プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数年前から強膜炎を患い、膠原病やリウマチの検査も毎年行っていますが、自己免疫疾患と思われる以外、原因は特定できていません。(自分では発症した時は、ストレスや疲れが溜まったことが原因と自覚してますが)

去年末からだるさが酷く、顔のむくみの酷いときが何度かありました。そこに強膜炎を発症した先週から、仕事中もこのまま倒れて寝てしまうのではないか‥と思うくらいの強烈な眠気に襲われるようになり、体もだるく生活に支障をきたしています。

これまで何度も強膜炎を発症していますが、このような強烈な眠気は初めてです。自分ではストレスを自覚していますし、もともと不眠気味のところがあり、30代ですのでそろそろ更年期障害も頭にあります。

病院に行こうと思いますが、眼科に行っても内科にまわされるのは目に見えていますし、行くなら婦人科や内科、心療内科にでも行くべきなのかと悩んでいます。

眠気やだるさというものは甘えからきているだけなのでしょうか?
分かりづらかったらすみません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

甲状腺の検査をしたことはありますか?



甲状腺機能低下症も自己免疫疾患です。
異常なまでの眠気・体のだるさ・むくみなどの症状があります。
もし、甲状腺の血液検査をしていなかったら
一度されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

甲状腺の検査はまだありませんが、書かれている病名で検索したところ、ほぼ私の症状に当てはまっていました(^o^;)
調べてみないと分かりませんが体も辛いですし、病院に行きます。


皆さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2012/02/23 16:41

大学病院などにある総合診療科を受診されてみてはいかがでしょうか。


総合診療科は参考URL(一例)のようなところです。

参考URL:http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/1388/1391 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこにでもいけるように大きな病院で診てもらいます。

お礼日時:2012/02/23 16:34

基本的に、精神科に通院されることをオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度体を診てもらってから考えます。

お礼日時:2012/02/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!