電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目の専業主婦です。「かきあげ」は主人の大好物なのですが・・・何度挑戦しても上手く作れません。具材はじゃがいも、さつまいも、なす、人参、ごぼう、玉ねぎ、ベーコンなどその時冷蔵庫にあるものを利用するようにしています。千切りにした野菜に小麦粉をまぶして卵黄・水・小麦粉をタネにして揚げています。揚げたてにも関わらずべっちょりした感じでいつも悩んでいます。ちなみに天ぷらは市販の天ぷら粉を使用しています。(揚げたてなら美味しく食べられます)かきあげにも応用してみましたが出来はイマイチでした。何方か美味しくてサクサクなかきあげの失敗しない作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

裏ワザでしてたことなんですけど


≪簡単にサクサクの、かき揚げを作る裏ワザ!≫
普段、かき揚げを作るように野菜が入った衣を油に入れます。約30秒したら裏返して菜箸で全体に、まんべんなく10ヶ所ほど貫通するまで穴を開けるだけで、サクサクなかき揚げが出来ます。大きめの、かき揚げを作る時は多めに穴を開けてく下さい。
≪サクサクの天ぷらを簡単に作る!裏ワザ!≫
裏ワザ天ぷらの衣は小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズを入れて天ぷらを揚げるとサクサクの天ぷらが出来ますよ。
ということです。
天ぷらの方はまだ試したこと無いんですけど
かきあげの方は作ってみてサクサクしてたのでこの方法で作ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裏返して穴をあけるだけでいいのですか?簡単なので是非試して見ます。

お礼日時:2003/12/19 13:55

まず、切った野菜はよく水気を切ってくださいね、洗った後の水気なんかが残っていると、けっこうべちゃ、の一因になります。


それから使うのは水でも、あとビールや炭酸水なども利用できるかと思いますが、冷たく冷やしたものの方がからり、とあがります。
あと、小麦粉はふるったほうがさくさく感アップ、のような気がします。
もうひとつ、油の温度が完全に上がってから種を落としましょう。

揚げた後よーく油を切って、ステンレスの網みたいなやつ(名前よくわからないですが)に置いて、盛り付けるまでにも油を切りましょう。

お役にたてるといいのですが、御主人の笑顔が見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初耳ですがビールって結構ポピュラーな裏ワザのようですね。頑張ってやってみます。

お礼日時:2003/12/19 13:53

水の替わりにビールを使うと、べたつかずに揚げられますよ。


(テレビのお料理番組でも、よく紹介されています)
ベーキングパウダーを使う方法もあります。

http://www.tamasei.co.jp/uroco/urokokiji3.htm

参考URL:http://www.tamasei.co.jp/uroco/urokokiji3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベーキングパウダーは使用したことがありますがビールは初耳です。是非挑戦してみます。

お礼日時:2003/12/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!