プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の歯科医院と都会にある美容歯科に技術や材料に違いはあるのでしょうか?
やはり都心にある美容歯科は専属の歯科技工士がいるのでしょうか。
一般歯科でも真剣に治療してもらえますか?

審美治療するにあたりとても心配しています。
歯科事情に詳しい方、治療経験のある方アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般歯科と美容歯科で技術や材料は変わります。

と、いうよりかはどこの歯医者も異なりますよ。
一般歯科でも審美に力を入れているところもあります。審美担当の技工士さんはいなくても一般全体の技工を任されている技工士さんが居たりします。
ですが、一般歯科は審美だけでなく、歯の治療や、外科処置、入れ歯 など沢山しないといけないのでひとつの事にかなりの最先端技術や、器具、材料があるとは限りません。 ですから、審美治療希望なら、審美を専門にしているところに行ったほうが、納得した治療ができると思います。
一度、一般歯科に電話で問い合わせてみるのも良いですね。どうゆう状態でどうしたいのか。診てみないとわからないと言われるかもしれませんが…
あと、一般歯科も審美歯科も真剣には治療して頂けると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

一般の歯科でしてもらうことにしたのですが、真剣に治療してもらえそうです。
とても不安だったので回答して頂きありがとうございます。

こんにちは

どのような審美治療をされるのでしょうか?

例えば クラウンやレジン充填処置を行う場合、審美に力を入れている歯医者さんの方が、多くの色から選択できたり、仮歯段階で形状だけでなく、色合わせまですることもあります。

矯正をお考えのようなら、審美歯科のクイック矯正は、おやめになった方が賢明です。理由は参考URLをみてください。

ご参考までに

参考URL:http://yabuisha-1.1616bbs.com/bbs/yabuisha-1_top …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

基本的に、一般歯科でも審美歯科でも内容はその医院しだい。

どちらも、普通は真剣な治療になる。

審美歯科は、審美の経験が豊富な分、きれいになるかもしれないが、
審美優先で、健康は二の次の場合もあるので、一長一短。
(かぶせるためだけの理由で、悪く無い歯の神経を取るなど)
また、当然だが担当医と担当技工士の違いは大きい。
都会の歯科医院でも、卒業直後の未熟な勤務医もいる。
ちなみに、大手の審美歯科は院内に技工士がいるところがあるが、
最近の技工は外注が多いので、一般も審美も同じ技工所の場合もある。
大手の技工所は、ほとんどの技工物のほとんどの症例の色に対応できる。
ただ、一部で中国などの外国に外注する場合もあるので、
それこそアフターケアを確認してからがいいのでは?
(何年保証とか、色調の希望は何回まで変更可能かとか、仮着の有無とか)

注:仮着は仮に着けて様子を見ること。
  医院によっては、先生が「これでいい」とそのまま着ける場合があるが、
  光のあたりかたやかみ合わせ、発音など、一度試着したほうが後悔しにくい。

余談だが、標榜科目として認められているのは一般・小児・矯正・口腔外科で
審美歯科やインプラントを標榜科目に入れるのは違反行為。
看板でないところならまだしも、診療科目に入れているところは
患者目線と主張しても、営利優先とみられてもしかたないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
一般の歯科のほうで、審美治療をしてもらうことにしました。
決めた理由は以前治療をしてもらって腕がよかった事と真剣な治療姿勢です。
不安だったのでとても助かりました。