プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

買い物をすると、現金支払いのレシートやクレカ支払いのレシートが
どんどんたまって行き、整理や管理、保管の方法で悩んでいます。

基本は全部捨てるつもりですが、以下の主な理由で一定期間保存後、破棄したいと
思っています。
(1)品物の返品、レジの計算の間違えの発見があとからあるので、
すぐに捨てられない。
(2)クレカの支払いを後日クレカ会社からの請求明細と付け合せてチェックしたい。
(3)家計簿をつけているので、つけ漏れがないか後日照合したい。

基本はすぐに処理して破棄すればいいのですが、どうしてもすぐに処理ができなかったり、
落ち着いてやりたかったり、クレカの請求明細のように後日の照合になったりと、
すぐに破棄できない状況です。

レシートの長さやサイズもまちまちで、何かのファイルに入れておくというのもなかなか難しいです。
小さいので穴もあけるのも面倒で難しい。かといって、机に置いておくだけだと、ちらかる一方で。

整理、保管の希望としては、
時系列で整理保管できること、照合しようとしたときにすぐに取り出せること、
ある一定期間がすぎたものは、ある期間の分は一気に捨てることができることが条件です。

みなさんが実際にやられているレシートのよい整理、保管方法がありましたら、
お教えください。具体的に、こんなファイリング用品を使っているとか、具体的な整理の
仕方などありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

伝票刺しに刺しておくのはどうですか?

新しいのを上から刺していくだけだから日付け順になるし、いらないものはまとめて捨てられるし。

100円ショップでも売ってるから安く手に入れられるし便利ですよ。

カードの分と現金の分2つ用意しても200円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
伝票刺しも100円均一で売っている時代なのですね・・・

早速買ってきて使用したいと思います。ありがとうございました。