プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

かなりの酒飲みです。
過去に尿酸値9.8の時に発作も経験済みですが
去年の健康診断では6.8まで下がっています。
(現在値は不明ですが…。)

現在は尿酸値が上がることを懸念、およびビールばかりだと
結構お金がかかるということもありウィスキー、ウォッカをよく飲みます。

近所でどういう訳かスピリタスのケース売りがすごく安く
2ケース買ってしまいました。

ショットで飲むと酒を楽しむというよりも2杯で酩酊ということになるので
割って飲むようになったのですがお勧めの割材はありますか?

基本的には牛乳、100%柑橘飲料で割って飲んでいます。

ショットで飲むときはビールがチェイサーです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



スピリタス愛飲者が私以外にもいましたかw

私には酒が強いことを自慢する
中国、韓国の友達が数人いるのですが
彼らをつぶしたい時に使うのがスピリタスです。

どういう訳か彼らは焼酎、白酒をストレートで飲むということが
男らしい、格好良いと思っているらしいので
つぶしたい時にショットで飲ませますw

本題から脱線しましたが
基本的にご質問者様の飲み方が正しいと思います。

スピリタスはほとんど無味無臭なので
好きな飲み物にアルコールが入っていて美味しい!
というの見方がベストだと思います。

多分、牛乳と柑橘系飲料がお好きなんですよね?

私は100%果汁飲料はたいてい好きなので
リンゴジュース、葡萄ジュースで割ったりもします。

紅茶や緑茶、烏龍茶もお嫌いでなければ結構美味しいですよ。

スピリタスはショットで飲まずに割って飲むという場合は
割材というより、割材の方がメインになると思うので
ソフトドリンク感覚で飲まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>スピリタス愛飲者が
www

>私には酒が強いことを
私の知っている中国人は日本酒を水だと言っていますw
彼らの飲み方は日本人から見ると変ですよねw

>私には酒が強いことを
それもありかもしれませんね。
柑橘系しか試していませんでした。

>紅茶や緑茶、烏龍茶もお嫌いでなければ
冷蔵庫に入っていたジャワティーで試したのですが
結構良い具合ですw

茶系は盲点だった…。

>スピリタスはショットで飲
ソフトドリンク感覚って…w
そこまでは飲めませんよw

お礼日時:2012/02/26 04:06

#3です。

お礼ありがとうございます。

前にも書きましたが「ジン」「ウオッカ」ベースのロングカクテルのレシピが使えるかと。
「ネジ回し」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0101.h …

「ミントジェロップ」(バーボンベースだけど)
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0193.h …

>飲み易くねーw
スピリタスの「長所」を活かすとねぇ。

>ビールは痛風に良くないです。
プリン体がね。
http://www.tufu.or.jp/gout/gout_4-2.html
私は心臓の薬と体重のせいで擬似的に体験したコトが有ります。左足親指の付け根が痛くて、壊死したかと思いました。

ぼちぼち楽しんで下さい。薄めて量呑むのもキツイのをゆっくり呑むのも「美味しい呑み方」だと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

更なるご回答ありがとうございます。

>「ネジ回し」
スクリュードライバーですね。
よく100%オレンジジュースで割って飲んでいます。

>「ミントジェロップ
バーボンみたいな香りは無いけど
ミントを強めれば有かもしれませんね。

>私は心臓の薬と体重のせいで
薬とアルコールの色々まずいですよね…。

>ぼちぼち楽しんで下さい
ありがとうございます。

お互い体には気を付けましょう。

お礼日時:2012/02/28 16:30

60過ぎの痛風克服者です。


 
ご存知の通り、ビールは痛風に良くないです。尿酸値を上げます。痛風予防には、体重を減らす事も効果的です。飲んで食べれば、増えますから、つまみに工夫して野菜ものを増やすことでしょう。スピリタスは度数が高いので、やはり割って飲む方が良いですね。ショットで飲む時には、ビールなどやめて、テキーラのようにライムをかじると言うのは如何でしょう。ロングスタイルなら、ドライベルモットとライムなどでウォッカマティーニ風にしてみては如何でしょう。痛風の尿酸値もそうですが、肝臓の値が少々気になりますので、定期的に調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>60過ぎの痛風克服者
え!?
完治してないですよね?
尿酸値が下がって落ち着いているだけですよね?

>ご存知の通り、ビール
体重はどういう訳か増えませんw
大食いだった学生時代と比べると
食も細くなったので体重はむしろ減っていますw

>ショットで飲む時には、ビール
ライムをかじるのもありかもしれませんね。
馬鹿みたいにテキーラのショットを連発していた
学生時代を思い出しましたw

>ロングスタイルなら、
No.3のhirotodo_001様のGoToHeavenと同じく
飲みやすくないですよねw
多分ハーブの香りである意味飲みやすいかもしれないですが
酩酊コースまっしぐらには変わらないと思いますw

>痛風の尿酸値もそうですが
痛風の発作を経験してからは肝臓のことを全く忘れてました…。
お気使いありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 04:25

スピリタス限定カクテルなら


「昇天 (Go To Heaven)」
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0690.h …

カクテルはジンベースのジンの替わりに。量を半分にして。(度数調整必要)
冷凍庫に入れて冷やして呑むと「甘い」そうですが、一回「ショット」で呑むとノドが焼けました。
記憶が飛んだり トイレが近かったり タバコが吸えない(火気厳禁)とか まぁ注意して楽しんでね。

尿路結石と痛風に注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「昇天 (Go To Heaven)」
飲み易くねーw

スピリタスをショットで飲むのとほとんど変わらないじゃないですかw

>冷凍庫に入れて冷やして呑
甘いというよりも勢いで飲み易くなるんですよねw
我が家でも冷凍庫でカチカチに冷やして飲んでいますw

>記憶が飛んだり トイレが近かったり 
子供の誕生日のケーキに火が移った時はビックリしましたw

>尿路結石と痛風に
ありがとうございます。
気を付けますw

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/23 10:18

こんにちは。



かなりのお酒好きと見込んでのオススメです。

割りものとしては、「ホッピー」が結構いいパフォーマンスを発揮すると思っています。

ショットで飲むときは、トマトジュース(好みで塩を加えて)を
チェイサーにするのも、なかなかいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

>かなりのお酒好きと
えぇ、ほぼアル中だと思いますw

>割りものとしては、「ホッピー
ホッピーですか。
今晩にでも買って試してみますw

>ショットで飲むときは、トマトジュース
これも良さそうですね。

レッドアイを作ることもあるのでトマトジュースは
ほぼ我が家で完備されていますw
試してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/23 10:09

もともとロシアの極寒地域で、飲んで体を温めるためのものですからね。


極寒の中では、強い酒を飲んでも酔いません。体が熱を作るところから冷えてしまいますから。
酔いを生み出すエネルギーに回らないのです

沖縄のスピリタスである古酒も、普段熱いから汗が出なくなって新陳代謝が悪くなるので
のんで陽気に汗をかくためにあるんですから

強いスピリタスはただのアルコールなんで、焼けるように辛いですから。
それを緩和するもの カルピスの原液とか カルーアミルク チョコレートシロップとか
キャラメルシロップ ミルクセーキ なんかどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

>もともとロシアの極寒地域
まあそうですよねw

>沖縄のスピリタスである
そうなんですね。
初めて知りました。

>強いスピリタスはただの
冷凍庫でカチカチに冷やしたものを飲むと辛くないですよw

>それを緩和するもの カルピス
カルピス原液ですか?
意外とありかもしれませんw

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!