アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早大学院と慶應義塾に合格し、塾校に行こうと考えています。

塾校の中等部からの内部進学者はパンフレットにも「学力には若干差があります」と書かれていますが実際のところどれくらい幅ができるものなのでしょうか。

それと、外部からの入学者が内部の人に変な扱いをされる、ということはないのですか。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

合格・ご入学おめでとうございます。

大学から慶應に進学した者です。友人に塾校出身者が多いので回答します。

学力差があるとのことでしたが、念のため書きますがこれは高校受験者の方が学力があることを表します。内部進学者の方が学力が高いわけではありません。内部進学の試験は入試より簡単なためにこのような現象が起きます。ただ、大学の学部進学の決定は本人の意思と定期試験の成績で決まります。内部生は定期試験の勉強方法は上手なので今後そうした部分であなたが損をするかもしれませんが、しっかり勉強すれば大丈夫です。幅は確かに大きいです。特に慶應は医学部があるため内部生といってもとてもよく勉強している人がいる一方、どの学部でも就職状況がいいのでとにかく進学できればいいと考えている人もいるので、慶應医学部にぎりぎり合格できるレベルから、公立高校の偏差値50レベルの人までがいる感じです。

内部生の変な扱いですが、確かに一部の内部生がグループを作り内部生を格下に見る人もいますが、ごく少数で大半の人はそんなことしません。むしろ、外部生は優秀だという認識が強く「試験のとき分からないとこ教えてね」なんて言ってくる人もいます。外部生としては内部生に友人ができると内部生で流通する情報が得られるので積極的に仲良くなりましょう。私自身は他の大学付属校出身ですがどの学校もそんな感じです。
 入学後は「内部生ってこんなに勉強できないの?」なんて思うかも知れませんが、それを表に出してはいけません。内部生だからということでなく、人を見下ろした考えだと周りから嫌われます。あなたはそんなことはしないと思いますが、内部生から変な扱いを受ける人はそんな人が多いです。
ご参考までに。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどの内部の人は悪くないのですね。塾の周りの人も気になるといっていたのでとても参考になりました。 

通学時間が学院と比べて圧倒的に長いので塾校は諦めたほうがいいのかと思っていましたが、やっぱり塾校に決めようと思います。

ご返答ありがとうございました。