プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二で部活はサッカーをしています

3週間前に右膝の上の内側の筋肉(?)に違和感があり踏み込んだり立ち上がるときに少し痛みがあったので接骨院に行きました
すると滑液包炎と診断されました

そして安静にしないと滑液包が破れて水がたまると言われたので1週間安静にしていたら違和感もなくなりました

そして部活をやりはじめたのですが今日また急に全く同じ痛み(違和感)がでました

滑液包炎というのはこんなに短期間で再発するのでしょうか?

また接骨院で少し見て触っただけで病名までわかるのでしょうか?

滑液包炎ならまた安静にしますが違う病気の可能性があるなら整形外科にいったほうがいいでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

ひざの将来のことを考えたら
整形外科で見てもらうほうが良いですよ
レントゲンとらないとわからないこともたくさん有りますので
    • 0

>滑液包炎というのはこんなに短期間で再発するのでしょうか?

恐らく診断名は正確ではありませんね。

>また接骨院で少し見て触っただけで病名までわかるのでしょうか?

膝の診断はまず視診、問診、触診、レントゲン、徒手検査などを行って判断をいたします。接骨院ではレントゲンが撮れませんし、そもそも接骨院(整骨院も同じ)は打撲、捻挫、挫傷などケガを専門に治療する施設です。ですから「耳鼻科で滑液包炎と診断された」と言っているようなものです。接骨院は保険の不正請求も大きな問題になっていますから、ケガ以外では用のないところです。

>滑液包炎ならまた安静にしますが違う病気の可能性があるなら整形外科にいったほうがいいでしょうか?

今回のケースによらず何か体に異常があればまずは病院です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0