単二電池

上の前歯の後ろの歯茎に、
(説明下手ですみません)
水膨れの様な、でも中身は
詰まっていて、色は歯茎と
同じで、ぷっくりとした
できもの?があります。

痛いです。。。
一旦、小さくなったと
(しぼんだ)思ったら
昨日また膨れ上がって;;

何なんでしょうか?
歯列矯正中で、夜に上の歯に
付けないといけない器具が
あるのですが、こいつが
痛いし邪魔で昨夜はつけれ
ませんでした。

回答待っています。

A 回答 (4件)

貴方は、歯科矯正をしていらっしゃるというころは、失礼ながら出っ歯でしょうか?



かみ合わせたとき、下の歯が上あごの歯茎に当たっていませんか?

おそらくそのように推察しますが、それであれば切歯乳頭という所の炎症性の反応です。
以前にもあったのではないでしょうか?

歯科矯正に関しましては、歯科の先生にご相談されるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正治療は最終段階に入っております。噛み合わせも良いです。なので、歯茎に歯が当たると言う事はありません。しかし、早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:17

歯科医で切開っていうほどでも無いんですが、先端の尖った器具で膿を出してもらうとすぐ治ります。


矯正器具が歯肉を傷つけてばい菌が入ったのかもしれませんね。
その辺も併せて歯科医に相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、歯医者さんで見て貰い、原因等分かり、処置していただきました。膿みがたまっていました;;早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:19

こんばんは



電話でも良いので
まずは先生に聞いてみてください
口内炎だとは思いますが、主治医に聞くのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すぐに
そのようにすべきでした;;
次何かあったら、電話などをして、酷くならないうちに対処したいと思います!ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:21

 行きつけの歯医者さんで相談するニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちばんにご回答ありがとうございました。歯医者さん行かなきゃ!と、はっとしました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!