プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5年経ちますが、いまだ仲人さん宅へ中元、お歳暮を届けに行っています。仲人さんは主人の会社の社長で今もそこに勤務しています。
普通3年くらいとよく聞きますが、止めたいのではなく宅配にしたいのです。先方から特に何も言われないのでこのままずーっと、自宅に伺わなくてはいけないのでしょうか?
いつも玄関先で挨拶して帰ってくる程度で、留守の時など何度も出向くようなので面倒です。
いきなり宅配にしてしまうのはまずいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般的には,おっしゃるとおり3年くらいとよく言いますが,結婚当日だけのお付き合いの仲人の方でしたらそれでいいと思いますが,今後もお付き合いのある方のようですので,続けられるのは選択として十分あると思います。
 ただ,もう年月も経っていますし,そういう方(社長)でしたら,何度も仲人をされているかもしれませんから,伺うのはかえってご迷惑かもしれませんね。(人によるとは思いますが。)
 挨拶状を付けて,宅配にされてはどうですか。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を主人に話したら、「なるほど!」と言ってました。なので次回、挨拶状を付けて宅配にしてみたいと思います。
お悩み解決しました、ありがとうございました!

こんにちは。

本来は、ご自宅に直接お伺いするというのが、正式のマナーですが、遠方や個人のスケジュールなどで、直送が一般的な時代ですが、大変丁寧にご挨拶していたんですね。

通常は3年といいますが、一般的にはお店から直送にしている場合、仲人さんの方が気を使われて、お礼状だけではなく、お返しの品を送る事で、これで最後という暗黙の信号を送るのですが、ご自宅にご挨拶は最初の年だけで、毎年伺っていた場合は難しいですが、せっかく、ご挨拶に見えた方をお断りするのは言いにくいので、そのままなんだと思いますが、今年からは年賀状だけでも、非常識だとは思われないと思います。
社長さんという事で、これからも毎年送るのでしたら、「本来ご挨拶にお伺いするところ直送で失礼致します」とかの添え書きを添えて送れば、失礼にはならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、挨拶に伺うたび手土産を頂いてました。なので申し訳ないなと思っていたのですが、それってそういう事だったのでしょうか?
私たちが気づいていなかったのかも・・・

「当日の媒酌人のみ」など、ご縁が薄い方でなければ……というか、結婚以外でもお世話になっているからってお気持ちがあるのでしたら、季節のご挨拶も「3年くらい」と区切らなくてもいいと思います。

#逆に考えれば、3年とかって言われてるのは、やめたい時のタイミングの目安にも感じられる気がします。

「留守の時など、何度も出向く」とのことですが、玄関先とは言え、あらかじめ伺って良いかどうか、聞いておかないのでしょうか。
用件は言わなくていいんです。「ちょっと伺いたいのですが、玄関先で失礼いたしますので、お手間は取らせません。○日の○時ころ、伺いたいのですが」など、言っておきます。(私の実家+叔母の家族+私が結婚してからは私の家族で、季節のご挨拶をお渡しする所があるのですが、やはり玄関先で失礼しますが、日時を予告?しています)

「都合が悪い」と言われなければ、よほど突発事故がない限り、その日時に在宅してくださるでしょうし、「都合が悪い」系のお返事がきたら、季節の挨拶そのもの、もしくは訪問されることに関して、遠まわしに断られている可能性が無いとは言い切れません。

先方が何も言われないのは、「そうすべきだ」と思っているだけでなく、「本当は迷惑なんだけど、きちんとしている方々だから、迷惑とハッキリ言えない」って可能性もあります。
いきなり宅配にしてしまうのに、まずいかな?という気持ちの迷いがあるようでしたら、「こちらが訪問しようと思っていた日時に、先方が悪い」「伺った時に、お留守だったので」などの状況があれば、気分的にも楽じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんです、連絡は特に入れていないんです。連絡を入れるといかにもって感じかなと思って。でも、その時に「玄関先で失礼しますので」と言っておけばよかったんですね。
ただ、今の私の本音としては宅配にしたいという気持ちがありますのでこちらの方向でいってみたいと思います。
いろいろ参考になりました、また何かあった時はお願い致します。