アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。
4日間意識不明で下顎呼吸になり、姉と妹は看護師ですが
「絶対死ぬと思った」と後で言われたほどで、医者にも
この数値で生きているのが不思議と言われたのに、今は
後遺症もなく、仕事も元気に出来てます(通院はしてますが)
こういった臨死体験をした方は三途の川とかトンネルを見ると
言いますよね?私は、そういったものではなくて、砂漠の中を
胎児になった私が歩いているというものでした。
下の方から熱い砂漠を歩く自分(胎児の姿)を見上げてました。
色はカラーの夢でした。
私の父(故人)は、大きな手術の後、川の向こうに先祖がたくさんいて
父の事が可哀相だと泣いていて、行こうとしたら後ろから呼ばれて
渡るのを止めたと言ってました。これはまさしく三途の川のようです。
私にとって砂漠が三途の川だったのでしょうか?
同じような体験した方いらっしゃいますか?
そしてその事をどのように受け止めてらっしゃいますか?
(生かされたことで人生を変えようと思った等)
教えてください。

A 回答 (4件)

死んだときにどのようなものを見るのは、人によって違うようです。


昔の人は三途の川があるとよく言っていましたが、それが情報として先祖から伝わっていたものだからと思います。
結論としては、死んだときに信じているものを見るということです。

多くの臨死体験の本がありますからよんでみてはどうですか?

また、ここからは信じなくていいですが
霊が人のから体を通じて連絡してきた記録の本がたくさんあります。
代表的なものはドナン・コイルが関係した本やシルバーバーチがあります。
ドナン・コイルはアメリカに霊がいるといううわさを聞いているはずがないと言ってイギリスから渡って
調べたのですが、霊が下に私のしたいがあるといって、掘ったら確かに遺体があったりして
そのほかにもいろいろな検証を多く積み重ねて、霊がいるといってその記録をまとめました。

死後の世界のことはシルバーバーチに多く書かれています。

江原啓之や美輪明宏の言うことも参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記憶の中に刻み込まれてるものを
映像で見ると言う事ですね。
江原さんの本は何冊か持ってます。読み返してみます。
シルバーバーチも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2012/02/20 09:17

俺も、以前、愚かにも自殺を図った過去があります。

意識が戻るまで全く記憶は飛んでるのですが、確かに「川」を見ました。今、一生懸命思い出してますが、確か砂利道を歩いてたと思います。そしたらば、目の前にそんなに川幅の無い川が現れました。川の水は異様なまでに透明感に満ちていたと思います。そして浅いんです。川の向こうには、なぜか警察官がいっぱいいました。こりゃ向こうへ行きたくないなと思い、振り返ったら、そこに他界した父が立っていて「まだ早い」だったか「まだ渡るな」だったか、そんな事を言われ、そのまま元来た道を戻っていって、そこで意識が戻った様な記憶があります。

今思えば、あれが噂の「三途の川?」と思います。でもよく聞く話では川向こうは花畑。美女が一杯いてそれぞれに楽器を奏でて、花のいい香りがして、それにつられて渡ってしまったら死亡、だったと思っていましたが、何で警察官が一杯いたんだ?と今考えたら不可思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の辛い体験を話してくださり
ありがとうございます。思い出させてしまって
申し訳ありません。
警察官ですか・・・。お父様が、回答者様が
あちらに行かないように見せてくれたのでしょうか?
不思議ですね。

お礼日時:2012/02/20 09:24

僕の経験ではありませんが、


死の瀬戸際で
「お花畑を見た。船に乗って川を渡っている場面で
 一面に花が咲き乱れている彼岸を見た。」
と解説してくれた友人がいます。

非常に興味のある話だったので
いろいろ調べてみたのですが
どうやら臨死状態になると
脳への血流というか酸素供給が異常になり
いろんな幻覚を見るようです。

三途の川みたいなのが多いのは
他の回答者様の通り古くからの口伝が
影響しているかと思います。


ちなみにその友人は
「乗っていた船は彼岸に向かっていたが
 途中で汽笛が激しく鳴って此岸に戻った」
と解説し
「汽笛はおそらく救急車のサイレンだったと思う」
とか適当なことを言っていました。

三途の川なんだから渡し舟みたいなのじゃないのか?
と問うたところ
「フェリーみたいな大きい船だった」と。

臨死体験の映像はいろいろあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に色々ありますね。
フェリーで渡るって情緒がない感じですね(^_^;)
酸素供給が異常っていえば、目覚めた後、私も
幻覚見ました。点滴からの管の上を蜘蛛の子供が、
何百匹も下りてくるというものです。
死の間際って、体に異変が起こるから色んな
症状が引き起こされるのですかね。

お礼日時:2012/02/20 09:30

私は、三途の川ではなく、「銀河鉄道」でしたね。



いつも改札口にいけるが、改札口には誰もいないのです。

これの横には、切符の販売窓口があるが、いつもカーテンがしてある。

そこを抜けると長い階段があって、ホームがあります。

同じ夢を何度か見ていますが、自分で分かっている事は、「この改札口を抜けると、死ぬんだろうな。」と言うことです。

この情景は、私が「銀河鉄道999」や「銀河鉄道の夜」の影響を受けていると思います。


でも、突然死には無いのではないかと思います。
「三途の川は誰でも見るの?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラスト付きでの解説、感謝いたします。
銀河鉄道ですか・・・。私は宮沢賢治先生が
大好きなので、羨ましいです。
私も、本当にあの世に逝く時は銀河鉄道に
乗って逝きたいです。
でも、通れば死んでしまうと分かってる改札を
目の前にするって怖いですね。

お礼日時:2012/02/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!