プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大変長文ですが、大事な相談なのでどうぞよろしくお願いします。
現在、高校生3年生です。
理学・医学(研究医のほう)に興味があります。
いちおう進学校ですが、高三の5月まで遊んでしまい、当時の成績は、河合模試で偏差値40ぐらいしかなく、焦りを感じ、毎日かなり勉強をしました。
いつのまにか数学が好きになっていて、いつのまにか東大に行きたい気持ちに溢れていました。
いちおう塾にも通いました。
毎日の勉強のせいか、東大模試で理2ならB判をとれるまで成績を持ちなおすことが出来ました。
10月では
数学75/120、国語40/80
物理15/60、化学20/60
英語35/120
どの東大模試もだいたいこんなでした。
力学と物理2・英・化学2が致命的にダメなんです。
理科さえ頑張れば、夢を見ましたが、それ以前にセンターが
英語187、リス48、物理100、化学82、数学I84、数学II72、国語128(現代文44古文34漢文50)、地理82
計735 ぐらい
と大爆死で、おそらく東大の足切りに引っ掛かりそうだったので、諦めざるを得ず、出せそうな京大理に出願。
私立は
理科大理工・数学・セ ○
理科大理工・数学・一般×(化英爆死)
早稲田 基幹理工○(理科できた)
慶應 理工(理科爆死) ×
慶應医は物理をミスりおそらく×
日医 医 ○(英語できた)
でした。
京大は、東大をうけられないショックから勉強をサボったので過去問すらろくにやらず、傾向や形式すら分からないまま特攻。
解答速報を見ると、国語、英語は予想外によくできていましたが、
論証ミスによる減点なしでも数学が6割ぐらい、理科もよくても5、6割と、たぶん死にました。
実際かなり減点されるだろうし。
でも、京大は問題が全教科が、私大と比べものにならないほど面白かったです。
その京大におそらく落ちたこと、夢見ていた東大に勝負すらできなかったこと。
後悔先に立たずですが、悔しくてたまりません。

また、受験前に親とも相談し、1浪までは許されています。(お金を出してくれます)
なので、早稲田を蹴り、(理科大は手続きしなかったから×)浪人を考えてます。
質問は
1、オススメの予備校を教えてください。
大規模予備校、個人、小規模塾、どちらでもいいですが本質を学べるところがいいです。(セグに通っていたので)
2、どう勉強すべきか。勉強法を見失いました。アドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

それで慶應医学部うかってたらどうします?

理工より良い問題が出たはずですが。理工が×じゃ無理かな。
ただし、慶應医学部は理IIIへごっそり抜けるので、先を見通してからにしてもいいのでは。

だけど、東大より京大の方が二次の問題は圧倒的に難しいので、それが肌に合うなら京大狙いも良いでしょうが、浪人生活は京都の予備校へ行った方が良いです。
なお東大は難易度の高くない問題を沢山こなす能力を求めますので、理系だと理数は満点が当然、英国社で差が付く。

家人は一浪で東京の駿台の京大コースを取ったけど、歯が立たず筑波へ行きました。地元だからだけどね。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
今年は慶医は易化したように感じ、問題自体は理工のが難しいように思いました。
平均点が高ければ高いほど僕には厳しいので、やはり落ちたかな、と。
数学はいつも通りかなりできて、英語も意外とできたんですけど、やはり平均が高ければ得意な科目差がつかず、苦手科目で差が広がるので。

あと東大の数学は理3はともかく、合格者平均点が60どころか4、50台の年がほとんどではないですか?
これはどうでもいいですが。

とにかく今は物理、化学、英語を伸ばしたいと考えてます。
ですがどう勉強すべきか分からなくなっちゃって。
特に英語はどうしたらいいか全く分からないです。
英語はどう勉強したらいいですかね?
いちおう文法はかなりやり込んだので、最難関にならなければ大丈夫なんですが、他は、、、

• 1