プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜づくり初心者ですがお願いします。
色々書かれてはいるようですが、返って迷います。まったく基本的なことで恐縮ですが、土作りから種まき、苗の植え付けまでの手順についてアドバイスください。

1 土づくりの準備として畑に堆肥を撒いたところですが、一緒に久土石灰も散布して土に混ぜ込もうかと思いますが、同時にということで問題ないでしょうか。

2 また、元肥も同時に散布するというのはどんなものでしょうか。

3 それとも、やはり元肥は何日かおいてから別に散布するのが良いのでしょうか。その場合は、普通何日くらいしてからでしょうか。

4 さらにその後の種まきや苗の植え付けは、元肥の散布からどのくらいの期間、日数を置くのが良いでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:問題はないですが、『撒く』のはダメです。

よく混ぜ、よく鋤き混んで下さい。

2:良いですが、『散布』してはいけません。よく混ぜ、よく鋤き混んで下さい。

3:『散布』してはいけません。よく混ぜ、よく鋤き混んで下さい。

4:『散布』してはいけません。よく混ぜ、よく鋤き混んで下さい。
  尚、発芽するときに1週間以上を経ている必要があります。
  発芽に1週間以上かかる場合は、即日種まきしても良いです。
  苗の植え付けは、出来れば1ヶ月空けたいですが、無理な場合は、2週間空けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
撒く、散布といった言葉に関してアドバイスいただきましたが、「鋤混む」いい言葉ですね。
こうした言葉が思いつかず、撒く、散布と言った言葉を使ってしまいました。
本当に撒くだけ、散布するだけ、ではなく当然「鋤混む」つもりでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 07:11

基本的にNo1さんと同じです。

No1さん参照。

野菜の生育に適した土は弱酸性のpH6.0から6.5が基本の目安です。

酸性が強くなりすぎると野菜の“根っこ”が傷み、必要な栄養を十分に吸収できなくなります。

石灰だけでは土が固くなってしまうので、【堆肥も同時】に補給してください。

***

STEP1 タネまきや苗の植えつけの1ヵ月~2週間前に作業します。

STEP2 深さ20~30cmを掘り起こします。

STEP3 1m2当たり100~200gを目安に、石灰を散布します。
消石灰は中和作用が強いため、1m2当たり200g以上は散布しないほうがよいでしょう。

STEP4 石灰だけを散布すると土がかたくなってしまうので、堆肥も忘れずに補給します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで頭の中がすっきりしました。
準備を始めたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 07:04

土作りが悪いと収穫に大きく影響します。

どんなに肥料を与えても、土が
悪いと育つ物も育たなくなります。当然収穫もダウンします。

どんな作物にも共通しますが、土作りから苗の植付けまで2週間と覚えて
下さい。作業を1週間毎に行いますから、ド忘れする事はなくなります。

作物によって違いますが、基本としては苗を植付け2週間前に予定地の草
取りをして十分に耕し、石灰を規定量だけ入れて再び耕し、地均しをして
1週間寝かせます。1週間後に規定量の堆肥や肥料等を入れ、十分に耕し
て地均しをして1週間寝かせます。そして1週間後に寝床を作って植付け
をします。

堆肥を入れるのは苦土石灰を入れてから1週間後です。あなたの場合は順
序が逆ですね。苦土石灰は土壌のpH値を調整するのが目的です。堆肥は
水はけ、水持ち、保肥性、通気性を調整するのが目的で、土壌改良が主な
目的です。pH調整と土壌改良は個別にする事が必要ですから、同時にす
るのは避けた方がいいですね。

肥料は土壌改良の際に施します。これが元肥えになります。苗を植付ける
と苗は直ぐに養分を摂取し始めますが、苗を植え付けた時に施してしまう
と摂取が1週間遅れてしまいます。1週間と言うのは肥料の成分が溶け出
して土に馴染む期間だと解釈して下さい。

元肥の後に与える事を追肥と言いますが、これは作物の種類によって量も
期間も異なります。一概にこれですよとは言えません。
それより何を栽培されるのですか。その場所は日当たりは大丈夫ですか。
作物の多くが日当たりが良い事が条件となります。午前中に光線が当たっ
て午後から日陰になる事を半日陰といいますが、このような場所では上手
く生育しませんので、収穫も味も悪くなってしまいます。
西日だけでは育ちませんし、明るい日陰でも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝です。
ただ、ちょっと気になるのですが、『堆肥を入れるのは苦土石灰を入れてから1週間後です。あなたの場合は順序が逆ですね』ということですが、NO.1方は堆肥と苦土石灰をいっしょでもOKと言っています。
正直ちょっと困りました。
なぜ、苦土石灰が先でないといけないのでしょうか?
といった疑問が残りますが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 07:00

一般的に解説されていることですが



(1)久土石灰 (苦土石灰)は土のPHを植えつける野菜にあわせ調整するために
  混ぜます、URLの土壌酸度計を購入して確認して施肥量を決めます。
  堆肥と一緒に施肥してもよいです。
(2)、(3)苦土石灰施肥2-3週間後 に畝つくりと元肥施肥します
(4)畝つくりと元肥施肥 1週間後 に種まきや苗の植え付けします

毎週日曜日麻8:00からEテレで放送されているプランターでの野菜栽培
では野菜の土を買ってきて肥料を混ぜ、すぐ植えつけているようです。

おいしい新鮮な野菜がたくさんできるようがんばってください

参考URL:https://www.adex-dc.co.jp/takemura/product/ph.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、感謝です。頭の中の整理ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!