プロが教えるわが家の防犯対策術!

50台後半の友人ですが、昨年から熱い物を口に入れると、ピリピリして痛いと言っています。
熱い物意外は痛みは無いのですが、スプーンや金属性の物を口に入れると「ビリッ」とした痛みが走るそうです。
よくある、金歯等にアルミ系(アルミ箔)を噛むとビリッと痛い様な痛みです。

そして、メガネを掛けているのですが、金属があたる耳の後ろがブツブツが出来ているので
【金属アレルギー】の可能性もあると思っているようです。
歯医者に行ったところ、「問題ない」と診断されたそうですが、長く続くので心配しています。

友人は、基礎体温が低かったのですが何年も前から長い間、市販の健康食品を飲用しております。
以前は、基礎体温が低かったのですが、ここ最近は1度上がったそうです。
そのせいで【金属アレルギー】が出たのではないかと懸念しております。

口内炎とは違うようで、ブツブツ等はなく歯科医も判断できない程です。

このような症状ですが、どのような対処をしたら良いのでしょうか?
友人が心配し困っておりますので、何とかアドバイスを頂けたら助かります><
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



ドライマウスもあるかもしれませんので
口腔外科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ドライマウス・・・ですか?
口腔外科も行った方がいいですよね><

友人に伝えさせて戴きます。
感謝致します。

お礼日時:2012/02/29 19:06

>何年も前から長い間、市販の健康食品を飲用しております


食物繊維を多量に含んでいる食品、カルシウムを多量に含んでいる食品ではないのですか?。
これらは過剰摂取したりすると、亜鉛が体内に吸収されるのを阻害する働きがあります。
亜鉛欠乏症なんじゃないかと思いました。
血液検査で血中亜鉛の検査はしましたか?。
歯科医ではなく、内科に行かれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

市販の健康食品の成分は聞いていないのですが、鉛欠乏症の可能性があるとの事ですね><
早速、友人に内科へ行くように伝えます。
感謝致します。

お礼日時:2012/02/29 19:04

ピリピリする…という表現を聞く限り、私も亜鉛不足ではないかと思います。



よく歯科を受診されますが、内科ですね。

稀に口内炎ができる前に痛みが出る場合もありますが、ピリピリ…という感覚ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
早速、友人に内科に行くように伝えさせて戴きます。
感謝致します。

お礼日時:2012/02/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!