アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人より「固定電話がいらないから権利をあげるよ」といわれました。
ずいぶん前に、かなりの額で固定電話をひいた経験があるのですが、今は実際のところどうなのでしょうか。
戴いておいたほうがよいのでしょうか?
私はもちろんもう一回線あるほうが便利という事はあります。
又、現在固定電話を新規加入するのはどういう風になっているのでしょうか。
どなたかどうかご教示くださればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話加入権ですね


平成の初めまでは5万以上で取引されていましたが、今はあえて言えば2千円程度、扱っている業者はほとんど皆無です

加入権があれば、NTTの有線電話を開設する際に、加入権有りタイプを選べ、基本料金が数百円安くなります
それだけです
光電話やNTT以外の有線電話では一切関係ありません

また 加入権は5年毎に延長の連絡をしないと無効になります
厳密に言えば名義変更が必要です、が 加入権の名義と料金支払人の名義が異なっていても問題にされることは無いようです

呉れるというなら貰っても良いでしょうが、せっかくあげたのになぜ使わない と言うような人ならば丁重にお断りした方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/28 19:50

NTT東日本の譲渡手続きです。


=>http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_01.html

手数料が\800必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/28 19:51

前自分で買った権利はどうなってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在使用中です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!