アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け捨てでかまわないので、安くて一生保険料が変わらなくて終身保証のガン&医療保険と死亡保険を探しています。
今、私は主人のアフラックのガン保険に妻の特約をつけているだけで、他には何も入っていません。さすがにまずいと思うので、妻の特約は解約して、自分自身の物をと思っています。
ネットで少々調べた中で、ソニー生命のガンに手厚い医療保険などいいかなと思っています。ガン診断保険金が初回だけでなく貰えるようだし、消化器系のガンにさらに手厚い保証があるようだし。
他にも良さそうな商品をご存じの方、教えていただけたらうれしいです。
死亡保険ですが、私は専業主婦で大した額は要らないと思うのですが、子供が小さいのでお葬式代の他にベビーシッター等頼めるくらいのお金が残るよう、500万円くらいで考えています。でも、終身で、一生変わらない保険料の商品が見つけられません。何かよい商品をご存じの方、是非教えてください。
他にも参考意見等いただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


aminayaさんはよく保険をお考えですね。
保険に関しては、夫婦と言えども別がいいです。
特約での付加では、主契約が消滅すると特約も全てなくなります。
若い内に消滅だと良い(?)と思いますが、高齢での消滅は大変です。
さて、医療はソニー生命さんの総合医療保険が良いのでは無いのでしょうか。
ご予算にもよりますが、これに入院初期給付特約と女性医療特約を付ければ良いのではないでしょうか。
この保険は、死亡時に50万円または解約返戻金の多い方が支払われます。(詳しくは、ソニー生命さんにご確認ください。)長期に渡りかけるばあい、解約返戻金もかなりのがくになるので、それなりの死亡保障が一生涯確保できます。
がん保険は、アメリカンファミリーさんのガン保険が良いでしょう。
あと、ご心配されているように、子どもさんが独立されるまでは、こくみん共済で死亡保障を確保されてはいかがでしょう。その後は、少し少ないかもしれませんが、上記のソニー生命の総合医療保険で用意するという事でいかがですか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく回答くださっていたのに長いこと気づかずにいてすみませんでした。・・・実は、こくみん共済に入ってしまいました(笑)。No.1さん、No.2さんに教えていただいた保険や知人に教わった物など、資料を取り寄せすぎてわけがわからなくなってしまい、じっくり考えることに決めたのですが、その間に病気をしないとも限らないと思い、きちんと決めるまでこくみん共済さんにお世話になることにしました。でも、確かに、医療保障は一生涯の物に切り替えるとしても、死亡保障は解約する必要ないかも。・・・お安いし、子供が大きくなれば、それこそお葬式代くらいの保証が他であればいいんですよね。ううん・・・参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 23:59

がん保険に入るならばおっしゃるように終身タイプが良いと思います。

医療保険にも言えるのですが、10年タイプの方が安いけれども、更新時の保険年齢で再度保険料を計算するため、生涯で支払う保険料は却って高くなるからです。私は生保FPでアリコを扱っていますが、ソニー生命のがん保険は確かに安いようなのでそれでもいいでしょう。ただどこのものにせよ、診断給付金が何回も出るのかは確認しておきましょう。因みに上皮内がんでも診断給付金が出るものと出ないものがありますが、上皮内がんは浸潤しない状態なので転移もなく、1日で退院ということもあり、それほど気にしなくてもいいかもしれません。日額は1万円、診断給付金は100~200万円つけましょう。部位にもよりますが、医療費や差額ベッド代等を考えると150~200万円くらいは保険で準備しておいた方がいいでしょう。医療保険は日額5000円~7000円くらいつければいいでしょう。退院給付金や通院給付金はお好みによりますが、通院給付金は入院を伴う通院に限り給付されますが、病気によっては通院なしというケースもあるでしょうから受け取れないこともありますよ。支払期間は60歳払済みや65歳払済みにした方が生涯に支払う保険料は少なくなります。全期払いだと一生払い続けなければならないのでご主人の定年後の支払いが大変になるかもしれません。どうしても安くしたいのであればそれもありでしょうけれど。できればがん保険と医療保険は別々にした方がいいのですが、保険料を節約したければ、医療保険に三大疾病特約などをつけてもいいでしょう。アリコで良ければ、終身医療保険の120日型を60歳または65歳払済みで入れば、高齢になって最もニーズが高くなったときに十分役に立つと思いますよ。死亡保障についてはおっしゃるように500万円くらいあればいいでしょう。終身保険は貯蓄性があるので万一急にお金が必要になった場合、解約返戻金の中から、契約者貸付を受けたり、部分解約したりという使い方もできます。東京海上あんしん生命の長割り終身保険は支払い期間中の解約返戻金を低く抑える代わりに保険料も安くなっているのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン保険の内容についての詳しいお話、とても参考になります。それに、払い済みなんてことができるのですね!知りませんでした!(無知かも)さっそくアリコと東京海上あんしん生命の資料を請求します!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 21:10

 ガン保険はソニー生命ではなく、ソニー損保のSUREのことですね。

しかしながらガン保険に医療保険が付いているものはあまりお勧めしません、なぜなら将来ガンが克服されたときはどうなるのでしょう。そのとき健康ならほかの保険に入ればいいでしょうが、そうでなければ困るでしょうね。
 入院がご心配ならば、普通の医療保険とガン保険に入るか、ガン特約(または成人病特約)を追加するほうがいいと思います。
 終身保険500万円は、ソニー生命の変額終身保険が安いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医療の保証とガンの保証がちゃんと分けられる商品がいいと言うことですね。参考になりました。・・・ソニー生命とソニー損保は違うんですね。知りませんでした。早速資料を請求してみます。

お礼日時:2003/12/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!