準・究極の選択

こんばんは。初投稿になります。

2日前から両腕の筋肉痛で、腕を後ろに回すと結構痛いです。
そして、最近左手に痺れを感じるようになりました。痺れは、小指側の手のひらと、小指と薬指です。
これは筋肉痛が原因でしょうか。
昨日は時々感じるくらいだったのですが、今日は1時間前くらいからずっと感じています。

あと、痺れで思い当たるのは携帯電話です。
2年ほど前に、携帯を持ちすぎて左手が痺れてしまったことがあります。
またこの原因でしょうか…。
それとも、他の病気でしょうか…。
とても怖いです。

乱文申し訳ありません。
回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

>木曜日まで予定がつまっているので、そのあと早めに整体行ってみようと思います。

整体ではありません。整形外科です。整体(カイロプラクティック)とは資格のない治療院のことを言います(民間資格とは公的なものではないので簡単に言えば自称)。整形外科とは内科、耳鼻科、皮膚科と同じ病院です。病院とは医師のいる施設のことを言います。名前は似ていますが中身は月とすっぽんです。

同じような名で整骨院(接骨院も同じ)もありますが、ここも病院ではありません。整骨院とは打撲や捻挫などケガを治療する施設です。ただ病院ではないのでレントゲンが撮れません。打撲でも捻挫でも骨折をしていることがありますので、必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。要するに整骨院はほぼ用のない施設です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ…間違えていマシタ(>_<)
ありがとうございます(*´`*)

やはり携帯をさわらずに、そしてあったかくしていると痺れが治るみたいです…
と書きながらまた痺れてきましたが…

>痺れは、小指側の手のひらと、小指と薬指です。

これは筋肉痛が原因でしょうか。

腕の筋肉痛と痺れは恐らく関係ないと思います。痺れの場所から想定すると尺骨(しゃっこつ)神経の領域に合致しているようですから、尺骨神経の異常が考えられます。病名で言うと例えば肘部管症候群などですが、尺骨神経領域に外から物理的な圧迫が続いても起こり得ます。他には頸椎の異常や糖尿病など内科疾患でも起こり得ます。

マッサージは絶対にしないでください。痺れとは神経の症状です。神経が何かダメージを受けると痺れや麻痺が出るわけです。ダメージを受けた神経は丸裸の状態ですから、皮膚のバリヤが破壊された火傷を揉むのと同じです。痺れを揉むと神経のダメージがますます酷くなります。

冷えも大敵ですから、冷えないように長袖の下着などを着てしっかり保温されてください。良くなっているようですが、気になるようであれば早めに整形外科に行かれてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木曜日まで予定がつまっているので、そのあと早めに整体行ってみようと思います。

冷えも大敵なんですね(泣)
勉強になりました。
ありがとうございました(*´`*)

こんばんは

肩こりはないですか?
私自身肩こりからしびれが出たことがあります
神経内科で見てもらって改善しましたが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴァイオリンをやっているので左肩は常にこっています(泣)
痺れがあまりにも続いてしまったら神経内科に行ってみます。

整体的には,小腸系の疲れと診断するのですが,具体的に言えば

肩甲骨の所から背中側の型から二の腕,そして小指までの疲れは,
尺骨神経に何らか(筋肉の腫が主)の圧迫が生じているのを考えます。
質問文にありますが,携帯電話を長時間持つ事で,筋肉が硬直する事で,神経を圧迫しているとも考えられます。

とりあえずの対処法としては,脇の所から背中側の腕から小指までの筋肉をほぐす事をやってみてください。
肩・肩甲骨の上の筋肉と肘の外側,手首から小指・薬指の先までを重点的に。
それで、しびれが取れないようなら,整形外科で診断してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど、1時間ほど携帯を離していたら、だんだん治ってきました!
教えていただいたマッサージをやってみます。