アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、スポンジケーキを作るときには、グラニュー糖を使っています

ロールケーキを作ろうと思い、手持ちのレシピを確認すると、材料に粉砂糖とありました。
ロールケーキは初めて作るのですが、こういう薄いスポンジを焼く場合、やはり粉砂糖のほうがふんわり焼けるものなのでしょうか?
それとも、粉砂糖に入っているコーンスターチが何かいい効果を出すんでしょうか?
それなら、グラニュー糖で作るときに、気持ちコーンスターチを混ぜれば一緒なのかと思うのですが。

味的には、それほど違いはないだろうと思うのですが、薄いスポンジの場合は食感に違いが出るものなのか、よければ教えてください。

初歩的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

時々、お菓子のレシピで、砂糖やグラニュー糖の代わりに、粉糖のレシピありますよね。



単に、溶けやすいからだと思いますよ。
なければ、グラニュー糖でいいと思います。

プロでなければ、生地の違いも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、こだわらなくてもよさそうですね。
ハンドミキサーがあれば、グラニュー糖でもよくまざりますものね。

どうもありがとうございます。
さっそく、週末にロールケーキを作ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!