アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建の資格をとりたいのですが、合格された皆さんはどうやって取ったのかアドバイスを聞かせて下さい。
私の住んでいる所は宅建スクール等がないため、通信教育及び独学になると思いますが、通信教育も初めてで、さらに結構受講料が高く、分からないときに聞けないなどがあると思うのですが、全くの素人でも通信教育の教材で覚えられるものなのでしょうか?それとも宅建スクールの方がいいのでしょうか?
通信教育で宅建を取った方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10数年前になりますが、取りました。

通信教育ではなくて本屋さんで

「これだけ宅建」中野元

と言う本を購入し、その本を端から端まで全部よく読んで更にその本の問題集も購入してやりました。
要領良くわかりやすく書いてあるし良い本だと思いました。
勉強期間は半年はなかったです。
その本によると 法律系はむつかしいので宅建業法で確実に点をとるようにとあったのでそのようにしました。
結果、ギリギリでしたが一回で合格しました。

知り合いは通信教育をやっていましたが教材が多く難しそうでした。

大分前のことになりますし、今は情勢が違うかもしれません。
が ご参考まで。

参考URL:http://www.nakano-s-s.com/bookpr.html
    • 0
この回答へのお礼

本だけで合格なんてすごいですね。
何分、宅建がどういうための資格であるかということぐらいしか分からないので、少しでも簡単な本などあるとたすかります。
早速本屋でみてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は昨年の試験に合格しました。

参考までに私の勉強法を書いてみます。まず、基本テキストを最低3回読みます。次に過去問をこれも最低3回解きます。そのときに間違った問題については、テキストにもどり理解できるようにしましょう。過去問が終われば、予想問題集を3回過去問と同じ要領で解きます。これにより9割の問題を正答するまでマスターしました。独学でがんばれば合格できる試験だと思います。ただ、模試はうけておいた方がよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
パソコンが故障して修理に出していたもので・・・
現在、下記の5656564さんの「これだけ宅建」を入手し、ultrayasuさんの勉強法で、必死に呼んでいます。
合格された方の勉強法はとても参考になり、自身もつきました。本当にありがとうございました。