アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、当方自転車横断歩道直進中に、追い越し左折の車に接触事故をされ、当初任意保険にて
損害の賠償を行うと言う話になっておりましたが、保険会社の対応は、担当が決まりましたと言う連絡を受け、担当者が休みのためと2日後に連絡があり、病院治療費の書類手続きの話と自転車が減価償却により、価値なしと言われました。自転車は、前輪が破損し、自転車屋さんに修理費を見積もってもらいましたが、3万円はかかるとの事。新しく買う方が良いとの自転車屋さんの判断でした。ですが、加害者の任意保険は、自転車が古く修理費の半分を出すのが妥当としか言わず、担当者も連絡は事務的で、見下すような口調でしか言ってきませんでした。最初の電話でも「お怪我は大丈夫ですか?」の一言すらありません。そうこうしているうちに、加害者が任意保険を使うのを辞めたいと言い出し、理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました。最初に行った病院へは一時自己負担として、実費支払いしております。その分は戻ってきておりますが、別の病院の分は、まだ戻って来ておりません。相手の態度にも誠意を感じられず、保険料が上がるのが嫌で保険を使いたくないと言う方が、損害補填できるのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです

A 回答 (4件)

まず自転車については致しかたない部分があります。


保険の考え方に「最高支払額はそのものの価値まで」というものがあり、自転車についても決められた償却方法で値段を決めざるを得ないので、ゼロ価値もありえます。

例えば:車の修理代 50万円 車の価値 60万円 →50万円
             50万円 車の価値 40万円 →40万円

次に治療費ですが、相手が全くの個人であれば保険が基本ですが、会社の車などで任意で支払いたいと言ってくる場合もあります。
これは保険を業務用として多くのフリートで契約すると、事故の等級ダウンが大きな保険金アップにつながるからです。
私自身、某有名引越社の車に追突されたことがあるのですが、同じように任意保険での支払いではなくいわゆる自腹で支払いたいと言われました。
捉え方ですが、結果オーライだったと思いました(怪我はありませんでした)
内容は:
修理代70万円 車両価格(価値)30万円 任意保険利用だと30万円しか支払われないので折り合いとして50万円ならOKと回答し、50万円もらって当該車両は廃車。
別に新たに車両を手にするまで(買うまで)、レンタカーの手配。
出社中の事故なので現場から会社までのタクシー代などの諸経費支払い(合計1万円ほど)

これで話を飲みました。

ご質問者様がもしこのまま交渉するなら・・・・・
1)予想される医療費を先払いしてもらい、領収書で清算する旨要求する。
2)自転車は新車(値段がわかりませんが)購入費用を支払ってもらう。
3)怪我に対する慰謝料は減額または請求しない(怪我の程度などがわかりませんが、あなたが納得できるなら・・・・・。保険会社が関与しないとなると個人同士の話で長引く可能性があるので・・・)

なお慰謝料の基準はいろいろ言われていますが、最低で4200円/通院日 ですので、病院に5回行ったら2万円あまりです。

もちろん過失相殺があるので、100%というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現状、任意保険が手を引いた状態ですので、当事者交渉となると思いますので
それを踏まえて、交渉していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/23 01:42

>自転車が減価償却により、価値なしと言われました。



 それはそうかもしれませんが、実際には、使用しているわけですから
  それと同じ物を持ってくるように言ってください。

   >理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました
  
 そうだと思いますが、10万以下ならそうだと思います
  それ以上なら保険を使ったほうがいいです、
  実費で払うと言っているのですから、いくらかかろうが請求書を相手側に回せばいいのでは
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
示談交渉の一つとして考えます

お礼日時:2012/02/23 00:33

ご近所に、交通事故紛争解決センターという公的機関があれば相談してみるとよろしいかと思います。

自治体によって設置されているかどうかはまちまちですので役所で問い合わせてみればよろしいかと思います。法律相談までは無料で対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こじれるようでしたら、それも検討させていただきます

お礼日時:2012/02/22 18:11

ちゃんと、警察呼びましたよね。

事故のときに?。全部払い終わるまで、示談の印鑑を押さなければ、大丈夫ですよ。たぶん?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
相手側の対応も、不安で払えるのか?って言う不安が大きいのが現状です

お礼日時:2012/02/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!