HPノートパソコンPavilion dv2000 のHDDが壊れました。
保障期間が過ぎた為、修理に出すなら新しいPCが買えるほどの費用がかかるため、自分でHDDを
交換したいのですが、通常の2.5インチHDDとは形状が異なります。
品名では WD120BEVS-60USTO Serial ATA ですが、
WD120BEVS で製品を確認するとやはり通常の2.5HDDで、HPに使用されているものではありません。

形状の違いは、ピンコネクタが上部に突き出ている事です。
検索したかぎりでは、このようなHDDは見つかりませんでした。
添付の画像をご覧いただいて、コネクタタイプと、
どのような定義の商品を探せばよいか、教えていただけませんでしょうか。

「HPノートパソコン:HDDのコネクタタイ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その端子って、外れませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
ご指摘のとおり、簡単に外れました。

別途用意したHDDに付け替えて、交換できました。

改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/28 11:36

そのコネクタはHPオリジナルの延長コネクタとなります。

コネクタの横にピンがあると思いますが
それを2本抜けば延長コネクタが外れて本来の「SATAコネクタ」が露出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
ピンもなく、単に引き抜いて、コネクタが外れました。

別途用意したHDDに付け替え、交換できました。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/28 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧着端子やコネクタのコンタクトにはんだ付けはいいの?

会社で電気関係の商品評価をする仕事をしています。
商品に電源を接続したり、信号コネクタを接続したりするのですが、その際に圧着端子やコネクタを使用します。圧着工具はきちんとメーカー指定の物がそろっているのですが、圧着した後、圧着端子、ピンコンタクトの圧着部分にはんだ付けをする人がいます。個人的にこれはNGだと主張していますが、なかなか納得してもらえません。私、相手の主張は以下の通りです。

○私(はんだNG派)

そもそも端子、コネクタのメーカーが圧着しろという指示はしていない。

メーカーの推奨工具、やり方以外で接続したらメーカーが保証する性能は保証できない。

はんだは銅よりも抵抗率が高く、圧着の方が接続部の抵抗は小さくなり接続も確実である。

はんだすると芯線が硬くなり折れることがある。

○相手(はんだOK派)

圧着は人によって上手くできるできないがある。はんだを流してしまえば確実。

製品ではないのでメーカーの保証値など不要。

大電流など流さないので接続部の抵抗など気にする必要は無い。

そもそも相手側(基板側のコネクタ)は、はんだで接続しているから同じ。

はんだしたほうが芯線は固くなるが、固定をちゃんとすれば抜ける心配がない。


私の経験上、色々な機器の内部を見てきましたが、圧着部にはんだをしたものは見たことがありません。製品では無い(治具レベル)という点で説得できない部分もあります。何か良い説得方法はないものでしょうか?メーカーの資料等あれば助かります。

それともはんだすることは特にNGではないのでしょうか?確かに、とある自動車雑誌に圧着部分にはんだをすると良いという記事を見たことがあります。

詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

会社で電気関係の商品評価をする仕事をしています。
商品に電源を接続したり、信号コネクタを接続したりするのですが、その際に圧着端子やコネクタを使用します。圧着工具はきちんとメーカー指定の物がそろっているのですが、圧着した後、圧着端子、ピンコンタクトの圧着部分にはんだ付けをする人がいます。個人的にこれはNGだと主張していますが、なかなか納得してもらえません。私、相手の主張は以下の通りです。

○私(はんだNG派)

そもそも端子、コネクタのメーカーが圧着しろという指示はしていない。
...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には圧着端子ではんだって言うのは、適合工具がない状況でどうしても配線しなければならない状況に追い込まれた時だけです。これは私に限らず、他の人でも同じだと思います。

圧着した上にはんだするのは率直に感想を言うと「無駄な時間かけて遊んでんじゃねえよ」。わざわざやる必要がないことをやってるわけですから。ただまあテストだけだったら、時間内にちゃんと終わってるんであれば勝手にしろでも良いのかも知れませんが。

やめさせる方針ならば、以下のような返しはどうですか?

> 圧着は人によって上手くできるできないがある。はんだを流してしまえば確実。

はんだも人によって上手くできるできないがある。圧着の方が個人差が少なく確実である。ってか、圧着も満足にできないの?

> 製品ではないのでメーカーの保証値など不要。

これに関しては状況次第ですね…私も現場の仮設だったら、適合する端子がない場合はありあわせで代用しちゃうし…褒められた話では決してないけど、その場限りかどうなのか…

> 大電流など流さないので接続部の抵抗など気にする必要は無い。

じゃあ、はんだする意味もないよね?

> そもそも相手側(基板側のコネクタ)は、はんだで接続しているから同じ。

圧着端子とソルダー端子を一緒に考えてるって、君は素人かい?

> はんだしたほうが芯線は固くなるが、固定をちゃんとすれば抜ける心配がない。

固定の手間を増やすのは、余分な工数と思わないの?

個人的には圧着端子ではんだって言うのは、適合工具がない状況でどうしても配線しなければならない状況に追い込まれた時だけです。これは私に限らず、他の人でも同じだと思います。

圧着した上にはんだするのは率直に感想を言うと「無駄な時間かけて遊んでんじゃねえよ」。わざわざやる必要がないことをやってるわけですから。ただまあテストだけだったら、時間内にちゃんと終わってるんであれば勝手にしろでも良いのかも知れませんが。

やめさせる方針ならば、以下のような返しはどうですか?

> 圧着は人によ...続きを読む

QノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか
こんにちは、質問させていただきます。
ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、
ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が
長いのでしょうか。
今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、
古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、
ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。
ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識
として質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。HDDの寿命は読めないものがあります。

筐体スペースが限られ、熱的に不利なノートPCの2.5インチのほうが短そうな気もしますが、サーチエンジン大手のGoogleも、大量のサーバー運用経験から、温度や使用頻度とHDDの寿命は関連性がない、という報告をまとめていたと思いますし。

ただ、3年経ったノートPCが重くなったのは、HDDの寿命ではなくOSなどソフトのアップデートによる処理の増加、レジストリの肥大化などの要因が多いです。

また、ノートPCも最近は比較的簡単にHDD交換可能です。
大抵の機種は、裏側の蓋を外すか、再度のカバーを外すかで簡単に着脱できるようになっています。

Qはんだ付けについて

ご質問させて頂きます。

はんだ付けをする際にまず、はんだ付けする部分を熱すると思いますが、その時に素子のリード線はともかく、基板の樹脂などがはんだ付けの温度で溶け出さないのはなぜでしょうか。

単純にはんだ付け温度が溶ける温度よりも低いからでしょうか。

ご解答頂けると助かります。

Aベストアンサー

おかしな回答が多いので唖然としました。
 プリント基板に使われている樹脂は、熱硬化性樹脂( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E6%A8%B9%E8%84%82#.E7.86.B1.E7.A1.AC.E5.8C.96.E6.80.A7.E6.A8.B9.E8.84.82 )ですよ。ベークライト(フェノール樹脂)、エポキシ樹脂が使われていますが、これらは熱を加えても決して溶けません。熱分解します。
 その分解温度も高くてはんだの融点よりははるかに高い。
 熱可塑性/熱可塑性樹脂は理科で勉強たはずだけどな・・

 また、はんだはロウ付けの一種ですが、接合面では合金相を形成しています。双方が溶け合って合金になるために、温度が高くなければならないのです。

Qノートタイプパソコンだとミスタイプが増えてしまって困っています。

ノートタイプパソコンだとミスタイプが増えてしまって困っています。
今までデスクトップタイプのキーボードに慣れていたせいか、最近きた会社のノートパソコンでミスタイプが増えてしまいます。外付けのキーボードを付けないように言われているのでその手段が使えません。頑張ってノートに慣れようとしているのですが、今度は自宅のデスクトップのミスも増えてきているような気がします。
どちらかに慣れてもどちらかがミスが増えるような状態です。
両方違和感なく使いこなせることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も苦しんでいます。しかし悪環境にも強くなるしかないのです。贅沢になると東プレの高級キーボードRealforceでないと駄目とかそういうふうになっていまいます。

少しはましにするこつはノートPCの方の打鍵速度を下げるようにする。デスクトップPCのキーボードのペースで打鍵するとどうしても取りこぼしタイプミスが出てしまいます。

Qはんだ付けでコンデンサは損傷する?

コンデンサーをはんだ付けするときはんだ付け時間がながく熱によってコンデンサーが損傷すること(外傷はなくても機能的に劣化すること)はあるでしょうか?
とりあえずディップタンタルの場合でどうでしょうか?

Aベストアンサー

手作業を意味しているのでは、のんびりと作業すると普通に損傷します。

http://www.nec-tokin.com/guide/cap/faq.html

一応、テスト推奨の条件はあるようです。

Qノート用HDDのコネクタ形状について

こんにちは。
デルのLATITUDE C500という古いノートを使っています。
内蔵HDDの調子が悪いので交換を考えています。

一般的な2.5インチHDDのコネクタはピンが24(?)本ほど2列に並んでいる形状ですが、
私のノートのドライブは接続部が板状のコネクタになっていて、
本体横HDDベイに挿入して内部にはめ込む形になっています。
このようなドライブベイに一般的なピンのならんだHDDは使用できないのでしょうか?
ちなみに現在のHDDはHITACHIのDK23AA-12というモデルです。
分かりにくい表現で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、変換コネクタがついてませんか。軽く引っ張ると、とれませんか。

Qユニバーサル基板 配線 はんだ付け こつ

ユニバーサル基板で回路を組む課題が出ていまして、配線図から自分で書くのですが、結構線がビッチリ隙間ない感じになってしまっています。
配線図から見直すのが1番なのでしょうが、自分にはセンスと時間がありません。
線を直角に曲げなければいけないところが何ヶ所かあるのですが、うまくできるか心配です。
これってはんだ付けする前の線を直角に曲げてからはんだ付けするしかないんでしょうか。

あと、なんでもいいのではんだ付けのコツを教えて下さい。
はんだ付けは一応中学の授業でやったので人並みにはできます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ユニバーサル基板では、部品の配置を良く考えないと、配線がクロスしてしまいますが、複雑な回路ですと回避できませんので、基板の表を通したり、被覆付きの線材などでジャンプして配線します。仕事をしていた時は、よくユニバーサル基板でワンオフの製品に組み込むための制御ユニットを製作していました。プリント基板よりは時間的に早くできるし、実験しながら作り上げることができるので、よくやっていました。まだ、動いているのかな(笑)。

で、直角に曲がる部分ですが、ストレートの線材(メッキ単線)の先端を先ず半田付けし、その跡で、直角に曲がる場所でラジオペンチで曲げることが多かったですね。これですと、片方が固定されているので、フォーミングがしやすいです。しかし、半田付けを進めてゆくと、作業的に後から曲げることが難しくなってきますので、そう言う場合は、予めフォーミングしておいた線を半田付けすることになると思います。

半田付けのツールとしては、下記のようなクリップが有用です。基板上で線材を押さえるのに使います。半田ごての熱を吸収しますので、隣接するものへの熱ダメージも保護します。
http://amazon.co.jp/dp/B001PR1KNS ← ¥388 ヒートクリップ。

"なんでもいいのではんだ付けのコツを教えて下さい。" → 私のコツですので、一般的なものとは違う可能性があります。
・半田付けは、先ず汚れていると付きが悪いので、アルコールなどで事前に油分を除去しておきましょう。
・予備半田をしておくと付きやすいです。
・コテは、熱量を伝えるため、最初は長めに当てておき、半田を流し込んだらさっと放します。半田が角を出すようなら、コテの温度が高すぎます。温度を調整しましょう。
・半田付けの仕上がりは、濡れと流れです。水に濡れているような半田に線材などが埋まっていて、半田自体は流れるように広がっていることです。決して盛り上がったりしないようにします。
・仕上がりは、艶があるように。熱くても半田が固まるまでは、動かないようにしましょう。動くと"ス"ができたり、皺がよってしまい、ひび割れの原因になったりします。
・半田付けのあと、軽く引っ張って線が抜けないことを確認します。 ← 抜けることが時折あります(笑)。

下記のページが良かったです。
http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/solder.html

これも参考になるでしょう。
http://www.freelab.jp/fl_kit/kit_7handa.html

ユニバーサル基板では、部品の配置を良く考えないと、配線がクロスしてしまいますが、複雑な回路ですと回避できませんので、基板の表を通したり、被覆付きの線材などでジャンプして配線します。仕事をしていた時は、よくユニバーサル基板でワンオフの製品に組み込むための制御ユニットを製作していました。プリント基板よりは時間的に早くできるし、実験しながら作り上げることができるので、よくやっていました。まだ、動いているのかな(笑)。

で、直角に曲がる部分ですが、ストレートの線材(メッキ単線)の先端...続きを読む

Qノートパソコン、キーボードのケーブル用コネクタ

ノートパソコンのキーボードのケーブルと本体を接続するプラスチック製のコネクタ(正式名称は分かりませんが)を通販で売っているサイトを教えていただけないでしょうか。機種は HP Compaq 6710b です。また、コネクタの付け方などが載っているサイトがありましたら教えてください。オークションなどで他メーカーのジャンク品を買って付け替えることは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

プラスチック製のコネクタとは、ノートPCの基板にくっついているものですか?
そして、ケーブルとは平たいフレキシブルケーブルのことですか?
そうならば、一般での購入は非常に難しいと思いますので、修理に出すか、ヤフオクなどでジャンクを購入された方が良いと思います。

Qワニグチクリップのはんだ付けの仕方を教えて下さい。

ワニグチクリップへのリード線のはんだ付けの仕方についてなのですが、
ワニグチの下顎にあいている穴にリード線を差し込み、
下顎の外側にある窪みの部分ではんだ付けするのが正しいやり方だと思うのですが、
どうしても芋半田になってしまいます。
何とかはんだ付けしても何度か使っているうちに導通がとれなくなってしまうということもよくあります。
ワニグチクリップの口の中ではんだ付けする方がやはり良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
>ワニグチクリップの穴を塞いでしまってはリード線を通せなくなってしまうのではないのでしょうか?
⇒塞いで良いのです。工程3で再度溶かすので問題ありません。
 半田が良く溶け込んだリード線を塞いだ穴の近くにに持って置いて入れる準備をし、ワニ口クリップに付いた半田を溶かして半田がドロドロの時にリード線を穴に突っ込むのです。あとは良く両方の半田が一体化するようにコテで調節です。

>両方に付いた半田を同時に溶かすくらいにまで温度を上げてしまってはワニグチクリップの半田がハンダゴテ側に移ってしまうように思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
⇒ワニ口クリップに付いた半田はハンダゴテ側へは行きません。
 と言うかワニ口クリップに付いた半田をコテに戻す方が超困難です。

※補足
 コテは使う時どうされていますか?コテは使うと先端が酸化して黒い膜が出来て熱の伝わりが悪くなります。水を含んだスポンジで常に拭き取って銀色にしてくださいね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban18.html

No.3です。
>ワニグチクリップの穴を塞いでしまってはリード線を通せなくなってしまうのではないのでしょうか?
⇒塞いで良いのです。工程3で再度溶かすので問題ありません。
 半田が良く溶け込んだリード線を塞いだ穴の近くにに持って置いて入れる準備をし、ワニ口クリップに付いた半田を溶かして半田がドロドロの時にリード線を穴に突っ込むのです。あとは良く両方の半田が一体化するようにコテで調節です。

>両方に付いた半田を同時に溶かすくらいにまで温度を上げてしまってはワニグチクリップの半田...続きを読む

Qノートパソコン用ACアダプタに接続する8の字のコネクタ

ノートパソコンのACアダプタについて質問させてください.

ノートPC用のACアダプタの多くは,コンセント→ACアダプタの部分(Aとします)と,
ACアダプタ→PCの部分(Bとします)の二つの部分からなっていると思います.
このとき上記Aの部分の,100Vコンセントの部分の逆側部分の「8の字」を横にしたような,
めがねのような形をしている部分はなんという名前なのでしょうか?

以上,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

メガネ型コネクタ とかで通じますけど、幾つか規格があるようです。

http://www2.elecom.co.jp/cable/power/t-pcm2/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報