新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

儲かってますよね。


まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく理由が見えてきました。
潰れない(潰せない)、市場規模が大きい、女性が活躍できる。

でも最後に言われたとおり、殆どの人は何らかの保険に入ってますから売上の拡大は難しいですよね。
そういう意味でもワクワクする仕事ではないな~と思います。個人的には。

お礼日時:2012/03/01 10:10

保険のおばちゃんと、保険会社の本社業務は全く別物ですよ。



リスクの計算やら、掛け率の計算はファイナンスの深い知識が不可欠です。

経済学と数学の好きな人には天職かもねo(^▽^)o
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほど、本社ではそういう事をやっているんですね。私も興味があります。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/01 10:02

昔、大阪に本社があった生保に行ってたことあります。


年収が、とてもいいです。
寮や社宅が立派で、いいところにあります。
仕事はとてもきついです。
早帰りディーとかは、自社で仕事ができないので
我社の事務所に来て仕事していたり、
我社の要員との懇親会で飲んで騒いだあと、
自社に戻って仕事なんて日常茶飯事でした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、給料や待遇が良いのですね。儲かっている証拠ですね。
でも忙しいのですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:24

簡単にいえば 保険会社は儲かっている しだがって給料は高いし 福利厚生は充実しているので、人気が高いのです。

当然です
仕事に前向きも後ろ向きもありませんが 生保の個人営業ならいざ知らず(というか生保の本社の社員は個人向け営業なんかしません) 損保ですと対照価格は100億円 保険金だけでも数億円という契約も珍しくもありません 商社と同じです。それはそれなりにやりがいのある仕事でしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険会社が儲かっているというのは釈然としませんが・・・
後ろ向きというのは取引金額の多寡ではなく、いざという時の備えである保険というのは、新たな付加価値を産み出す業種ではないという意味でした。

お礼日時:2012/02/29 13:19

簡単な仕事で給料が良いからです。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど。シンプルな回答ありがとうございます。
保険のおばちゃんは契約取るのに苦労しているイメージがありましたが、それでも他業種の営業よりは契約が取りやすいのでしょうかね。

お礼日時:2012/02/29 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒というカードを大切にしたい 業界業種はどこがいいですかね?泣

新卒というカードを大切にしたい

業界業種はどこがいいですかね?泣

Aベストアンサー

・離職率が低い業界
・新卒重視の業界(航空、金融、一般職、公務員)
・自分や大学との相性(ある業種、職種は特定の大学に寄りますのであなたの学歴でコンサル志望しても過去数年で採用は0だよ!みたいなこともあるだろうし、採用された新卒って会社ごとに何となく似た人が多いなあと感じます。自分と合わないところに行くのもしんどいでしょう。合わせる部分は多少出ますが)。

潰しは効くのは大手ですね。
けどそんな理由で来ると大手は嫌がります。
準備をしておくといいかなと思いますね。インターンやTOEICなどですけど。
コミュニケーション力と言う点では
年上、特に社会人と話す機会は多めに持っておくといいですね(合コンとかはまた別の社会人ですので、出来ればそうじゃない場で)。

Q25歳で新卒…業種を絞って就職活動をしたいですがどのように絞ればいいでしょう?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科です。

私は単調作業が苦手で事務向けではないと思います。
いくつか事務職(新卒・中途採用どちらも)を受けたことがありますが、書類選考で落ちたり、電話しただけで断られることもありました。社労士の資格も取りたいと思って勉強していますが、社労士事務所の採用は簿記の資格がないと断られました。

販売職中心で探しています。また、私は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1523884
にもあるように、PTSDの症状の再発を恐れ、病院職は避けていたのですが、25歳で職歴がないので社会福祉士の資格を生かして総合病院の就職も考えていますがどうでしょうか?ボランティア精神に欠けているので福祉施設は向いていないと思うし、実習先の福祉施設職員にも嫌われていまして、まじめに実習したのに成績は「可」とつけれました。

就職適性検査で、適性と出たのは「法律家(弁護士・社労士・会計士など…)」「ケースワーカー・カウンセラー」でした。ちなみに「販売」「福祉職」は適性とは出ませんでした…あと、中途採用で20~40歳など、年齢の幅が広いと、結局、30歳ぐらいの社会人経験者が採用されることが多い気がします。こういう求人は応募するだけ無駄でしょうか?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科で...続きを読む

Aベストアンサー

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング職的なものも受けましたし、業種も通信やメーカー、金融など幅広く受けました。
そして、その中で内定をもらえた会社の中から自分が一番行きたい会社に決めました。

新卒の就職活動の体験記など読んでみますと、最初から業種を絞って活動していた人と、業種を絞らずに色々受けてから決める人など人それぞれでしたので、risa-risaさんもとりあえず色々受けてみて内定をもらってから考えるというのはいかがでしょうか。
ただ、面接の際は他の業界を受けているということを言ってしまうと不利になることもありますので、そのあたりはうまくやらないといけませんが。

それと、募集年齢の幅が広い場合の件ですが、特別な資格が必要だったりする場合は該当者を多くするために年齢の幅を広くしたりしますし、その企業が至急人材を欲しがっているような場合は年齢幅を広くしたりします。その会社の平均年齢が高い場合などは最初から20代を募集しないところもあります。
条件に経験重視とでもない限りは若い方がどちらかというと有利だと思いますので年齢はあまり気にしないほうが良いと思います。
がんばってください。

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング...続きを読む

Q新卒制度に対する批判

共に企業の悪政新卒至上主義の打倒のために戦いましょう!!

企業は自分勝手すぎます
費用対策・若いという理由だけで新卒制度を推進しているんです
能力主義にもなりません

企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。
新卒で就職できなければ、一生就職できない
大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…大学卒業しても、ボランティア、留学、ワーホリしても、新卒じゃないから雇われない

新卒扱い3年制度で、新卒扱いの既卒者を雇用しない企業には、アノニマスやアルカイダのように、英雄的行動をとらざるえません。

それらのくず企業の人事部、経営陣は、貧困者、派遣、大卒フリーターに対して笑ってこういうのです。

パンが食べれないなら、ケーキ食べたら?

つまり、彼らとあなた方は東電と福島県民、カダフィ大佐と反体制派みたいなもんです

海外では、ブランクイヤーといって、大学卒業後は一年くらいフリーターしても企業は認めるんです。

また、契約社員やアルバイト、インターンを経て、正社員となるんです

良かったら、私の質問もご覧下さい。

企業の経営陣、人事部、新卒制度推進者は、カダフィ大佐やヒトラーと同じような独裁者です

とりあえず、このことをネットで広めて、最終的にチュニジアのジャスミン革命、ロンドン暴動、ベトナム反中デモ、反原発デモ、イスラエルのデモのようにSNS革命やデモが連日行われれば、

企業は既卒者を雇用するかもです

企業は会社の評判を気にしますから
大学卒業後3年以内を新卒とする制度と就職留年を企業は認めるべき!!

友人でどうしてもなりたい職業があるが、その職業は倍率が厳しく、残念な結果になりましたが、
また来年留年して受験するそうです。しかし、お金の面で来年には就職せざる得ないから、民間企業も受けるそうです。しかし、企業は新卒3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。

既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度という横暴のせいで発展しません

民間企業は内外共に就職留年と就職浪人の扱いを新卒扱いすべきです
問題は採用側の立場ではなく、日本社会全体の問題である
企業が自分たちだけの利益を追及しすぎた結果が、福島原発事故、ユッケや雪印の食中毒、耐震強度偽装…
採用側と経営者の立場だけを考え、既得権益を死守した結果である
派遣が増え、採用側が日本の若者の夢を奪うようになった真の黒幕は経団連である。マスコミは批判せず
楽天の脱退は英雄的行動だ
アラブの春のごとく、武力闘争をすれば、変わるかもしれません

今こそ悪の企業にノルウェー事件のような行動を

新卒主義の招いた悲劇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000093-jij-soci
大卒2割、進路決まらず=就職率は61.6%―文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000103-jij-soci
司法修習生の43%「就職未定」=過去最悪、不況など影響―日弁連

長々と失礼しました
私は、新卒制度は解体させなくてはならないと思っております
私はこれほど社会に怒り(下手すればノルウェーのテロ犯並み)を覚えたことはありません
原発にしろ、やらせメールにしろ、食中毒にしろ、日本の企業・団体は自分勝手すぎるんです
競争主義=自分勝手でいいってわけじゃありません

日本は、管理される者による革命を一度も経験したことのない国家です
一揆なんて言っても小規模すぎます
明治維新は管理されるものによる革命ではありません
権力を握るものが自分勝手である理由がそこにあるんです

この状態を打開する鍵がアラブの春におけるSNSです
SNS革命を起こすためにも、このような文章で皆さんに答えています

わたしは最後まで弾圧者と戦う所存であります

同意できるならこの文書をtwitterやFB,mixiで拡散してください

この文書が削除されることは言論抑圧を意味します
この文書が残ることはわが国で言論の自由があるということです

共に企業の悪政新卒至上主義の打倒のために戦いましょう!!

企業は自分勝手すぎます
費用対策・若いという理由だけで新卒制度を推進しているんです
能力主義にもなりません

企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。
新卒で就職できなければ、一生就職できない
大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…大学卒業しても、ボランティア、留学、ワーホリしても、新卒じゃないから雇われない

新卒扱い3年制度で、新卒扱いの既卒者を雇用しない企業に...続きを読む

Aベストアンサー

全面的に賛成します!!

私もこの文書を広めます

Q異業種の転職のために働くのはアリでしょうか?

理系院生です。メーカー職を希望していたのですが、結局一つも内定を取れず、そろそろ諦めようかと思っております。働くことを優先しなければならないので、人手を要する小売・外食系業界を受け始めました。

現在小売系企業の選考2つを進めております。ここでコミュニケーション能力を高め、社会人としての基礎を磨いた後どうしようか考えようと思っています。しかし転職市場は厳しいのはもちろんであり、異業種への転職は不可能かもしれません。

もし希望職種を優先するなら就留すべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

難しい問題で、他人がとやかく言うことではないとは思いますが。
正直なところ、メーカー志望なら、わざわざ小売・外食系の業界にいかなくても、今からでも(超有名企業でなければ)メーカーにも入れるのでは
とも思うのですが、そう甘くはないんでしょうかね。
メーカーに設計・開発職として入りたいということだと、小売・外食系の業界の経験が、転職時にプラスになるということはほとんどないでしょうから、入ったからには3年間は、とか言ってないで、就職してすぐに第二新卒として就職活動をするほうがいいような気がします。
メーカーでも営業職であれば、小売の経験を活かしてというのもあると思います。
もし、就留できるような環境にいて、しかも絶対にメーカーを希望するというのなら、私は就留も実際にありではないか、と思わなくもないです。

Q就職人気ランキングだとソニーとSCEは別物ですか?

就職人気ランキングだと、数年前までソニーが大人気だったようですけど、
これってSCEは関係ないんでしょうか?

私が参考にしたサイトは
http://journal.rikunabi.com/student/ranking/ranking_vol02.html

です。

SCEに興味がある人もソニーで数えられてる・・・なんて可能性はないですか?

個人的な予想でも構いませんので、どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

別です
採用窓口が別な以上別に決まっています
SMEが別にカウントされているのに、
何故そのようなことを疑問に思うのか疑問ですね
系列会社なんてソニーに限らずたくさんありますし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報