プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道でFFのコンパクトカーと生活四駆の軽自動車なら、どちらの走行が安定していますか?

A 回答 (12件中1~10件)

安定とってもねぇ。

滑りやすい直線路?坂道?

車を購入するにあたっての質問だと思いますので、参考までに。

昨年FFのビッツ(新車)を購入された隣人が、積雪凍結路の坂道を登れず数キロ遠回りしていました。
私の軽4WDは何事も無く登りましたけど。。。私を見た隣人は非常に後悔しています。
    • good
    • 0

パートタイム四駆だと、方式を問わず回転差30%位で半分位のトルクしか伝わらないので(じゃないと交差点を曲がる時に前後輪の軌跡の差で引きずるので)普通の走行状態じゃ100%FFです。

    • good
    • 0

あなたの言う『雪道』次第。



・道路が広くて除雪も行き届いた国道(例え圧雪路でも)ならコンパクト。
・アップダウンがややきついような住宅街や山間部の生活道路では軽四駆
(安定ではなく登れるかどうかだけど)。
・凍結路では軽四駆。
平坦な道路だけど、圧雪が均一でないガタガタ道ならコンパクト。
(サスペンション性能の差)
    • good
    • 0

No.8氏の回答に私の回答内容が含まれていたため補足したい。



私は雪国在住でFF、FR、四駆(生活四駆、常時四駆)等様々な車種に乗ってきておりその実経験からの回答である。
滑らない乾いた~では生活四駆はFFとして走行しているので同一車種の場合は四駆のほうが重たいデメリットがある程度の違いなのだ。
この言い回しが適用されるべきは常時四駆のそれであり常時四駆ならば先に申し上げたとおり走行安定性はいかなる道路においても優れていると言えるだろう。
そして生活四駆のFFと四駆を切り替えるという機構そのものが不安定な挙動の要因となっているのもまた事実なのだ。
これはアイスバーン上でスライドしカウンターで立て直す際などにFFやFRのほうが余程いいと思える程のものである。
私ならば生活四駆はちんたら走る街乗りのみで積極的にポジティブドライビングを実行しないという条件付きでなければ受け入れられない程度のものという認識である。
    • good
    • 0

確実に生活四駆です。


滑ってから駆動が伝わるから云々・・、乗ったことない人の戯言です。一度でも雪道を走ったことがあればわかります。
滑らない乾いた高速などを走ってもFFとビスカス式四駆では安定感まったく違いますよ。
滑ったら動力が伝わるのではなく普段は緩い直結の(曲がり角を曲がるときなど差動が必要なときはすべってくれる)直結四駆に近いです。
    • good
    • 0

普通車の轍に乗れない軽は4駆だとしてもヤダな。



片輪だけ雪の上を走るのはストレスになる。
    • good
    • 1

パートタイムの生活四駆は駆動輪が空回りする状況じゃないと駆動が伝わりません。


従って普通に雪道を走行する分には生活四駆はFFと全く同じなので、重量が有って、トレッドやホイールベースが長いコンパクトが有利。
    • good
    • 0

まず生活四駆というものをきちんと理解しているだろうか?


生活四駆というものは通常FFすべった時だけ四駆になるものである。
当然滑り始めてから四駆に切り替わり滑らなくなってからFFに戻る。
この機能が生かされるのははまりそうな駐車場のような低速域のみといって良い。
除雪していないような悪路を20km程度で走行するような場合には威力を発揮する。
しかしそれを安定と言うかというと違うだろう。
安定=走行安定性というのが一般的でありそう考えるならば、
外因により駆動バランスが知的に制御もされず唐突にFFから四駆四駆からFFへと変更されるため、
FFやFRのような二駆固定のほうが走行安定性は高いと言えるだろう。
尚且つドライバーにある程度の腕があれば二駆の弱点でもあるスライドを積極的に駆使し乗りこなすのも容易である。
これが生活四駆であればその生活四駆に逆に邪魔をされまさに安定しなくなってしまうのである。
特に質問文では生活四駆は軽であるとのことで軽のデメリットもコンパクトカーより当然多く勝ち目は無い。
最後に走行安定性でいうならばスバルや三菱が採用している常時四駆は生活四駆とは天地の差ほどの素晴らしい安定性を教授可能だ。
    • good
    • 0

雪道ですから、当然スタッドレスタイヤでの話と理解します。


条件があいまいすぎて検討しきれないし、あまり違いはないと思うけど、
FFコンパクトカーかな。

最近の軽自動車はコンパクトカー並みに重いし細いタイヤを履いてることが多いから、
雪道での安定性って言われると微妙だと思います。
坂道とかあるなら軽自動車に一票を入れたくなりますが‥‥。
    • good
    • 1

雪道で走行が安定しているか・・どちらも安定しています。



但し、雪道でスリップしにくいとか多少の深雪でもどんとこい!
なのは間違いなく軽四駆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!