プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディチャコのニョッキが気が付いたら賞味期限が一ヶ月も経過していました。
茹でてみましたが、ちょっと酸っぱいです。
どなたかの質問に賞味期限内でも 酸っぱいとあるので、
気にせず今夜食べてもいいものか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

私もニョッキが好きでよく食べますが、


確かに、賞味期限内でも酸味があります。
私も一袋の半分を冷蔵庫にしまい忘れたまま、1ヶ月以上して食べたことが
ありますが、別に心配することも起こらず大丈夫でした。
カビが出ていればその部分を削ればいいと思います。
酸味が気になるようでしたら、トマト味で煮込んでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく具体的にご指導いただき、
ありがとうございました。
さっそくトマトソースを作ることにします。
残ったら冷凍しておけば、まだまだ行けそうですね。

お礼日時:2012/02/21 17:13

・賞味期限



風味が落ちず、食感なども落ちない「美味しく頂ける期限」のこと。

これを過ぎても、痛んでいたり、異臭がしたり、腐敗とかしていなければ、食べても大丈夫。

「これを過ぎてから食べると美味しくない」と言うだけ。

メーカーでは、製造後何日間で味が悪くなるか、実際に食べてみて、賞味期限を決めます。

・消費期限

科学的な分析による「食べても大丈夫な期限」のこと。

これを過ぎたら、見た目には大丈夫でも、痛みがなくても、異臭が無くても、食べてはいけません。

大丈夫そうに見えても健康被害を起す可能性のある危ない菌が増殖している可能性があるので、決して食べてはいけません。

メーカーでは、製造後何日間で危険な菌が増え始めるのか分析して、これ以上増殖すると危ないと言う期間を調べ、それを元に多少の余裕を持って消費期限を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニョッキに限らず、他の食品にも参考になる回答をありがとうございました。
特に、消費期限についての回答は非常に勉強になる内容でした。

ありがとうございました。

さっそく今夜はニョッキをいただきます。

お礼日時:2012/02/21 17:15

私だったら気にしない。


乾物は賞味期限から半年は気にしません。
ことによると1年とかもっとかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて、安心するお言葉。
1年も!!
特に異臭がするわけではないので
今夜いただくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!