アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なのですが
部屋にいる時に誰かに常に見られているような気がするらしいのです

その友達自身も、ただの妄想だと考えているようなのですが
どうしても自分の行動が誰かに見られているような不安にかられてしまい
夜よく眠れないようです

これは何かの病気なのでしょうか
そうだとしたら、どのような治療を受けるべきなのでしょうか

出来れば病院に行くようにとはもう言ってあります

A 回答 (5件)

こんにちは。


統合失調症と診断されている者です。
私も似たようなことがありました。
考え過ぎだと判っているのに
誰かの視線を感じる、神経が過敏になって眠れない。
そんな感じでしょうか。

統合失調症の初期には妄想を
自分でも自覚している時期というのがあります。
なので、統合失調症の可能性は十分にあると思います。

これらの症状には、薬物療法が中心になります。
精神科の薬にはいくつかの種類があるんですが、
その中でも向精神病薬と言って
幻覚や妄想を抑えてくれる薬を服用します。
ちなみに、一時的に不安を抑えてくれるようなものではなく
脳の神経伝達物質の作用を根本から整えるものなので
症状が治まっても、飲み続ける必要性はありますが
依存性はほぼないと思うので、安心して服用なさってください。

また、統合失調症は未治療期間が長いほど回復の程度に差が出るので
もう仰っているとの事で、重ねてになりますが
やはりお友達には、早く病院に行かれることをお勧めします。

けれども、家族ならまだしも、友達だと
なかなか実際の治療に結びつけるのも難しいですよね…。

そして、ここまで書いてなんですが、私は医者ではないので
その可能性もある、ぐらいに捉えていただければ幸いです。
それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/03/01 02:09

生活に支障が出てきているなら、即、心療内科へ行かれることをお勧めします。


まだ出てきていなくても、早めのほうが治療の効果は高くなるし、寛解の確率も高くなると思います。

典型的な「統合失調症」の前触れのように思えるので。


御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/01 02:09

 まあ、いろいろなケースありまして、状況がほとんど分からないのですが、例えばご友人がアルコール依存症の「身体依存」くらいの状況になっていて、なにか、後ろめたい?に近いような感覚になっておられるとか、そういう事でも起こるかもしれません。



 なにか一人しかいない筈の部屋でくつろげない、みたいなことなんでしょうか。
 そうですね、あるいは男女交際しているようでもあるけど、実は片思いで、自意識?みたいなものが急に湧いて来たとか?

 統合失調症ですが、実のところ「精神分裂病」という病名は何十年も前によくわからない疾患とかを十把一絡げに扱う時ラベリングするだけだった病名だと思うので、使っておられる回答者の方もおられますが、お薦めしません。偏見が付着しています。
 それはさておき、ご友人が統合失調症だとしたら、「自分だけで勝負しようとしない事」とか大事かもしれません。質問者様に相談なさってきたことは良い事だと思います。
 教育機関でしたら保健室、カウンセリングルーム等あると思いますし、企業でも産業カウンセラーなど利用できるところもあると思いますので、とりあえず、そちらに相談なさるといいとか、お勧めなさると良いかもしれません。

 というのは、実のところ、精神科医は低国家予算などで仕事をしているらしく、診察時間をあまり十分に取れないんですよ。たいていの人は受診したら期待外でがっかりしておられると思います。
 総合病院等ではなくて、個人クリニックの方が時間は取れるようでもあります。
 厚生労働省の指導では毎回10分程度は診察時間を取るようにとの指導らしいんですが、予算が伴っていないです。長めなのは初診だけくらいです。

 だんだん個人的な愚痴みたいになってきましたが失礼ました。
 最近、カメラ付きのパソコンなども多いですし、ちょっと違和感とかあるとか、そういう話かもしれませんがよく分かりませんで失礼しました。
 ぜひ皆様お元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/01 02:10

典型的な統合失調症の場合、


幻聴と妄想があります。

1人で部屋にいるのに見られている気がして不安というのは
被害妄想かもしれませんが、これだけでは何とも言えません。

医師の診察も選択肢でしょうが、
その友達が彼又は彼女をつくると
不安の対処がしやすいと存じます。

なお、蛇足ですが、最先端技術を駆使して、
幻聴を発生させる兵器が実用化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そんな兵器があるんですね…

お礼日時:2012/03/01 02:11

超小型の盗聴カメラや盗聴器が


しかけられているかもしれませんので、
その辺のチェックを徹底的にすることでしょうね。

それと、
ホテルや親類の家などに泊まった場合にも
そうした感覚があるのであれば、
分裂病(=精神文れる病=統合失調症)が疑われますので
お早めに、専門医である精神科医の診察を受けるように
言いましょう。

早い方がいいですよ。

この回答への補足

統合失調症の場合
妄想を妄想だと自覚できるものなのでしょうか?

病院に行くようにはもう勧めてあります

補足日時:2012/02/28 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!