プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のカーナビを変えました。
カロッツェリアのMRZ09です。(楽ナビLite 4×4アンテナです)
2台購入しました。
1台(ミニバン)はDIYで取り付けました。
もう1台は(SUV)は業者に依頼しました。
ミニバンのほうは受信状況は良好でフルセグ&ワンセグどちらも楽しんでおります。
しかし、SUVのほうがとにかく不安定です。ミニバンのほうでフルセグが問題ないエリアでも何度もフルセグとワンセグが頻繁に入れ替わります。またブロックノイズのようなものも出ます。
どちらもフロントガラスにアンテナ貼っています。
フィルムのようなものは貼っていません。
アンテナ間隔はきちんと10cm以上離しています。
SUVのほうは業者にも再度確認してもらいましたが取り付けに異常はないと。。。
同じエリアであっても時と場合で受信状況は大きく変わるのでしょうか?
SUVで走っていたときが、たまたま電波が悪かったとか・・・
もしくはカーナビ自体が故障・・・?
大変困っています。アドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

携帯の方が、映りがいいことはまず無いと思います。


4X4の意味ないですしね。

ちなみに、新品でも少なからず、不良という確率もありますので・・・
早ければ、新品交換も受け付けてくれると思いますので、
早く原因みつけた方がいいと思いますよ。

ある程度使用すると、修理ということになりますので・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局、黄色帽子さんに交渉したらアッサリ新品と取り替えてくれました!
やはり早い段階に言ってよかったです!
そうすると・・・全然受信感度よくなりました!
結局、モノが悪いのか、取り付け方が悪いのかわかりませんでしたが良かったです(^ω^)
でも、今回、2台同時購入しなかったら絶対に気付かなかった。。。危なかった・・・
今回、身にしみたのが、本当にしっかり正確に取り付けたいならDIYが一番だと思いました!業者は自分の車という感覚で丁寧にはやってはくれませんね・・・
プロといっても所詮は他人か・・・
ベストアンサーですが、どなたにするか迷いましたが、2度回答をくれた方にします!
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2012/03/01 10:11

ミニバンのほうがアンテナ取り付け位置高くないですか?数センチ違うだけで感度が変わるので車高が高いミニバンのほうが有利といわれています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミニバンは低床ミニバン&ダウンサス組んでいるため、SUVのほうがはるかに車高は高いです。それなのにSUVが受信悪いということは・・・
やはり何かありそうです・・・

お礼日時:2012/02/18 20:56

取付に問題ないようなら、本体を入れ替えてみるのが、一番早いかもしれませんね。


多少なり、チューナーの感度は、個体差はあるみたいですが・・・
まったく2台同じ条件で業者さん、もしくはメーカーの立会いで見比べてもらう方が
話は早く進むかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2台同じ条件で比べる・・・確かにそれが確実ですね!
そうしてみます!
ちなみにSUVのほうを運転しているときに5年前のドコモの携帯でワンセグ見ていたら、ナビは受信できないのに携帯はしっかりワンセグ受信できてました・・・
いくらなんでも4×4で携帯に負けるもんなんでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 20:59

ちょっと前の車だと電波を通さないガラスなんてのもありましたが、SUVの方にはそういうガラスが入っている可能性は無いですか?


断熱ガラスとかUVカットガラスなどとなっていると可能性ありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらもフロントガラスは普通のUVカットガラスです。
特に差はないようでした。仮にフロントガラスが電波を通さないにしても、ダッシュボードに置いたワンセグ携帯はバッチリ受信していました。
携帯TVを見ながら走行すると、ナビの受信のほうが圧倒的に悪かったです・・・

お礼日時:2012/02/18 21:03

アンテナコネクター部分の接触不良などを チェックして見ては?



アンテナ線の 外観状の 傷や潰れの チェック

また 映りがイマイチな 場所で アンテナ 配線を 揺さぶり 振動を与え 写り具合が 変わるのなら 配線の断線の恐れ有り判断出来ます。


業者施工と言っても レベルがさまざまです。

カー用品店では × 時間掛けず とにかく 手間のかからないルートで配線流し 裏側にグチャグチャポイなので 挟み込みや ノイズを回避していない場合が多いです。

ディーラー自体の 整備士の場合 熟知した知見者が施工すればOKですか 新人君などでは×

デーラーでも 新車装備DOPなどを付ける 専門工場なら ノイズ回避するルートとか データーが有るので
車種ごとに 最適配線ルートで通してもらえます。

一台ご自身で 施工したのなら 手間ですが 配線の確認をし 原因が見つかったら
施工し 問題ないと言った 業者へ 損害賠償請求しましょう。

配線が 問題なさそうな場合本体を 入れ替えて確認すれば アンテナ及びアンテナ配線の異常や
アンテナ貼り付け位置の異常の有無が 確認出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、私が施工したものより、アンテナ貼りは汚かったです・・・
業者は黄○帽子さんです・・・
愛想のいい店員でしたし、あまりクレーム的なことを言うつもりはないんですが、とにかくTVをまともに見れるようにしてほしいものです・・・
損害賠償というか何度も足を運んだガソリン代を返してほしいです(笑)
とにかく比較をきちんとしてみようと思います!
ちなみにSUVのほうを運転しているときに5年前のドコモの携帯でワンセグ見ていたら、ナビは受信できないのに携帯はしっかりワンセグ受信できてました・・・
いくらなんでも4×4で携帯に負けるもんなんでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!