プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年4月、父に脳出血が発症し、左半身に軽い麻痺が残りました。
当初父は左半身のことばかり気にしていましたが、半年ほど経ってから物が二重に見えると言いだしました。(当初はあまり気にしてなかったみたいです。)
昨年11月に眼科の診察をうけ、脳内における目の調節機能(2つの像を1つに融像する)の問題であり、しばらく経過観察をすることになったみたいです。
(Hess試験では異常がなかったみたいです。)
本人がいうには、従来から右目が利き目で、片目ずつで見ると対象物が右目は右に、左目は左に見え、両目だと左目の対象物(像)が、右目のほうに動き一つの像になった。(左右とも同じ高さです。)
今は、右目の像の位置に対して、左目でみた像は右下に見えるそうで、両目でみると二重に見えるそうです。(遠くの点を見ると、縦に2つの点が並び、上の点が濃く見えるそうです。)
また、両眼で遠くのものを見た後、右目をつぶっても左眼球の移動はありませんし、その逆も異常ありません。
私の見てる限りでは、眼球の上下左右への移動は、両眼ともスムースに動いていると思います。

上記のような状況なのですが、改善方法が見つからないため、気持ちも段々と暗くなってきたようです。
父の症状に対し、今後どのように考えていったらよいのでしょうか?
リハビリや機能回復訓練などがありましたら、どんなことでも結構ですからアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その状態では、疲れるでしょうから、視力が良いほうを、効き目にして、片方に眼帯をして、生活するのが良いのでは、とおもいます。

眼鏡で片方をすりガラスか、黒いレンズにする、それなら、眼帯の方が良いかもしれないですよ。

脳外の先生に話をききましたか、基礎疾患のしっかりした病名、また、出血野をただしく

はあくしないと、厳しいのでは、とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき有り難うございます。
出血部位は、視床部だったそうです。
何か良くなる方法があればと思ってるのですが。