アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の小指の関節あたりが小さくパンパンに腫れてしまいました。(画像参照)
これ、なんでしょうか??
ご回答お願いいたします。

「小指の一部がパンパンに腫れています。なぜ」の質問画像

A 回答 (5件)

他の指先も赤く腫れているように見えますが、動かしたり押して痛くないでしょうか?



確かにヘバーデン結節の可能性もありますが、原因になりうるものはそれだけではありません。ヘバーデン結節にしてもレントゲンを撮らなければ確定はできませんので、まずは病院に行かれた方がいいと思います。それまでは揉んだり曲げたりはしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「痛くないし病院に行きたくない」とのことなんですが、やはり病院にいかせなきゃですね。

お礼日時:2012/02/25 03:30

No.3です。

少し補足します。

この状態は少なくても腱鞘炎の可能性は低いと思います。腫れの感じからすると、ヘバーデン結節が一番有力だと思いますが、これもレントゲンを撮らなければ確証を得ることはできません。どんな可能性にしても、見た目の写真と文章だけで病名を特定することは不可能ですから。

まずは病院に行かれてみてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。休みをとらせ、病院に行かせることにしました。

お礼日時:2012/02/25 03:27

答え。

腱鞘炎。(けんしょうえん)
内容。腱鞘の炎症で,細菌感染,機械的刺激,手や指の過労などによって起り,疼痛・腫脹を主徴とする。キーパンチャー・電信技師・ピアニストなどの職業病として知られている。

長期になります。長いものは年単位で痛みは取れますが,時には腫れや,歪みが残る可能性があります。
母がそのようになった時は無理をさせず,あなたが,代わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事をもっと手伝わなきゃですね。

お礼日時:2012/02/25 03:28

痛風

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 03:31

ご質問拝見しました。



「へバーデン結節」では、ないでしょうか?
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/he …

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へバーデン結節。初めて知りました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!