12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

歯科どちらを選びますか?
今、通っている歯科は、毎回違う先生で、前回も今回も同じ様な治療をされてます。
一応カルテなどで、患者の状態などを判断しているんですよね?

同じ医師の指名も出来るのですがしてません。

どちらを選びますか?

A 回答 (3件)

今通院中のところは

複数の医師がいて担当制 
  歯科衛生士も担当制

同じ先生や衛生士なので
  今の歯の状態、この後どうなるの?といった質問もしやすいです
  予約時には、次はこんな治療しますよという説明もあります

• 0

以前、仕事柄複数の歯科医をクライアントとして接していたことがありました。

開業医で複数の医師でやっているところは、もちろんすべてとは言いませんが
利益重視で経営しているような印象を受けました。
ひとりで診るより多くの患者を捌けますし、広い範囲の治療に対応できます。

ですから、患者ひとりひとりを思うより、流れ作業で多くの治療を
(特に保険外治療)やりたがる傾向を感じ、個人的には個人の開業医を選びます。
個人でもやたら審美歯科に力を入れていたり、素晴らしく美しいインテリアで
土日もフルタイムで診察しているような医院は、正直営利目的が強いでしょう。

当たり外れは確かにありますが、長年地域で町医者をやっているような
おじいちゃん(おばあちゃん)先生の方が、腕も良く患者のためを思ってくれると
なんとなくですが考えています。

歯科医は相性もありますので、最終的には行って治療を受けてみるしか
判断することはできませんが。
    • 0

歯医者ではないですけど、

ある内科医「カルテがあるから誰が見てもおんなじ」と、聞いたことがあります。

でも、ある病院の内科医さんが転勤なさるときは患者さんには向こうの病院に行くように
(自分の担当に)指導されていますよ。

カルテってメモじゃないですか。メモって全て書くなんて無理ですよね。
やっぱり、ずーっと見てもらってる先生のほうが、と思います。
    • 0