アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は
 かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより
 よほど料理は下手です。

3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。

包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って
 いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った
 三徳包丁が、とてもすぐれていました。

それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり
 CH-400という文字がうたれていました。

なにがいいかといいますと、

(1)切れ味、ものすごくよく切れます
 (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく
 (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い
 (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない
 (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない

家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。
 家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく
 とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき
 切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。

わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって
 なにが大切かを良く考えていると思いました。

そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。
 ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く
 重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。

つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる
 包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も
 丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では
 それは難しいです・・・・。

このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。

次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが
 この包丁はよかった・・というものを教えてください。

ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)
 ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような
 ものは除外です・・・。

A 回答 (2件)

コレがいい、と思う包丁はおそらく人それぞれで違うと思いますが、

私も20年以上使った本割込、倉一文字(九州小倉鍛冶)が研ぎ減りして
前と同じものでもよかったのですが、数年前に祭りの市でヒトメボレした筑紫包丁に持ち替えました。
博多包丁の流れで、馬の背型のミネを持つ万能包丁です。

研ぎ減りしやすくてもハガネが硬過ぎず、
重さは適度にあったほうが非力な私には使いやすい気がしています。
有名メーカーでなく各地の鍛冶屋さんでもよいものに出会えそうで、
物産展や旅行の時などはよく見て回ります(ちょっとした刃物マニアかも・・・)
お好みの包丁が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い包丁を探したいと思います。

私も、独身時代は母が持たせてくれた三徳包丁を使っていました

小さくて使いやすいですよね

でもなかなか簡単には売ってませんよね

で、今はヘンケルの普通の包丁を使っています
三徳包丁から普通の包丁はなかなか大きくて使いづらかったですが
家族の分を作るとなるとそれくらい大きいほうが使いやすいようです

で、皮むきはピーラーにお任せ、みじん切りはフードプロセッサーにお任せ
なので、ざく切りや肉を切ったりするときくらいしか包丁使いませんしね

しかし、引いて使う包丁研ぎは刃こぼれがしますね
ちゃんと砥石で研いだ方がいいようです。
まあ、その砥石の手頃なのがなかなかいいのが見つからないのですが・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。