アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。今の賃貸マンションに一昨年の10月に引っ越してきました。引っ越してすぐから上の人が毎日夜の9時ぐらいから掃除機、日曜大工している様な音(ドリルを使ってる様な感じ)11時ぐらいから洗濯機。洗濯が終わったら外に干すので窓を思いっきり開けるのでうちの窓が揺れます。その他昼間からドンドンとすごい音がします。その音は夜中の1時すぎまでします。話し声や足音もよく聞こえます。うちには小学生と幼稚園に通ってる子供がいるので遅くても9時には布団に入れてるのですがいろんな音のせいで寝れなかったり、毎日起きてしまいます。管理会社には今まで4回うるさいと連絡入れたのですが「生活音だからしょうがない。文句を言うのはお宅だけで隣(上の階)の方は何にも言われない。」と言われてしまいます。管理会社に言っても上の階の方には伝わってないのか静かにはなりません。「大家さんに直接言うから連絡先を教えてほしい」と言ったら「それは無理」の一点張りでした。小学生の子供が寝不足で授業中居眠りしたり、ひどいときは保健室でお昼寝をしてます。去年の9月ぐらいから子供達の体や顔中に湿疹ができてしまいました。病院でも寝不足が原因かもと言われています。こんな状況なので引っ越したいのですが引っ越し費用や新しい家の頭金、慰謝料などはどこに請求すればいいですか?わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上の階の住民だけが悪いとは思えません。

あなたに対して上の階の人が
嫌がらせをしているなら話は別ですが、話しの内容から見ても嫌がらせ
をしているとは思えませんので、どうしても我慢が出来ないなら引越し
するしか方法はありません。
どちらかと言えば構造上の問題ですから、こればかりはどうする事も出
来ませんね。下見も無しに急に入居された訳ではないはずですから、あ
なたにも責任が無いとは言えません。承知の上で賃貸契約を結ばれたの
ですから、管理会社に全て責任があるとは言えないわけです。

管理会社も落ち度があります。ろくに調べもしないで生活音だから仕方
がないと言うのは、住民に対して馬鹿にしていると同じです。
大家に言われると管理会社は困るはずです。トラブル等の相談を受けて
解決するのが管理会社の役目ですから、大家に通報されると管理会社と
しての立場が無くなりますから、まず教える事はないでしょうね。

慰謝料等の請求ですが、これは無理でしょうね。管理会社の対応に問題
はあるでしょうが、あなた以外の住民は苦情を申し出ていませんから、
万が一に裁判になったとしても、あなた側の異議を認める事は無いと思
います。裁判所でも生活音の範囲内だと判決が出るでしょうね。
    • good
    • 0

直接上の部屋に行って話をして改善されなければ無理です。



請求なんて無理です。引っ越しましょう。


子供が寝不足と書かれていますが、質問に書かれているくらいの騒音だったら他の質問者さんに比べたら全然です。大丈夫、寝れます。寝れないなら昼間なるべく運動させて疲れさせるといいですよ。また寝る前にホットミルクを飲むとか。

賃貸なんてそんなところです。
    • good
    • 1

大家してます



管理会社や大家にできる事は...注意・指導だけです

>「大家さんに直接言うから連絡先を教えてほしい」

大家にも解決は無理ですが連絡先(住所)は契約書に書かれているはずです

>引っ越し費用や新しい家の頭金、慰謝料などはどこに請求すればいいですか?

すぐ上の人になります
ただし、本当に勝ち取れるかどうかは裁判所の判断です
    • good
    • 1

元不動産屋です。


この手の問題は良くある事なんですが、実際に「健康被害」として慰謝料を請求するには少々難がある。
と言わざるを得ないのが現状です。
先ず、質問者様が受けている『被害』の原因を立証しなくてはなりません。
実際に上の階の入居者が発する音がどれ位なのか?(大きさ、発生時刻)
そしてソノ音と被害者の被害状況(病状等)との因果関係を「証明」しなくてはなりません。
更に、被害を訴えていたにも関らず「管理会社の業務怠慢」で被害が拡大した。と言う事まで主張するならば、
「何時」「誰に」「如何なる内容」を伝えたのか?を明確に「証明」する必要があります。

つまり、質問者様が手間隙掛ける事が多すぎるし、騒音測定や医師の判断と言った専門家の力を借りる必要があります。それで尚やっと訴訟に持っていけるダケで裁判で「慰謝料を支払う判決」が出るか?は判らない訳です。

そして
>引っ越したいのですが引っ越し費用や新しい家の頭金
と言う事ですが…
この手の請求が出来る場合と言うのは「貸主側の都合」に因る賃貸契約期間満了前の契約解除が「退居日が契約解除通告から6ヶ月以内」の場合。が大半です。
今回の質問者様のケースはあくまで「質問者様の都合」で転居を希望している。となってしまう為、転居費用等は請求されても支払いに応じる『義務』が貸主はもちろん管理会社にもありません。
※安易に認められるならば誰もが「周囲がうるさいので転居します」と言って貸主側から費用を出してもらう事が可能。となります。

お腹立ちは十二分に理解出来ますが、現状としては「自費で引っ越す」事が一番の解決方法となります。
因みに質問者様が入居し続ける限り、それは管理会社を含め「貸主側」の利益になってしまうので
「ソコから退居」する事が貸主側のダメージに繋がるのです。
二番目の方法は入居者(客)として「マメに管理会社に連絡する」と言う方法があります。
管理会社の義務として「入居者からの苦情連絡」に対応しなければなりません。
現状が改善されるまで兎に角「連絡しつづける」のです。(礼儀を欠けばクレーマー扱いされてしまいます。『昨日ご連絡した件はどうなりましたか?担当者不在?それでは明日再度ご連絡します。』位で、1週間以上不在が続いた場合は担当者の上司を呼んでもらえばOK)
管理会社も組織なのですから「クレーム」が多いと言う事は「何かに問題がある」と認識します。
それは「担当者の能力」を疑う事に繋がります。=担当者が変わる。事も有り得ない訳では無いのです。
つまり、「結果が出るまで言い続ける」と言う方法です。
>「生活音だからしょうがない。文句を言うのはお宅だけで隣(上の階)の方は何にも言われない。」
なんて言われても「それはココに住んで居ない貴方の見解であって、ココ住んでいる私は到底納得出来るものではありません」とキッパリ言いましょう。
コレを根気良く続けると「管理会社が白旗」か「貴方はクレーマー認定」になると思います。
※クレーマー認定されると同じ地区での転居に支障が出るかも知れません。何故なら不動産会社は結構横の繋がりがあるので他の不動産屋に「要注意人物」として情報が廻るかも知れないからです。

長々書きましたが参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
子供達がかわいそうなので少しがんばってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/17 15:11

ここでは、質問者さんのような賃貸マンション、アパートの騒音問題での質問が多いです。


そして、解決方法は、2つです。

1)再度、もっと静かな(高級な)賃貸とか戸建てなどに引っ越す(もちろん全て自腹で)
2)(裁判で戦いながら?)騒音に慣れるように頑張る

ちなみに、知人で賃貸アパートに住んでいる方に「騒音だいじょうぶですか?」と質問したら、「そりゃあ、ひどい騒音に悩んだこともあります。でも、もうがんばって耐えましたよ。慣れました。」とのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!