HPノートパソコンPavilion dv2000 のHDDが壊れました。
保障期間が過ぎた為、修理に出すなら新しいPCが買えるほどの費用がかかるため、自分でHDDを
交換したいのですが、通常の2.5インチHDDとは形状が異なります。
品名では WD120BEVS-60USTO Serial ATA ですが、
WD120BEVS で製品を確認するとやはり通常の2.5HDDで、HPに使用されているものではありません。

形状の違いは、ピンコネクタが上部に突き出ている事です。
検索したかぎりでは、このようなHDDは見つかりませんでした。
添付の画像をご覧いただいて、コネクタタイプと、
どのような定義の商品を探せばよいか、教えていただけませんでしょうか。

「HPノートパソコン:HDDのコネクタタイ」の質問画像

A 回答 (2件)

その端子って、外れませんか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
ご指摘のとおり、簡単に外れました。

別途用意したHDDに付け替えて、交換できました。

改めて御礼申し上げます。

そのコネクタはHPオリジナルの延長コネクタとなります。

コネクタの横にピンがあると思いますが
それを2本抜けば延長コネクタが外れて本来の「SATAコネクタ」が露出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
ピンもなく、単に引き抜いて、コネクタが外れました。

別途用意したHDDに付け替え、交換できました。
改めて御礼申し上げます。