電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答いろいろ有難う御座います、前回の回答 D”ドライブフォルダの設置出来ました 有難うございました、まだフォルダの移動はまだですが、、、、移動していいものとわるいものがあるそうなので
また近くのパソコンクリニックに相談したところ 特にC”ドライブには大きなものはないのにといわれ リカバリーを進められました、まだ行っていません、またウィルスチェックはプレミアムサポートセンターで電話動作回線で異常なしと言われました、 CDの写真を見た時か、それともセキュリティーか  分からなくなりましたこのようなことなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紛らわしい書き方でしたね。


内容は同じことです。

(※2)ハードディスクの領域 (パーティション) を再設定する方法
 Cドライブ以外の領域を作成する

は 『操作手順』として

1.[スタート] メニューから、[マイ コンピュータ] を右クリックし、
表示されたメニューから [管理] をクリックします。

というように「スタート」ボタンのクリックから書いてあるだけです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>Dドライブのが空きが60.6GB

Dドライブは現在ほとんど使用していないのですね。
それなら、Cドライブだけでの運用でもかまわないと思います。
私は Vista 以外では7を3台もっていますが、面倒くさいので2台は
Cドライブ(250GBと160GBのPC)だけで使っています。

Cドライブにたとえば「 WorkD 」とか適当なフォルダーを作って
Dドライブの代わりに使えばいいだけです。
ただし、万が一の時に、Cドライブのすべてのデータがなんらかの
トラブルで使えなくなる危険性はあります。

Dドライブにデータを入れておけば、トラブルでシステムが動かなく
なった時に購入時の状態に戻す操作をしなければいけませんが、
Dドライブのデータは問題なく使える場合があります。

Dドライブが1GBも使っていないのなら、USBフッラシュメモリ
にバックアップ(コピー)しておいて、Dドライブを削除後、Cドライブ
を110GBにするということもできるということです。

以上のことをすすめるわけではありません。

できたら、Cドライブを約80GB、Dドライブを30GBぐらいにすれば
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました、いろいろな方からもこのような話を聞きました、今までこのようなことが出来るとは知りませんでした、ただ自分で設定するのは自信がないので PCに詳しい人に説明して実行できればと思っています。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 16:33

>リカバリーを進められました



リカバリーをしてもすぐにCドライブの空き容量は少なくなると思います。
私の Vista のパソコンはCドライブの総容量は約70GBで、空き容量は
約16.1GBです。つまり、約54GB使用しています。

Windows Vista Home premium ならば、Dドライブの容量を減らして
Cドライブを拡張できます。

OS付属のディスク管理を使います。

破線以下の(※1)の方法です。
まず、外付けハードディスクを用意します。
(1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)します。
(2)ディスク管理でDドライブを削除します。
(3)その削除した領域を未割当領域にします。
(4)Cドライブの拡張します。
(5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから
 [新しいシンプル ボリューム] をクリックします。
(6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)] の右側の入力欄で、任意の
 パーティションサイズを指定して、[次へ] をクリックします。
(7)[次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、割り当て
ドライブ文字を確認し、[次へ] をクリックします。
( 以下は省略。)

※2のURLの中にある“Cドライブ以外の領域を作成する”も参照してください。 

最後に外付けのハードディスクからDドライブにコピーすればいいだけです。

現在Cドライブ、Dドライブはそれぞれ何GBですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日立 サポート Q&A
(※1)Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

(※2)ハードディスクの領域 (パーティション) を再設定する方法
 Cドライブ以外の領域を作成する
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104821.ht …

この回答への補足

大変詳しく説明していただき感謝しています、返事が遅れました申し訳ありません 
C”ドライブ、D”ドライブの空き容量ですが  C”ドライブが567MB/49,9GB    
                       D”ドライブが60,6GB/60,7GBです
ほとんどC”ドライブの空き容量がありません。
また(1)、(2)ともD”ドライブのデータ待避でよろしいんでしょうか、このようなこと初めてなので 又途中で間違えて操作したりとか心配で大変迷ってます。(1)(2)できるだけ簡単な方をと思っています、よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/02 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!