電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚7年目で、4歳の娘がいます。夫が長男ということもあり、徒歩10分程度の近いところに住んでいます。
新婚当初からですが、「ご飯食べに行こう」「うちに来なさい」と、週2回はあっていました。勝手に家に来られることも多く、会えば義母に嫌味をいわれるので、嫌でしかたなくなりました。
そこで、理由をつけて、会うのは週1度にしたのですが、義母が激怒し、「あんたはなんで私に会いたくないの!?こっちは待ってるのに、いったい、いつになったらくるのよ!!」と電話が。。。
週1会ってたら充分ではないのでしょうか?
夫も私も忙しいと伝えているのに。。。
夫が意見してくれたのですが、「あんたが言わせてるんでしょ!!」と、私に直に電話がありました。
義母のほうが強烈なのですが、義父も「孫がみたいから来て」といいます。
夫と娘だけでいかせると、また義母に怒られました。
夫の弟夫婦は
隣の市にすんでいて、年2回しかきません。
さみしいのはわかりますが、いちいち気を使うのに疲れました。
すぐに怒る義母には、疲れます。びくびくします。。
どのようにおつきあいすべきか、経験者のかたからアドバイスいただきたいです。

A 回答 (7件)

困りましたね…

大変でしょう

ご主人は味方になってくれているのですよね?
まずは、徒歩では来られない所に引っ越せますか?
理由は、お子さんの学区(通わせたい学校がある)とか、ご主人の通勤が便利になる、などがいいと思います

いきなり家に来られるのって、本当にイヤですから、来られないようにしましょう
ご主人に「突然来ないでほしい」と言ってもらいます
それでも来られたら居留守で構いません
(居留守がばれてもいいんです。忙しくて突然の訪問に対応できなかったことにします)

会話は「柳に風」作戦ですね
何を言われても、まともには答えません
「あぁ、そうなんですか~」
「さぁ~…」
「主人に聞いてみます~」
「はぁ~…」
だけ、繰り返しておいたらいいです
目も合わせなくていいです
そして絶対に(盆暮れ以外は)会いに行かないようにします

「あんたはなんで私に会いたくないの!?こっちは待ってるのに、いったい、いつになったらくるのよ!!」
「はぁ~…主人に聞いてみます~」
(でも行かない)

「孫がみたいから来て」
「はぁ~、そうですね~~~」
(でも行かない)

電話も出なくていいです
夜になってから、ご主人に「いろいろ忙しくて出られなかったけど電話があった」と伝えればいいです
そのうちあなたに電話してこなくなるまでがんばります
(理由はあくまでも「忙しかったから」で押し通します)

相手が怒鳴って威圧してくるのは、そうすればあなたが思い通りになると思っているからです
理不尽な支配に全力で戦って下さい

義母の怒りにまともに向き合ったら、血で血を洗う戦いになりますから、あくまでものらりくらりと(でも全力で)逃げ切って下さいね

健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を購入してしまい、引っ越せないんです;;
「柳に風」作戦、いいですね!
使わせていただきます。
参考になりました!ありがとうございました^^

私達夫婦は、新婚時から私の実母(父は故人)と同居で、今年で結婚36年目になりますが、今では母親(姑)と妻(嫁)は実の親子以上に良好な関係ですね。

しかし、新婚当時は互いの考え方の相違点が多くて何度となくトラブルが起きてましたから、姑と嫁はいつの時代でも難しい問題だと思います。

ちなみに、私の弟の妻に対しては、母親は他人のような接し方をしてますが、母親曰く「次男の嫁には期待してない」からだそうです。
要するに、長男の嫁には期待してるからこそ口煩くなるそうです。

従って、姑の苦言が嫌みに感じるようでは、嫁として成長してないのです。

私の妻は、母親の気性をのみ込んでからは、母親の考え方の先を読んだ言動をするようになりましたから、母親からは何も苦言を呈さなくなりました。

姑と嫁は、所詮は他人同士ですから、お互いが理解し合うまでは些細な事でも誤解を招くのです。
その誤解を解くためには、お互い歩み寄って理解し合うしかないのですが、その機会を設けようとしなければ、いつになっても嫁と姑の関係は良好になるはずがないです。

今の世の中、お互いに期待をしない「他人行儀な嫁と姑の関係」の方が良いと思う人達が増えたと思いますが、私の母親のように「実の娘より長男の嫁を可愛がり頼りにする姑がいる」ことも知ってください。

ですから、長男の嫁として期待されたくないなら、旦那さんと話し合って遠方に引っ越すなどして親子の距離を取り、疎遠にすれば諦めて期待しなくなるものですが、その判断をするのは長男である旦那さんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい奥様ですね!
現在、家を購入したので引っ越せません。
疎遠にはなれません。
義母が、私に期待してくれているのだというご意見を胸に、頑張っていきたいと思います。

ご主人に頑張ってもらうしかありませんね。

家の電話は着信拒否する。

携帯番号は教えない。

義実家との連絡は必ず夫が間に入る。

これをしましょう。

貴女が嫌でなかったら、朝早くから、孫を義両親に預けて

貴女は自由時間を持つ。

食べさせてはいけないもの、とかある場合は、貴女が用意しておいて

これ以外は食べさせないでほしい、、と告げておく。

毎日となると、義母もうんざりしてくると思います。

幼稚園にいれたらどうでしょうか?

送迎は義両親に頼む。

貴女もかなり楽チンになれますよ。

1年ごとに 親は歳を取ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、保育園にいれて働いています。
夫がもっと力があれば。。。と思います;;

寂しいんでしょう。

今までどおりでいいと思います
「お前の顔等見たくもない」と言われるよりいいでしょう。
あなたは絶対に義母さんには勝てないのです、勝ってはいけないのです。
そう割り切ることでしょう。イヤミを言われなくなったら終わりです。
あなたは義母に甘えればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、割り切るのが大事ですよね。
すっきりしました。

旦那が、義母と義父にガツンと一喝して、

「今まで義母が無理難題を自分の嫁さんに言ってきた罰として、今から3カ月間は絶対に孫には合さない!それを破った場合はさらに半年間会えない時間を延長する!」と宣言すれば良いのです。

その宣言後に、旦那が自ら実家の電話を着信拒否設定すれば良いでしょう。

貴女は何もしなくて良いです。

旦那の親の躾は旦那のお仕事です。

貴女がビクビクするのではなくて義母が旦那さんにビクビクすれば良いのです。

ちなみに私は旦那を18年間していますが、私の許可が無ければ私の家に実両親は来れない決まりになっています。
これは過去に私に対しての約束を実両親が反故にしたので、私の逆鱗に触れて、それ以降そのような取り決めにしました。
「私の許可なく、私の家に来た場合は、二度と私の家の敷居を跨げないぞ!」とキツク言い聞かせていますので、今のところ実両親はキチンと約束は守っています。

ご主人が、旦那ヅラをするのなら、自分の嫁さんと娘くらい実両親から守らせなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいですね、奥様がうらやましいです^^;

夫にどうにかさせろよ。

ちなみに俺なら、義母だろうがなんだろうが、あくまで誠実な態度は崩さずにだが、
相手に文句言わせないような態度で説明で相手を圧倒する。笑

か、相手のプライドを崩さぬように、気持ちを手紙にして伝えてみる。
要は、義母が、私の立場で義母が週2回会うのって、大好きな家族とはいえ気を遣うでしょってのを丁寧な文章で。

どうしようもなかったら、こら~と一喝する。まじで。笑

ただ、普通の人はできないかもね。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一喝できればいいんですがね。。^^;

同居して子供の面倒みてもらって

外に働きに出たらどうですか?

何でもできそうなお姑さんだから
「頼れます」とかなんとか持ち上げて・・・・

幼稚園の送迎も頼んじゃえば?

そのうち向こうが音をあげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、保育園にいれて働いているんです^^;