている・・・と。
一番大きいのは、「気持ちの切り替え」をしていることなのではないかと思います。
自分は『医療に従事している人間』として、怪我をしているかたに治療することが先決で、「気持ち悪い」とか言っている場合ではない! という使命感が、冷静に直視できる大きな要因にはなると思います。

医師だとしても、同じ怪我でも、自分やご家族が怪我をした状態を見ると、やはり感情が優先になって、少し慌てたりするものと思います。

それから、絶対的な数をこなした上での「慣れ」は あるんじゃないかと思います。
医師だけでなく、検死官とか 救急隊員 葬儀社のかた などは、職業上 大きな怪我を目にすることがあると思いますが、最初から平気な人は少なくて、経験を重ねて 少しずつ慣れていくものだと思います。
もし、医師を含めて そういうお仕事を将来目指していないのであれば・・・・・・ネットで出回っているグロ画像 などには、自分から積極的に近づかないほうが賢明だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>だんだん少しずつ慣れてきている・
「慣れ」ですか。うわぁ、毎回毎回すごく辛いんでしょうね;
本当に頑張ってほしいです。
>「気持ちの切り替え」
すごくカッコいいですね、お給料とか名誉じゃなく、>人を助けるために。
そういう人望のある方は患者としても信頼できます。
>そういうお仕事を将来目指していないのであれば・
私には向いてないです(笑)グロ画像は絶対に見れません。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 03:16

医師ではありませんが 病院勤めです


患者さんに会うことも 病理解剖室に入ることもあります

私の場合 白衣を脱いだら もうだめです
買い物などで街に出てて 怪我人とか見ると 固まってしまいます
血痕なんか目にしたら 吐き気が...。

つまり 仕事と割り切っていないとだめなんですね きっと
映画が好きですが 殴りあいで 俳優さんが流血してるのなんて 絶対に観に行きません

仕事と割り切らないと 普通の人以上に血に弱い私です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

>私の場合 白衣を脱いだら もうだめです
これもやはり「人を助ける」「気持ちの切り替え」があるんですよね。
かっこいいです、応援したくなります。

>血痕なんか目にしたら 吐き気が...
>俳優さんが流血してるのなんて 絶対に観に行きません
え、そんなに血に弱いのですか!それでも仕事では大丈夫ということは、医療とか人助けに熱心な方なんですね。日常生活では気をつけてくださいませ。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 03:35

以前入院している時,患者のお姉さんが耳鼻科医者で,腸の手術立ち会いたいと入りましたが,数分して気持ち悪くなったと出てきて,寝ていました.入る前はでかい口をたたいていましたが,先生だからといっても駄目な人もいるんだという件が印象に残ってます.



外科の先生は先ず大丈夫でしょうね.

内科の先生は肺がん患者の手術見たら,タバコ吸う気に無くなったと止めました.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>耳鼻科医者で,腸の手術立ち会いたいと・・
何科を担当しているかによっても違うんですね。耳鼻科と外科…確かにぜんぜんやっている事が違いますよね。寝込む理由も分かる気がします。
>外科医の先生はは先ず大丈夫
そうですよね、やはり慣れでしょうか。怖い。。

>内科の先生は肺がん患者の手術見たらタバコ吸う気・・
先の耳鼻科のような感じですね(笑)保健教科書に載っていましたが、最初に見て以来私も開いていません。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 03:29

医師です。


仕事場以外での気味悪いもの(グロ系?)は基本的にだめです。スプラッタームービーは気味悪くて見ることができません。
ただ、もしそこに倒れている人を救命する必要があるなら、その人の外見がどういう状態でも使命感で気持ち悪いという気持ちが消されてしまうと思います。
手術の映像などは医療関係でない人がどんなにグロいと思っても平気です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

おもわず回答を読んでいて「おぉ」と言ってしまいました。
>人を救命する必要があるなら、その人の外見がどういう状態でも使命感で気持ち悪いという気持ちが消されてしまう
すごいです!映画はだめなのにその気持ちで打ち消されるとは。
カッコいいです。生半可な気持ちで医療に興味持った自分が恥ずかしいです。
やはり「人を助けたい気持ち」と切り替えが大事なのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報