電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ40歳を目前にした主婦です。
胸にほんの少しですが違和感があり心配になりましたので思い切って乳ガン検診を受ける事にしました。

そこで幾つか質問があります。

1.全く初めてで費用がわかりません。最低どれ位のお金を用意すればいいでしょうか?

2.最近は触診をしないと聞いた事がありますが本当でしょうか?

3.結果はその日にわかりますか?もしその日にわかるならどれ位待ちますか?

どなたか3つの質問の御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

毎年1回自主的に検診を受けています。

1.
費用についてですが、私の場合は自費ですので大体12000円ほどです。紹介状なしでちょっと大きい病院で受けているため、特定療養費も含まれています。
「私の場合」というのは、自費扱いなので料金や特定療養費が医療機関によってまちまちなためです。あらかじめ電話などで問い合わせれば概算金額を教えてもらえると思います。

ただ、質問者様の場合はちょっと気になる自覚症状があるということなので、保険扱いで診てもらえると思うのですが……。
保険の場合ですと、当然ながら支払い額は上記よりぐっと安くなります。

2.
私が行っているところは毎回触診はあります。所見がなければごく短時間ですみます。健康診断に含まれていていつもと違うところで受けた時も、触診はありました。
全国的な傾向はすみませんがよくわかりません。

ついでに書いておきますと、マンモグラフィー(乳房のレントゲン)は毎回撮ります。超音波は1年おきぐらいですかね……。
マンモグラフィーは月経周期の関係で胸が張っているような時は痛みが増すと思うので、急がないならその時期は避けた方がよいかもしれません。感じ方は人によってかなり違うみたいですが(私は特に苦痛はないです)。

3.
私が受けているところでは、すべてその日にわかります。すいていて検査がスムースに流れるる時は、スタートしてから小1時間ほどで帰れます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

凄く恥ずかしい話なのですが私は豊胸手術を受けています。
それもあってなんだか胸の硬さが気になりしこりのように感じます。
美容外科に聞いたらマンモグラフィーは胸の破裂の恐れがあるので止めてエコー検査だけにしたほうがいいと言われました。
ですので医師にはもちろん伝えます。

費用も保険適用外を頭に入れて多めに持っていったほうが良いですね。

1.個人病院で毎年受けていますが、マンモグラフ・エコー・触診で

¥4000でおつりが出るくらいです。

2.10年以上がん検診を受けていて、総合病院と個人病院と受診経験がありますが、
  触診は必ずと言っていいほどあります。
  乳首周りのガンは他の検査でも判りますが、乳首から汁や血が出ないか
  直接つまんで調べているようです。

3.私の経験からですが、総合病院では1日がかりでした。
  午前中にマンモ、午後からエコー、夕方に結果の診察です。

しかし、個人病院の乳腺外科でしたらマンモ・エコー・触診・結果は
  1~2時間もあれば終了します。

この件に関しては、受診する予定の病院に直接聞かれた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

費用は思っていたより安いですね。
一万円は頭に入れていたので助かります。

触診はやっぱりあるんですね。
恥ずかしいですが大事な事ですから覚悟します。

総合病院がいちばん家から近いし他の色々な科もそこの病院でお世話になっているので行く予定です。
電話して聞いてみます。