プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今から約7年ほど前に、ピロリ菌の除菌を行いました。
飲んだのはランサップです。
そして除菌に失敗。当時かかっていたお医者に諦めるように言われ、そこで治療をやめています。
最近、胃痛が頻繁に起こるので別の病院に行ったところ、「2種類目の薬は飲まなかったの?」と言われました。
飲んでいません;;
「うちで除菌してみる?」と言ってくれたのでお願いしたいところなのですが・・・。

「1種類目のランサップは、恐らくあなたの場合は飲んでも意味が無い。ただ1種類目から飲まないと保険が適用されないから、意味が無くても飲んでもらうことになる。」
と言われました。
私としては、意味が無いならばランサップはもう飲みたくないのですが、本当に2種類目のお薬から飲むことはできないのでしょうか?
また、その場合は保険は適用されないのでしょうか?

当方32歳、女性です。
お答えどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険のレセプトに再除菌(他院にて一次除菌失敗)とコメントを記入すれば大丈夫です。

ただし、何年も経過しているならピロリ菌が残っている事を証明した方がいいと思われます(下記PDF:A4、A5)ので、便の検査や呼気検査で一度、ピロリ菌が残っている事を証明した方がいいかと思います。便の検査なら、30分ほどで結果がでます。

参考URL:http://www.niigata.med.or.jp/file/pdf/1763.pdf
    • 0
この回答へのお礼

先ほど病院に問い合わせをしたところ、レセプトにコメントを書いても無理だと言われてしまいました。
ただ、看護師さんの受け答えがかなりオタオタしていたので、他の病院にも問い合わせをさせていただきたいと思います。
PDFとても参考になりました^^
内視鏡検査は辛い上に高額(保険適用でも)なので、できれば呼気検査もしくは便の検査が良いですね。
ありがとうございました。

2種類目の保険適応が、1次除菌失敗後の2次除菌にしか保険適応がない。

一応、2種類目から飲むことできるけど、全額実費(10割負担)になるよ。保険の適応が無い。

だから、Drがそう説明した。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。1次除菌失敗後7年も経過している場合は、やはり保険適用は無理なのでしょうね・・・。
お答えありがとうございました。

最初の病院に行けば2次除菌出来るはずですよ

ちなみに私は2次除菌で成功しました
LG21ヨーグルトを食べると除菌成功率が上がるそうなので必死に食べましたね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最初の病院は嫌な思い出がありまして^^;
2次除菌で成功したとのことで、希望がわきました。
LG21、私も必死に食べたいと思います!