電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険について教えて下さい。
以前にも質問させていただいた通り離婚がしたくてなるべくなら穏便にすませたいのですが、、ダンナが離婚に応じてくれた時の事を考えています。

今は母親の元に子供二人とお世話になりながら就職活動をしています。離婚後は、住所を現在住んでるところにうつす予定です。母親も別居をしていてアパートを借りて私の姉と住んでいます。アパートの名義や水道、ガスなどは母親名義ですが、母親の住民票は父の所へあります。なので現在住んでる所に住所を置いてるのは姉だけです。私が、住所をうつしたら姉の国民保険に入ってしまうのですか?母と姉はそこそこ給料をもらってるため色々心配な事も多く不安です。なるべくなら私、子供二人で保険証をもちたいのですが、可能でしょうか?

また、親と一緒だと児童扶養手当も援助はされないですよね。。就活もなかなか思い通りにいかず履歴書が、山のように返ってくるばかりです。このまま仕事に就く事ができないようなら、職業訓練を受けてホームヘルパーの資格を取りたいと思っています。
それでも旦那に背負わされた借金があるため、夜中にコンビニでバイトしようと思ってるのですが、それは可能でしょうか?

今まで常識や世間さえ知らず甘えて育ってきたため無知な自分が、情けないです。色々複雑ですが、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

国保に関しては、世帯分離すれば別々になり、お姉さんの所得は反映されません。

ただ、国保は現在の所得ではなく、前年所得が計算対象ですから、前年に所得があれば現在無職でもそれなりの保険料は課せられます。
No2さんの妹さんのケースは、無職だからとか一緒に住んでるからとかの理由ではなく他の要因があって、保険料が高額だったのだと思います。

前年、無職でも国保には「世帯割」(一世帯いくら)と「均等割」(平等割ともいう。加入人数に対していくら)ってのがありますから、完全にゼロにはなりません。
また「資産割」というものを保険料の計算対象にしている自治体もありますので、あなた名義の固定資産があれば、それも計算に入ってくることもあります。
ご自分の住まれる自治体の計算方法を確認してください。
たとえば東京都なんかだと「所得割」のみの計算。私の住んでる自治体だと「資産割」はなく、
所得割・世帯割・均等割の三本立てです。

国保は世帯分離すれば問題ないと思いますが、児童扶養手当はそうはいきません。
一緒に住んでるか、生計を共にしているかの実際の現状重視です。

お母さんとお姉さんが二人で住んでいるところに、あなたも一緒に住むってことですよね?
お母さんとお姉さんは別に住んでいて、お姉さんの住民票はあるけれど、空き家になってる家に引っ越すってことではないですよね?
お母さんに光熱費払ってもらって、お姉さんに家賃払ってもらってでは、世帯分離したところで同一生計と判断されても仕方ありません。

これだと、児童扶養手当の支給要件にはひっかかりますね。
最近、長年の謎が解けたのですが、
児童扶養手当の支給要件って、一緒に住んでる人の収入合算ではないのです。
一人ひとり、児童扶養手当の支給要件にあてはまるか計算していきます。
(すいません、ややこしい表現ですが)
お住まいの自治体で計算してもらいましょう。もしかしたら全額は無理でも一部支給は可能かもしれません。お母さん、お姉さんが支給要件クリアできるなら、あなたがバイトで児童扶養手当の支給要件の基準まで稼いでも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。早急に市役所に行き色々相談したいと思います。

住所が同じでも同一生計ではないので、あなた方単独で国保に加入出来ますよ。

児童扶養手当も受給出来ます。

下記に母子家庭に対する社会福祉について詳しいサイトを添付しておきます。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.shiruporuto.jp/life/hoken/syakaihosyo …
    • 0

>私が、住所をうつしたら姉の国民保険に入ってしまうのですか?

妹が離婚しています。
同じ経験があるのですが、国民健康保険の場合、同世帯に1つなので一緒です。
世帯分離しても、うちの妹の場合は私の所得がもろに反映されていました。
ところが、世間様では世帯を別にしていれば大丈夫というママ友もいますし、うちのように家族の所得で児童扶養手当の制限にひっかかる家もあるようです。

>母と姉はそこそこ給料をもらってるため色々心配な事も多く不安です。なるべくなら私、子供二人で保険証をもちたいのですが、可能でしょうか?

役所に相談してみてください。
一番いいのは貴女様が社会保険に加入してお子さんをいれることです。
もしくはお姉さまに一時、実家に住民票を移して貰うとかでしょうか。

>また、親と一緒だと児童扶養手当も援助はされないですよね。。就活もなかなか思い通りにいかず履歴書が、山のように返ってくるばかりです。
親と一緒というのは親御さんが住民票をおいてないので大丈夫だと思います。
問題はお姉さま。
これも世帯分離で別にしていればもらえるというママ友もいますしうちのようにだめなところも。これは私の憶測なのですが、私の妹のように完全無職だと、いくら世帯を別にしてても事実上の生計をともにする家族とみなされるのでは?と思っています。
児童扶養手当だけじゃなくほかにもひっかかった記憶がありますよ。

>このまま仕事に就く事ができないようなら、職業訓練を受けてホームヘルパーの資格を取りたいと思っています。
大変ですね。
もし出来るのなら看護はどうでしょうか?
介護よりも就職先がありますし、手に職です。
私の妹が離婚するときこういわれました。
頭があるのなら看護、なければ体力勝負の介護をしなさいとです。
母子家庭では生活費ももらえる高等技能訓練促進費等事業があります。

>それでも旦那に背負わされた借金があるため、夜中にコンビニでバイトしようと思ってるのですが、それは可能でしょうか?
可能?とはどういう意味かわかりませんが夜の仕事は公的な認可保育園には入れません。
うちの妹も水商売してましたが、夜の仕事はだめで昼の何時から~何時までの仕事みたいな枠がありますので却って大変じゃないかなと思いますよ。
お姉さまとお母様にみてもらってもです。

大変失礼ですが借金はいかほどですか?
もし、その金額が100万以上ならば、いっそ債務整理や自己破産を視野に入れたほうがいいです。
うちの妹もそうしました。
みっともないから嫌だと言ってましたが弁護事務所で説得してもらいました。
新しい生活をするためにです。

ガンバってくださいね。
    • 0

コドモノジュショト、アナタノジュショヲ一緒にして、申請すればいいでしょう。

• 0