アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。
私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変ですが毎日お弁当を持参すれば断る口実になると思います。


そして自分は外食よりもお弁当派という事を印象づければお誘いも少なくなるのではないかと思います。

>今まで数回ランチをご馳走になっている手前・・・

「誘っていただ時にお断りするのも失礼だと思い何度かご一緒しましたがやはり外食は自分の好みではないから」とはっきりとお断りすることも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をしていただきありがとうございます。
>外食は自分の好みではないからとはっきりお断りする・・・
今度誘われたら言えそうな気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 11:24

ダイエット始めたので遠慮させていただきま~す。



美味しいもので誘惑しないでくださいね~

任務完了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/29 12:41

こんにちは。



>誘われる時は「○日は忙しい?何か用事ある?」みたいな感じで誘ってきて、私が「○日は用事がありますので」と断ると「じゃあ△日は?」と言う感じです。

こういうのはいかがですか?
1.「○日は忙しい?何か用事ある?」みたいな感じで誘ってきて、私が「○日は用事がありますので」と断る
「じゃあ△日は?」と言われたら、(渋々)「△日は大丈夫です」と言う
そして△日 (当日) お弁当を持っていく
お昼になって「じゃあ行きましょうか」と言われたら、「あっすいません!間違ってお弁当持ってきちゃったんです!」と言って謝る
いわゆる「ドタキャン」です。
他に「今日はお昼を食べたら家の用事で郵便局 (または銀行) に行かないといけないのでお弁当を持って来ちゃったんです」という手もあります。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドタキャンという手がありましたか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/27 13:44

「実は食品アレルギーがあるので、


外食は出来るだけしないようにしているんです。」
・・・なんて、使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに何回もランチをご馳走になっているので、今更食品アレルギーがあるのでとは言いづらいです。バレバレの嘘をあえてつくというもの一つの手段かもしれませんね。

お礼日時:2012/02/27 13:04

No1さんの回答の通り、弁当にするのが一番だと思います。


理由は、家族のついででもいいし、節約でもいいし、何でも言い訳できると思います。

極端な話しをすれば断る口実ですので、弁当箱は空でもいいと思います。昼食は、断ったあと買いに行けばいいわけですから。
ただ、誘われない日や断った後、昼食時に一緒にオフィスにいる事があるような人だと、このごまかしは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基本的に毎日お弁当を持ってきているので、その方もそのことはよく知っています。なので、誘われる時は「○日は忙しい?何か用事ある?」みたいな感じで誘ってきて、私が「○日は用事がありますので」と断ると「じゃあ△日は?」と言う感じです。毎回用事があると言うのも嘘がバレバレだと思うので渋々「△日は大丈夫です」と言ってしまいます。「じゃあ△日はお弁当を持ってこないで。お昼ごはんを食べに行きましょう」と言われます。毎回そんな感じです。本当に困ってしまいます。

お礼日時:2012/02/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!