アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で今すごく雪が降っていて、外に出て塀に積っていたり車の屋根の上を見ると明らかに5cm以上あるのですが、ヤフーのニュースを見ていると気象庁では都内で1,2cmの積雪になると言ってます。
どこの何を基準に言ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車の屋根、非常に冷えやすいので地面より積もりやすいです。

屋根も積もりやすく、地面の雪がないのに車の上にだけ多く積もっているのは良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか。
雪が積もる場所が暖かいとか冷たいとかを加味した積雪量と言う事なんですね。
降水量みたいな降雪量という意味じゃないんですね。
雪がどのくらい降ったという意味的な事を知りたくてもちょっと違ってしまう時もありますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 23:23

東京の場合、大手町の気象庁の構内に百葉箱などを設置する芝生地があり、そこで積雪を観測しています。


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_gui …

建物の影や吹きだまりなどを避ける等、設置条件があります。要するに公園の広場の中央で測るような雰囲気です。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_gui …

なお、都心はヒートアイランドででもあり、建物から伝導で伝わる熱などもあり、郊外に比べて積雪は少なめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
都内でも大手町は少ないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 20:02

気象庁の観測地点での積雪の深さ。



地熱のある地面と蓄熱の無い車の屋根では、積もりやすさも違うのではないか?
そもそも、観測地点は都内23区地域だと大手町だったはず。

地点が違えば数センチの相違は充分ありえるし、積雪量の予測って結構難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

観測地点は地熱のある地面で、溶けてしまう事も含めての積雪量と言う事なんですね。
都心でも今日は手つかずの所はどう見ても5cmはあると思っておかしいなと・・・
でもそういう事ならわかる気がします。
測ろうとしても溶けていってしまうんですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!