新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

儲かってますよね。


まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく理由が見えてきました。
潰れない(潰せない)、市場規模が大きい、女性が活躍できる。

でも最後に言われたとおり、殆どの人は何らかの保険に入ってますから売上の拡大は難しいですよね。
そういう意味でもワクワクする仕事ではないな~と思います。個人的には。

お礼日時:2012/03/01 10:10

保険のおばちゃんと、保険会社の本社業務は全く別物ですよ。



リスクの計算やら、掛け率の計算はファイナンスの深い知識が不可欠です。

経済学と数学の好きな人には天職かもねo(^▽^)o
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほど、本社ではそういう事をやっているんですね。私も興味があります。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/01 10:02

昔、大阪に本社があった生保に行ってたことあります。


年収が、とてもいいです。
寮や社宅が立派で、いいところにあります。
仕事はとてもきついです。
早帰りディーとかは、自社で仕事ができないので
我社の事務所に来て仕事していたり、
我社の要員との懇親会で飲んで騒いだあと、
自社に戻って仕事なんて日常茶飯事でした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、給料や待遇が良いのですね。儲かっている証拠ですね。
でも忙しいのですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:24

簡単にいえば 保険会社は儲かっている しだがって給料は高いし 福利厚生は充実しているので、人気が高いのです。

当然です
仕事に前向きも後ろ向きもありませんが 生保の個人営業ならいざ知らず(というか生保の本社の社員は個人向け営業なんかしません) 損保ですと対照価格は100億円 保険金だけでも数億円という契約も珍しくもありません 商社と同じです。それはそれなりにやりがいのある仕事でしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険会社が儲かっているというのは釈然としませんが・・・
後ろ向きというのは取引金額の多寡ではなく、いざという時の備えである保険というのは、新たな付加価値を産み出す業種ではないという意味でした。

お礼日時:2012/02/29 13:19

簡単な仕事で給料が良いからです。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど。シンプルな回答ありがとうございます。
保険のおばちゃんは契約取るのに苦労しているイメージがありましたが、それでも他業種の営業よりは契約が取りやすいのでしょうかね。

お礼日時:2012/02/29 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q企業の人気ランキングや年収ランキング

が分かる資料はないでしょうか?
サイトでも雑誌でもかまいません。

Aベストアンサー

No2です。追加です。
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q就職人気ランキングだとソニーとSCEは別物ですか?

就職人気ランキングだと、数年前までソニーが大人気だったようですけど、
これってSCEは関係ないんでしょうか?

私が参考にしたサイトは
http://journal.rikunabi.com/student/ranking/ranking_vol02.html

です。

SCEに興味がある人もソニーで数えられてる・・・なんて可能性はないですか?

個人的な予想でも構いませんので、どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

別です
採用窓口が別な以上別に決まっています
SMEが別にカウントされているのに、
何故そのようなことを疑問に思うのか疑問ですね
系列会社なんてソニーに限らずたくさんありますし

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q学生時代に起業後就職は新卒扱いか、中途扱いか。

現在慶應大学の2年生です。
今自分で会社をたちあげ、活動しているのですが、
来年の就職活動では一応就職活動もしようと考えています。
その時に、自分が新卒扱いになるのか、それとも中途でしか
受けれないのか気になっています。
どうなるのでしょうか。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
何をもって副業を営んでいるとするかは、明確な基準が企業ごとに定めて
あると思います。
大きなポイントは、収入の有無ということが多いようです。
(税金の問題がありますし)

就業規定は企業によって異なります。グループ会社間でも違うことが
ありますから、やはりこれは個別に確認することをお勧めします。

将来譲渡や売却の予定ということですが、もしかしたらそれを証明する
公的機関発行の書類(具体的にはわかりかねます)か、誓約書を書く
可能性はあります。

毎度毎度面倒かもしれませんが、逆に企業側にインパクトを与えるかも
しれませんね。前向きにいい就職活動をなさってください。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q新卒採用時期:新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか!?

今M1です。
これを逃すと永遠に新卒採用をうけられないので、
今回絶対に内定をもらいたいと思っています。
ただ、私には譲れない条件があります。
就業開始時期が6月以降のところでないと就職できない、ということです。
つまり、M2の春に内定をもらって、次の年に卒業して、2ヶ月間間があいてしまうということです。その間にどうしてもやりたいことがあるんです。
この条件で就職できるのはどんなところでしょうか。
民間企業、公務員、独立行政法人や特殊法人系、どこでもよいので、
情報をください。
海外大生を募集しているところでは、9月からの仕事開始の採用もあると思うんですが、日本の大学生だと、そういう企業でも4月からの職務開始しか認めてもらえないでしょうか。
この条件ゆえに、もう新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

企業は入社後に研修を行うことはご存知と思います。
6月は既に研修を終えて配属されている時期です。
その時期に入社させて一人だけ研修を受けさせる会社や団体は、珍しいと思いますよ。

あなたは6月でも新卒と言っていますが、企業や団体から見れば中途採用の扱いにもなります。
9月開始を探すなら、外資系がいいでしょう。
日本の企業では、自己都合で入社時期を遅らせるということは、忠誠心が無いと見られ大変不利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング