プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雌竹を植木鉢にうつしましたが、どうも、色があせ、乾燥状態になってきました(枯れているんでしょうか?)。

なんとか、まだ、間に合えばなんとかしたいのですが、、

現在は黒土と腐葉土です(竹の高さは1メートル70程度です)。

鉢植えではなかなか、難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>雌竹を植木鉢で育てるコツは?

↓

竹の根張りは、非常に強く成長し広がりますので、鉢の内部で根詰まりを起こしているのではないでしょうか?
鉢の大きさを変えて上げるのも対策ですが、地植えを検討しないと鉢の大きさに限界や植え替えの手間とストレスに悩む事にも成ります。
場所や方位でスペース的に地植えが無理な場合には、根切り((余りお勧めしない)して大きさに制限を加えるのが止む得ない処置ではないでしょうか?

また、土壌の面では粘土質の土を下部には混ぜ、保水性を持たせたり、水遣り(土が乾かないように)を行う。
樹形・樹高の面では、鉢の大きさに関連して、安定性や風通し、日射が当たるように整枝(すく)、枝わけを、大きく密集して来たら行う事も必要だと思います。
余り、竹にとっては好ましい事ではないでしょうが、全体にダメージとならない程度の大きさや根の成長スペース、日当たり風通しを確保するのが、現在の状況の改善や枯れ防止策だと思います。

※関連記事

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201111/1111 …

hikarika1様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な雌竹が元気になりますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

たくさんの注意点のご指摘をありがとうございます。

別レスにて回答していますので、そちらも読まれるようにして下さい。

植替えをされたようですが、植替え直後はどうしても葉が色あせる事が
あります。これは仕方のない事です。暫くすれば元に戻ります。
ただし別レスで説明したように、鉢から抜いて長い事放置をしたりする
と、根が乾燥してしまい根付かなくなります。
植替えは必ず屋根がある場所で行い、直射日光が当たる場所は避けるよ
うにします。また気温が高いと乾燥も早いので、そんな時は気温が低い
朝方に植替えをするようにします。
別レスでも書きましたが、時期が少し早過ぎたようにも思えます。

使用された土が黒土のようですが、黒土以外に入手は出来なかったので
しょうか。黒土は有機質を多く含む火山灰土ですが、保水性と保肥性に
優れていますが、通気性と排水性は良くありません。
通常は腐葉土を多めに入れれば良いのですが、腐葉土も保水性が高いの
で、やはり通気性を良くするために園芸用川砂等は混ぜられた方が良い
かと思います。どちらもフワフワしていますので、川砂等の思い素材を
入れる事で、土の比重が重くなり倒れにくくなる利点もあります。

とにかく根を乾燥させませんでしたか。直射日光下で植替えをしません
でしたか。根は間違いなく整理をしましたか。抜いただけで鉢に植替え
ただけではありませんか。根に触れると枯れてしまう化成肥料を混ぜて
ませんか。植替え直後に直射日光に当てませんでしたか。現在の置き場
は風通しが良い明るい日陰ですか。
上記に書いた事で、何処か間違った点はないか思い出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

園芸用川砂、検討します。

大変、丁寧なアドバイスありがとうございます。

植え替えの時に根を乾燥させてしまったとか。

水をやるくらいでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

乾燥が悪いのですね。

気をつけます。